ブラック・コンテンポラリー
現地名Urban contemporary
様式的起源.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}
ヒップホップ
コンテンポラリー・R&B
ゴスペル
文化的起源1980年代初期のアメリカ
使用楽器
シンセサイザー
キーボード
ドラムマシン
ボーカル(ラップ)
派生ジャンル
アダルトR&B
ブラック・コンテンポラリー (Black Contemporary) は、ポピュラー音楽のジャンルの一つであるソウルの一種[1]。日本ではブラコンと略して呼ばれることが多い。またアーバン・コンテンポラリー (Urban contemporary) 、アーバン・ポップ (Urban pop) とも呼ばれる。
概要
「ブラック・コンテンポラリー」の名は1970年代後半にヒットチャートの用語として出現した。
1970年代からブラック・ミュージックは多くの大人の白人のリスナーにも受け入れられるようにマイルドに洗練されていった(これには白人主導による黒人音楽の模倣であるブルー・アイド・ソウルやAORからの逆影響もあった)。
1980年代に入ると、主に西海岸系のスタジオ・ミュージシャンを起用したタイトな演奏、あるいはシンセサイザーやリズムマシンを多用した都会的でクールな音作り、メロディアスで甘いバラードを特徴とするブラック・コンテンポラリーのスタイルが築き上げられた。特にリズムマシンを強調したスタイルについては、1982年のマーヴィン・ゲイのヒット曲『Sexual Healing』が決定的な影響を残し、多くのシンガーがその音作りに追随した。
1970年代に活躍した多くの黒人シンガー、ミュージシャンがこの波に乗ってヒットを放ち、1980年代においてはブラック・コンテンポラリーがブラック・ミュージックの主流となるほど隆盛を誇った。
1990年代、ブラック・コンテンポラリーの歌ものを指して、再びR&Bという言葉を使うようになった[2]。
代表的なミュージシャン、アーティスト
フレディ・ジャクソン
ルーサー・ヴァンドロス
カシーフ
グレン・ジョーンズ
メリサ・モーガン
ボビー・ブラウン
ボビー・サーストン
マーク・サダーン
ジェームス・ウィリアムス
レオン・ブライアント
ハワード・ジョンソン
ジョニー・ギル
ダイアナ・ロス
ピーボ・ブライソン
ジョージ・ベンソン
ランディ・クロフォード
アル・ジャロウ
ロバータ・フラック
ホイットニー・ヒューストン
マリーナ・ショウ
脚注[脚注の使い方]^ 『男の隠れ家』 2011年1月号 p.27
^ 『男の隠れ家』 2011年1月号 pp.26-27。1960年前後、新しいR&Bのスタイルを指してソウルミュージックという言葉が使われるようになった。
参考文献
『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスを産んだ黒人音楽の世界 GOSPEL BLUES SOUL JAZZ 朝日新聞出版 (株)グローバルプラネット p.27, pp.18 - 27
表
話
編
歴
リズム・アンド・ブルース
リズム・アンド・ブルース
クリスチャン・R&B (en)
ニューオーリンズ・R&B (en)
ビーチ・ミュージック (en)
ソウル
ディープ・ソウル
ノーザン・ソウル (en)
ブリティッシュ・ソウル (en)
ドゥーワップ
ブリティッシュ・R&B (en)
リバプールサウンド
ブーガルー
スムーズジャズ
ポスト・ディスコ
ブギー
コンテンポラリー・R&B
ブリティッシュ・ソウル (en)
クワイエット・ストーム
ネオ・ソウル
ニュージャックスウィング
ヒップホップ・ソウル
Snap&B (en)
ラテン・R&B (en)
RnBass (en)
Crunk&B
オルタナティブR&B
リズム・アンド・グライム (en)
アフロスウィング (en)
関連項目
モータウン