ブリル・ビルディング
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は更新が必要とされています。
この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映
させてください。反映後、このタグは除去してください。(2021年4月)
タイムズスクエア

ブリル・ビルディング(Brill Building)は、ニューヨーク市マンハッタンの49丁目通り、ブロードウェイ1619番地のオフィス・ビル。タイムズ・スクエアの少し北にある。

音楽事務所やスタジオが入っており、名曲がいくつか生まれた。

「ブリル」は、小間物商で成功し同ビルを買った人物の名字。Victor Bark Jr.が設計し、1931年に Alan E. Lefcourt ビルディングとして竣工[1][2]。11階建て総床面積16300平米。

LLC社が2013年に買収、2009年現在改装中[1]
ビッグバンド時代トミーとジミー。1955年撮影。 バカラック(右)とスティービー・ワンダー。

戦前からたくさんの音楽出版社・事務所が入居していた。1941年のASCAPストライキ中には多くのライターがペンネームを使った。

ブリル・ビルディングで制作された曲はしばしばビルボードの音楽チャートで1位を獲得し、ベニー・グッドマン楽団や グレン・ミラー楽団、ジミー(英語版)およびトミー・ドーシー楽団などが演奏した。

この時期の音楽出版社にLeo Feist Inc.、 Lewis Music Publishing、 Mills Music Publishingがある。

また、この時代に活躍した作曲家は以下の通り。

バディー・フェイン(英語版)

ジョニー・マーサー

ローズ・マリー・マッコイ(英語版)

アーヴィング・ミルズ(英語版)

ビリー・ローズ(英語版)

ブリル・ビルディング・サウンドキャロル・キング

同ビルと周辺のミュージシャンがつくる音楽はブリル・ビルディング・サウンド(英語版)と呼ばれ、1950年代後半から1960年代末まで流行した。最盛期の1962年には165の音楽会社が入居し、出版・印刷・デモ音源制作・レコードの宣伝・ラジオのプロモーターとの契約が一ヶ所でできた。[3]

キャロル・キングは当時を振り返っている。

「毎日小さい個室に乗り込む。そこにはピアノと(ピアノ用)ベンチ、運が良ければ作詞家用のイスがある。そこにすわって作曲していると、となりの部屋から作曲中の歌が、自分のとそっくりなのが聴こえてくる。ブリル・ビルディングでのプレッシャーはほんとうに「すばらし」かった。なぜってドン・カーシュナーがソングライターに競争させたから。彼はよく言っていた。"僕らには新しいスマッシュ・ヒットが必要だ"と。で、あたしたちはみんな部屋に戻って曲を書く。で、次の日にボビー・ヴィーのプロデューサーの前でオーディションするの」?The Sociology of Rock by Simon Frithから[4]

ブリル・ビルディング・サウンドは第一次ロックンロールブーム後に流行したことから、ある意味でロックンロール以前への逆流だった。歌手などはだれの首もすげかえ可能だったので、出版社・事務所の経営陣に権力が移行した。[5]
主な関係者(グループ含む)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:46 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef