ブラック・ミュージック・リヴュー
Black Music Review
愛称・略称bmr
ジャンル黒人音楽
刊行頻度月刊(毎月10日発売)
発売国 日本
言語日本語
定価780円(2011年10月時点)
出版社スペースシャワーネットワーク
刊行期間1981年 - 2011年
姉妹誌ブルース&ソウル・レコーズ
ウェブサイト ⇒http://bmr.jp/
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ブラック・ミュージック・リヴュー(Black Music Review、略称:bmr)は、スペースシャワーネットワークが発行していた月刊の黒人音楽専門雑誌。R&B、ファンク、ヒップホップなどのジャンルをカバーしていた。2011年以降は休刊し、ウェブサイトの運営のみとなっている。 1973年に日暮泰文が創刊したブルース専門誌「ザ・ブルース」が前身[1]。1981年に現在の誌名に変更。以後、幅広いサウンドを取り上げ、黒人音楽の総合誌的な内容となった。 1993年、12月号より誌面をリニューアル。翌年6月に同誌増刊号としてブルースとソウルの専門誌「ブルース&ソウル・レコーズ」(BSR)が創刊されると、bmrはブルース、ディープ・ソウル、ゴスペルなどの色が薄まり、より新しい黒人音楽に注力するようになっていった。 1999年11月号で再びリニューアルが行われた[2]。A5からB5へとサイズがひとまわり大きくなり、略称「bmr」が前面に押し出されるようになった。(但し正式な雑誌名は変更されていない。)また、このリニューアル以降、基本的にブルースは取り上げなくなり、BSR誌とほぼ完全に棲み分けがされるようになった。 2000年11月号より、雑誌のタイトルを『Black Music Review』から『bmr』に正式に改名。 2003年には、日本国内のヒップホップ、R&Bを扱っていた増刊『SPARKLE』を本誌に統合。2007年にも誌面のリニューアルを行った。 2011年10月、スペースシャワーネットワークがブルース・インターアクションズの全事業を譲受。同社出版事業本部(スペースシャワーパブリッシング)が担当した。 2011年11月発売の12月号をもって月刊での発行を終了した。以降はウェブサイト「bmr.jp」の運営に切り替わった。2012年12月、ウェブサイトをシンプルに「bmr」と改名した[3]。 2019年4月より運営と所有は「スペーシャワーネットワーク」から、編集長の丸屋九兵衛へと切り替わった[4]。
歴史
参考文献^ ⇒異彩面談 「サンボ」が「サム」でよみがえり…距離置くな差別問題 日暮泰文
^ ブラック・ミュージック・リヴュー 1998年11月号(No. 243)
^ ⇒bmr.jpについて
^ ⇒お知らせ【bmrの運営者が変わります】
外部リンク
⇒bmr.jp
⇒SPACE SHOWER PUBLISHING
⇒ケイマガbmr-携帯電話用bmrサイト
歴