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ブリティッシュ・ロック(British Rock)は、英国で作られたさまざまな形式のポピュラー音楽を表している。 1964年頃からビートルズが先鋒を務めたアメリカの「ブリティッシュ・インヴェイジョン」とともに、イギリスのロック・ミュージックは、世界中のアメリカン・ミュージックやロック・ミュージックの発展に多大な影響を与えてきた[1]。 アメリカのロックンロールをエミュレートする最初の試みは1950年代半ばに英国で行われたが、「ロック・ミュージック」や「ロック」という用語は通常、1960年代に出現したブルース・ロックやその他のジャンルから派生した音楽を指す。この用語は、さまざまなハイブリッドまたはサブジャンルを表すために他の用語と組み合わせて使用されることが多く、多くの構造や楽器を共有するポップ・ミュージックと対比されることがよくある。ロック・ミュージックは、革新性、名人芸、パフォーマンス、パフォーマーによる作詞作曲に重点を置いて、アルバム市場に向けられる傾向がある[2]。 英国のロックは、それ自体がジャンルであるにはあまりにも多様ではあるが、国際的にロック・ミュージックで最も重要なグループやパフォーマーの多くを生み出しており、ビート・ミュージック、プログレッシブ・ロック、アート・ロック、ハードロック、ヘビーメタル、パンク、ポストパンク、ニューロマンティック、インディーロックなど、最も影響力のあるサブジャンルの多くを開始または大幅に発展させてきた。 1950年代、イギリスはアメリカのロックンロールの音楽と文化を受け入れるのに適した立場にあった。彼らは共通の言語を共有し、国に軍隊を駐留させることでアメリカ文化に触れ、多くの社会的発展を共有した。これには、英国ではテディ・ボーイを含む、明確な若者のサブカルチャーの出現が含まれていた[3]。トラッド・ジャズが人気を博し、そのミュージシャンの多くは、ブギウギやブルースなど、関連するアメリカのスタイルの影響を受けた[4]。ロニー・ドネガンが率いるスキッフルの熱狂は、主にアメリカのフォーク・ソングのアマチュア・バージョンを利用し、その後の世代のロックン・ロール、フォーク、R&B、ビート・ミュージシャンの多くが演奏を開始するよう促した[5]。同時に、英国の観客は、最初はブラックボード・ジャングル(1955) やロック・アラウンド・ザ・クロック(1955) などの映画を通じて、アメリカのロックンロールに出会い始めていた[6]。どちらの映画にも、ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツのヒット曲「ロック・アラウンド・ザ・クロック」が含まれており、1955年初頭に最初にイギリスのチャートに登場し、アメリカのポップ チャートに到達する4か月前に、その年の後半と1956年に再びイギリスのチャートを上回った。ロックンロールと10代の非行を特定するのに役立った[7]。その後、エルヴィス・プレスリー、リトル・リチャード、バディ・ホリーなどのアメリカのロックンロール・アーティストがイギリスのチャートの主要な勢力となった。 英国の音楽業界の最初の反応は、アメリカのレコードのコピーを作成しようとすることであった。これは、セッション・ミュージシャンと共に録音され、しばしば10代のアイドルがフロントを務めていた。ウィー・ウィリー・ハリスやトミー・スティールなど、英国のロックンローラーがすぐに登場し始めた。この時期の英国のロックンロールの多くは、当たり障りのない、または完全に模倣的な形をしていたため、アメリカの製品が依然として支配的であった。しかし、1958年にクリフ・リチャードが「Move It」でチャートの2位に達したとき、英国は最初の「本物の」ロックンロールの歌とスターを生み出した[8]。英国のインプレサリオ、ラリー・パーンズは若い歌手に新しいトレンドを取り入れ、ビリー・フューリー、マーティ・ワイルド、ヴィンス・イーガーなどの陳腐な名前を付けた。同時に、Six-Five SpecialやOh Boy!などのテレビ番組。どちらもジャック・グッドがプロデュースし、マーティ・ワイルドやアダム・フェイスなどのブリティッシュ・ロックンローラーのキャリアを促進した。クリフ・リチャードと彼のバック・バンドであるザ・ドリフターズは、すぐにザ・シャドウズに名前を変更し、その時代で最も成功した自家製のロックンロール・ベースのアクトであった[9]。
概要
初期のブリティッシュ・ロックン・ロール1957 年にストックホルムで演奏した最初の英国のロックンローラーの 1 人であるトミー・スティール