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ブランフォード・マルサリス
Branford Marsalis
ブランフォード・マルサリス(2011年)
基本情報
生誕 (1960-08-26) 1960年8月26日(63歳)
出身地 アメリカ合衆国 ルイジアナ州ブロー・ブリッジ
ジャンルジャズ、フュージョン
職業ミュージシャン
担当楽器サクソフォーン
レーベルコロムビア・レコード
CBSレコード
マルサリス・ミュージック
共同作業者ウィントン・マルサリス
デルフィーヨ・マルサリス
ケニー・カークランド
テレンス・ブランチャード
ジェイソン・マルサリス
エリス・マリサリス
ジョーイ・カルデラッツォ
ジェフ・テイン・ワッツ
バックショット・ルフォンク
公式サイト ⇒branfordmarsalis.com
ブランフォード・マルサリス (Branford Marsalis、1960年8月26日- )は、アメリカ合衆国のミュージシャン、サックス奏者。
教師、作曲家、ピアニストとして知られた父エリス・マルサリスと同じく全員がジャズ・ミュージシャンであるマルサリス兄弟の長男としてルイジアナ州ブロー・ブリッジにて生まれる。彼は、ジャズ界において卓越したテナーとソプラノサクソフォーン奏者として、また兄弟の中でも最も才能に恵まれ、優れた音楽の改革者の一人として非常に有名である。 4歳からピアノ、小学生当時からクラリネット、15歳でサクソフォーンを始め、ニューオーリンズの芸術専門学校、そしてバークリー音楽大学で学んだブランフォードは、1980年代前半にアート・ブレイキー・ビッグバンドでの演奏、クラーク・テリーとの共演、そしてアート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズに参加してプロとしての活動を開始した。1982年から1985年にかけては、弟ウィントン・マルサリスとのクインテットで演奏し、1985年にはスティングのバックバンドに加わった。ライブ・エイドではスティングの演奏のみ (フィル・コリンズとの「見つめていたい」共演時を含む)伴奏者として出演している。また、彼はマイルス・デイヴィス・グループのツアーにも後期のメンバーとして参加した。1986年には自分のグループを結成しアルバムを発表。 日本では1987年に、父のエリス・マルサリスと共演した「サントリーホワイト」のCMがテレビで放映されたことで話題になった[1]。 1992年から1995年にかけてアメリカNBCの人気トーク番組『ザ・トゥナイト・ショー』の音楽監督を務めた。1994年にはジャズと リズム・アンド・ブルース、ヒップホップ、ロックとの融合を目的に、新ユニット「バックショット・ルフォンク」の活動を始めた。 2002年には父親と共同で自主レーベル「マルサリス・ミュージック」を設立した。2013年3月、Saint Mary's University of Minnesota アメリカ南部にハリケーン・カトリーナが壊滅的打撃を与えた後、ハリー・コニック・Jrとともにニューオーリンズの音楽文化遺産回復の指導的役割を担う活動を始めている。その一環として、2005年12月6日、彼らは特定非営利活動法人ハビタット・フォー・ヒュマニティおよび同ニューオーリンズ支部と共同で、ニューオーリンズにて『ミュージシャンズ・ビレッジ』計画を発表した。ミュージシャンズ・ビレッジには『エリス・マルサリス・ミュージックセンター』を中心に居住可能な家が建設される予定であり、これらは財政難にあえぐミュージシャンたちに手ごろに入手できる家として提供される。
来歴
ミュージシャンズ・ビレッジ・プロジェクト
ディスコグラフィ
リーダー・アルバム
『ファーザーズ・アンド・サンズ』 - Fathers & Sons (1982年、Columbia) ※with ウィントン・マルサリス、エリス・マルサリス、チコ・フリーマン、ヴォン・フリーマン
『シーンズ・イン・ザ・シティ』 - Scenes In The City (1984年、Columbia)
『クラシカル・ロマンス』 - Romances for Saxophone (1986年、Columbia)
『ロイヤル・ガーデン・ブルース』 - Royal Garden Blues (1986年、Columbia)
『ルネッサンス』 - Renaissance (1987年、Columbia)
『ランダム・アブストラクト』 - Random Abstract
『トリオ・ジーピー』 - Trio Jeepy (1989年、Sony)
『ドゥ・ザ・ライト・シング』 - Do The Right Thing (1989年)
『モ'・ベター・ブルース』サウンドトラック - Mo' Better Blues (1990年、Sony)
『クレイジー・ピープル・ミュージック』 - Crazy People Music (1990年、Sony)
『ザ・ビューティフル・ワンズ』 - The Beautyful Ones Are Not Yet Born (1991年、Columbia)
『ブルース・ウォーク』 - I Heard You Twice The First Time (1992年、Sony) ※第35回グラミー賞受賞(最優秀器楽ジャズ・グループ部門)
『ブルーミングトン』 - Bloomington (1993年、Columbia) ※ライブ
『バックショット・ルフォンク』 - Buckshot LeFonque (1994年、Columbia) ※バックショット・ルフォンク名義
『愛しき女へ』 - Loved Ones (1996年、Columbia) ※with エリス・マルサリス
『ザ・ダーク・キーズ』 - The Dark Keys (1996年、Columbia)
『ミュージック・エヴォルーション』 - Music Evolution (1997年、Sony) ※バックショット・ルフォンク名義
『レクイエム?ケニー・カークランドに捧ぐ』 - Requiem (1999年、Columbia)
『コンテンポラリー・ジャズ』 - Contemporary Jazz (2000年、Sony) ※第43回グラミー賞受賞(最優秀器楽ジャズ・グループ部門)
『クリエイション?20世紀フランス音楽作品集』 - Creation (2001年、Sony Classical)
『フットステップス』 - Footsteps of our Fathers (2002年、Marsalis Music)
『ロメール・ベアデン・リヴィールド(ロメール・ベアデンに捧ぐ)』 - Romare Bearden Revealed (2003年、Marsalis Music)
『エターナル』 - Eternal (2004年、Marsalis Music)
『ブラッグタウン』 - Braggtown (2006年、Marsalis Music)
『アメリカ残像』 - American Spectrum (2008年、BIS) ※with ノースカロライナ交響楽団、グラント・ルウェリン
『メタモルフォーゼン』 - Metamorphosen (2008年、Marsalis Music)