ブレイクコア
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ブレイクコア (英語: Breakcore) とは1990年代半ばから後半にかけて、ジャングルハードコアドラムンベースといったスタイルの中から現れたエレクトロニック・ダンス・ミュージックのスタイルの一つである[1]。ブレイクコアは、とても複雑で緻密なブレイクビートと幅広い音色のサンプリングソース、速いテンポでの演奏が特徴である。
歴史アメリカのブレイクコアDJドナ・サマーによるイギリスで行われたグラストンベリー・フェスティバルのライブパフォーマンス[2]

初期の「ハードコアテクノ」、または単なる「ハードコア」がヨーロッパに定着し始めた頃、世界各地でブレイクコアというジャンルが具体的な形を取り始めた。アメリカミルウォーキーのAddict、フランスレンヌのPeace Off、イタリアボローニャのSonic Belligeranza、そしてロンドンのPlanet Muといった新しいレーベルに触発されて、ブレイクコアはハードコアにマッシュアップとインテリジェント・ダンス・ミュージックという新規の要素を取り入れた新たな分野を形成した[3]。Notes on Breakcoreによると、Society Suckersはブレイクコアが1990年中期のアシッドテクノレイヴカルチャーと、ネオナチやそれとの結びつきが取り沙汰されていた初期のハードコアであるガバへの軽蔑から発展したと説明した[4]

ヨーロッパでは、ブレイクコアというジャンルはアンダーコヴァやシックボーイのような地元のバンドを登場させたBelgium's Breakcore Gives Me Wood[5]、FFFやBong-Raが運営していたオランダのBreakcore A Go Go、Peace Offが本拠地としているレンヌのAnticartel、後のベルリンでのWastedとロンドンでのBangfaceのようなレイヴやクラブイベントによって確立された[6]

ブレイクコアは改変や分岐が起こりやすい。大勢の新規ブレイクコアアーティスト(例えばMochipetなど)はメロディックなコード進行と複雑なドラムプログラミングに着目し、他のアーティストは未だ歪んだハードコアブレイクビートやダークエッジといった音楽の影響(例えばヘヴィメタルインダストリアル)に焦点を当てている。アーティストのヴェネティアン・スネアズはクラシック音楽の要素を混ぜ込んだブレイクコアを製作している[7][8]。シットマット、シックボーイ、DJスコッチ・エッグ、ドロップ・ザ・ライムといった他のアーティストはより軽快で面白いサウンドを作るためにマッシュアップ、ハッピーハードコアレイヴといった異なる方向へと進んだ[9]。ブレイクコアは着実に人気を獲得し、そしてアーティスト志望の人々はインターネットの至る所で見いだされる。

社会学者のアンドリュー・ウィーランはBreakcore: Identity and Interaction on Peer-to-Peerでヴェネティアン・スネアズは「それ以外のスタイルが脇に追いやられるくらいにブレイクコアと同義」になっていると述べている[10]。 彼はブレイクコアを、オンラインやPeer-to-Peerの浸透が本質的にその発展に紐付けられている音楽ジャンルの最良の例であると付け加えている[11]
特徴

全てのブレイクコアの最も明確な特徴はドラムワークで、それは高いBPMでのアーメンブレイクやクラシックなジャングル、ヒップホップブレイクの巧妙な操作にしばしば基づいている[12]

ニューヨーク・タイムズ』のサイモン・レイノルズによれば、ブレイクコアは「DJ/RuptureやTeamshadetekといったアーティストによって提供された音楽である。ジャマイカのサウンドシステムパーティ的なヴァイブの家で聴く代用品として、ゴロゴロと鳴るベースライン、せわしないビート、でこぼこしたラガボーカルを組み合わせた音楽だ。ブレイクコアのジャンルの中でもKnifehandchop、Kid 606そしてSoundmurdererといった他のアーティストは、初期のレイヴを思い起させる。そうした音楽は群衆が抽象的なノイズと痙攣のようなリズムの集中砲火に四肢を振り回していた時代の騒々しい熱狂を呼び起こす。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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