ブルース形式とはブルースで用いられる楽式である。コードの変化(進行)と密接な関わりがあり、ブルース進行[1]、ブルース・コードと称されることも多い。12バー・ブルースという呼び方もある。目次 12小節からなり、おおむね次のようなコード進行で構成される。時代が進むに連れてコード進行は変化していく。 C Majorのキーで記す。 古典的な例C7C7C7C7 ビ・バップ時代の例C7F7C7Gm7C7 リハーモナイズ例 1C7F7C7Gm7C7 リハーモナイズ例 2C7F7F#dim7 以上は代表的な例であり、さまざまにリハーモナイズされるので、すべての例をあげることはできない。 ごく基本的な3つの和音で構成されていることから演奏者はブルースを「スリーコード」と呼ぶことがある。
1 概要:形式
2 ブルース進行楽曲の例
3 関連項目
4 脚注
概要:形式
代表的なブルース形式の例[2]
F7F7C7C7
G7G7※C7C7
※ F7 が使われることもある。
F7F#dim7C7Em7A7
Dm7G7C7Am7
D7G7
F7F#dim7C7Em7♭5A7♭9
Dm7G7C7Am7
D7G7
C7 onGGm7C7
F7F#dim7C7 onGEm7♭5A7♭9
Dm7G7C7A7
D7G7
黒人が詠む3行詩にコードで伴奏を付けたのが由来とされる。
1コーラスは4小節毎に3つに分けることができる。
A(12小節) = a(4小節) + a'(4小節) + b(4小節)
歌詞は4小節内に一行、1コーラスで3行詞となる。
a = 一行詞a' = aの繰り返しb = 結尾
コード進行も4小節毎の3部構成に分けられる。
a = 主和音を強調a' = 下属和音から主和音へ解決b = 属和音から主和音へ解決
ブルース進行楽曲の例
チャック・ベリー、Johnny B. Goode
Carl Perkins、Blue Suede Shoes
Ma Rainey、See See Rider Blues
Big Joe Turner、Corrine, Corrina
レイ・チャールズ、 "What'd I Say" (1959)
The Andrews Sisters、"Boogie Woogie Bugle Boy" (1941)
ビル・ヘイリー & His Comets 、"Rock Around the Clock" (1954)(1955)
マディ・ウォーターズ、 "Train Fare Blues" (1948)
ハウリン・ウルフ、 "Evil" (1954)
ビッグ・ジョー・ターナー、 "Shake, Rattle and Roll" (1954)
リトル・リチャード、"Tutti Frutti" (1955)、"Long Tall Sally" (1956)
エルヴィス・プレスリー、"Hound Dog" (1956)
ナッピー・ブラウン、 "Night Time is the Right Time" (1957)
ヘンリー・マンシーニ、"Baby Elephant Walk" (1961)
サム・ザ・シャム&ザ・ファラオズ、ウーリー・ブ?リー
レインボーズ、バラバラ
ビートルズ、 "キャント・バイ・ミー・ラブ"、"ジョンとヨーコのバラード"ほか計27曲
The Surfaris、 "Wipeout (instrumental)" (1963)
ジェームス・ブラウン,Night Train (1966)
James Brown,I Got You (I Feel Good)(1965)
ジーン・ヴィンセント, "Be-Bop-A-Lula"(1956)
ZZ トップ
プリンス,"Kiss"(1986)
Georgia Satellites、"Keep Your Hands to Yourself"(1986)
Stevie Ray Vaughan、"Pride and Joy"
ニール・ヘフティ、"バットマン"
KC and the Sunshine Band,"Boogie Shoes" (1975)
関連項目
ブルー・ノート・スケール
ブルース
カントリー・ブルース
脚注^ ⇒http://www.plainliving.jp/kudoi/kudoi18.htm
^ ⇒http://www.guitarlessonworld.com > ... > Free Lessons
更新日時:2020年8月17日(月)07:45
取得日時:2020/10/02 15:02