ブレイクダウン
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

この項目では、音楽用語について説明しています。その他の用法については「ブレイクダウン (曖昧さ回避)」をご覧ください。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年10月)


独自研究が含まれているおそれがあります。(2016年10月)
出典検索?: "ブレイクダウン" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

ブレイクダウン(: a breakdown)は、楽曲中において、一つの楽器でリズムのみを演奏するパートのことを言う。ポピュラー音楽などで、とりわけヴァース‐コーラス形式の楽曲でしばし用いられる。

ブレイクダウンは、特にブルーグラスで人気のある音楽スタイルであり、アール・スクラッグスの「フォギー・マウンテン・ブレイクダウン(英語版)」やビル・モンローの "Bluegrass Breakdown"などの注目すべき例がある。
ディスコおよびその後のダンス・ミュージック

ディスコミュージシャンのトム・モールトンが1970年代にディスコ・ブレイクという手法を生み出したのが始まりとされる。彼は楽曲中の無旋律で構成されたパートを分離させることにした。彼はドラムパートのみを抜き出したものを作り、その個性的な手法は多くのダンサーたちに衝撃を与えた。この手法はクラブのDJたちに広く受け入れられ、曲の終了部分および次に流れる曲の開始部分をリズムのみのパートで繋げるという手法が編み出された。

モールトン自身はこの手法について、偶然の産物だったと語っている。この手法は後のポピュラー音楽にも盛んに取り入れられており、特に二番のコーラス(サビ)以降のブリッジ(Bメロ)に取って代わられた。顕著な例にアン・ヴォーグの「My Lovin'」がある。その曲中では、サンプリングされた男性の「and now it's time for a breakdown.(ブレイクダウンの時間だ)」の掛け声と同時に女性ボーカルによるブレイクダウンが始まる。長いトラックでは曲中に2?3回以上のブレイクダウンが起こることも珍しくない。

上記のように、当初はブレイクダウンへの移行は演奏の唐突な静止に留まるものだったが、Hi-NRGなどのジャンルでは概してブレイクダウン移行までの間をフィルインによって繋ぎ合わせるといったわかりやすい手法を用いるようになり、後のジャンルでは徐々に演奏する楽器を減らしていくといった工夫も見られる。全てのジャンルにおいて楽器やボーカルなどを静止させていく手法は、楽曲に強いコントラストを生み出す役割を持っており、ブレイクダウンと共に楽曲のクライマックスを盛り上げる手法として重要視されている。多くのダンスミュージックでは、ブレイクダウンはしばしメロディを奏でる楽器の静止と、パーカッションなどで構成される。特に無旋律のノイズエフェクト中で行われることもある。このノイズは演奏の移り変わり前のビートの静止中などに挿入されることが多い。ブレイクダウンの他にクライマックスを盛り上げる要素としては、残響音転調などが挙げられる。
ヘヴィメタルおよびパンクロック

メタルコアデスコアのような積極的にヴァース‐コーラス形式を用いないジャンルでもブレイクダウンは見られる。これらのジャンルにおいてブレイクダウンはしばしモッシュやスラミングなどを引き起こし、同じ文脈で語られることがある。

多くのメタルコア、デスコアに分類されるバンドは、重厚感を演出するためにブレイクダウンを導入している。ギタリストはバスドラムに合わせてチャグと呼ばれるブリッジミュートによる重低音のリフを刻むことが多い。この場合バスドラムはチャグの音圧を底上げするための要素としての役割が強い。ギタリストはより楽曲に幅を持たせるために、ブレイクダウンと共にリズミカルで調和の取れたリフや、弦をミュートさせて高音のアタックノイズを発生させることがある。時にこれらは、共に半音トライトーン、ピンチ・ハーモニクスなどの不協和音との対比に使われる。ギターはドロップDやドロップC#などのドロップチューニングが施されている場合が多い。特にデスコアなどの非常に攻撃的なサウンドを演奏するバンドのギタリストにはドロップAのチューニングを行っている者もいる(ホワイトチャペルカーニフェックスなど)。

アスキング・アレクサンドリアアタック・アタック!エンター・シカリFear, and Loathing in Las Vegasなどのように、ブレイクダウンにシンセサイザーをフィーチャリングしてダンスビート要素を加えるバンドもいる(エレクトロニコア)。

パンク・ロックでは、ブレイクダウンはアップテンポになる傾向にあり、フロア・タムやスネアによって疾走感のあるテンポを作り上げる。そこでもしばしスカダンスやモッシュ、サークルピットなどが発生する。
ブルーグラス

ブルーグラス・ミュージックでは、ブレイクダウンは曲のセクション間に演奏される短いインストゥルメンタル・ソロであり、通常は曲のメロディのバリエーションとなって言える。その内容はそれぞれが異なる楽器による一連のブレイクダウンを特徴とするインストゥルメンタルの形式である。この形式の例としてはビル・モンローの "Bluegrass Breakdown" や、アール・スクラッグスが書いた "Earl's Breakdown"、「フォギー・マウンテン・ブレイクダウン(英語版)」などがある。
関連項目

ブレイクビーツ

Hi-NRG

ダブ

ハードコア・パンク
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}

この項目は、音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますポータル 音楽/ウィキプロジェクト 音楽)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:14 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef