ブルー・アイド・ソウル
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ブルー・アイド・ソウル
Blue-eyed soul
様式的起源
ソウルブルースR&Bゴスペル
文化的起源1960年代前半、アメリカ合衆国
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ブルー・アイド・ソウル(Blue-Eyed Soul)とは、ポピュラー音楽のジャンルのひとつで、元来は黒人のものであったR&Bソウルミュージック白人が取り入れ形成した白人の音楽を指す。1960年代前半頃から使用されるようになった音楽用語である。ホワイト・ソウル(White Soul)や、ホワイト・リズム&ブルースなどの呼び方もある。
概要

黒人の演奏に憧れて白人がソウルミュージックをやることに、最初は黒人の間にも白人の間にも抵抗感があった。ブルー・アイド・ソウルというジャンルに対しては、本物のソウル、R&Bと比較して軽視する意見も見られた。だが、今日このジャンルに分類されるアーティストの一部は、音楽評論家や音楽ファンから正当に評価されるようになった。1960年代の前半にライチャス・ブラザーズに対して「ブルー・アイド・ソウル」という音楽用語が使用され、その後、ラジオでオンエアされる白人リズム&ブルース・ミュージシャンに対しても、この用語が使われるようになった[1]
歴史:1960年 - 1980年代

1960年代に、アメリカにライチャス・ブラザーズ[注 1]ヤング・ラスカルズ[2]、イギリスにスペンサー・デイヴィス・グループ[3]ヴァン・モリソンゼムらが登場し、彼らの音楽はブルー・アイド・ソウルと呼ばれるようになった。1970年代前半には、ストーリーズ(英語版)「ブラザー・ルイ」[4]スカイラーク「ワイルド・フラワー」、レッドボーン(英語版)「カム・アンド・ゲット・ユア・ラブ」など、ブルー・アイド・ソウルの名曲、佳曲が生まれた。さらに1970年代後半には、ホール&オーツボズ・スキャッグスらが、ブルー・アイド・ソウルのヒットを放った。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}また1980年代には、カルチャー・クラブデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンの一部にブルー・アイド・ソウルのミュージシャンが存在した[要出典]。
主な作曲家・プロデューサー

リーバーとストーラー[5]

デニス・ランバート&ブライアン・ポッター

ダン・ペン&スプーナー・オールダム

チップス・モーマン

ジェリー・ラゴヴォイ

バート・バーンズ(英語版)

代表的なアーティスト



アデル

アトランタ・リズム・セクション[注 2]

アニマルズエリック・バードンが在籍)

アヴェレイジ・ホワイト・バンド[注 3]

アリソン・モイエ(英語版)[注 4]

アレックス・チルトン(英語版)(ボックス・トップス(英語版)在籍)

アンブロージア[注 5]

イヴォンヌ・エリマン[注 6]

ヴァン・モリソン[6]ゼム在籍)

ヴィネガー・ジョー(エルキー・ブルックス(英語版)とロバート・パーマーが在籍)

ウォーカー・ブラザーズスコット・ウォーカー在籍)

カルチャー・クラブ / ボーイ・ジョージ

クイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィス(ディノ・ヴァレンテ(英語版)が在籍)

クライマックス・ブルース・バンド[注 7]

グラス・ルーツ

クリス・ファーロウ

KC&ザ・サンシャイン・バンド

ジャニス・ジョプリン

ジュリー・ドリスコールブライアン・オーガー・アンド・ザ・トリニティー在籍)

ジョス・ストーン

シンプリー・レッド

スウィング・アウト・シスター

スカイラーク

スコット・ウォーカー(ウォーカー・ブラザーズ在籍)



ストーリーズ(英語版)

スタイル・カウンシル

スティーヴ・ウィンウッド

スティーリー・ダン

ストーン・ザ・クロウズマギー・ベルが在籍)

スペンサー・デイヴィス・グループスティーヴ・ウィンウッドが在籍)

スリー・ドッグ・ナイト

ゼム(ヴァン・モリソン在籍時代。その後、サイケデリックに転向)

ソウル・サヴァイヴァーズ(英語版)

ソフト・セル

ダスティ・スプリングフィールド


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