「ブラック・コメディ」はこの項目へ転送されています。ピーター・シェーファーの戯曲については「ブラック・コメディ (戯曲)」をご覧ください。
田口雅之による日本の漫画作品については「ブラック・ジョーク (漫画)」をご覧ください。
墓地にある「Dead End」(行き止まり)と書かれたサイン(アメリカ)
ブラックジョーク(英: black comedy)とは、倫理的に避けられるタブー(生死・犯罪・政治・社会問題など)についての風刺的な描写や、ネガティブな内容を含んだジョーク・コメディ・ユーモアを指す言葉である。描かれているトピックの中には、葬式、病気、人の死、貧困、政治、悲劇などが含まれる。なお、少数派が自身の属する社会を風刺することは許されるが、多数派が少数派を攻撃することは、差別、全体主義などと解釈されるケースが多いので、注意が必要である。
英語圏では語源の「Black humor ブラック・ユーモア」を初め、「Black comedy ブラック・コメディ」「Dark comedy ダーク・コメディ」とも呼ばれるが、意味する所に大きな違いはない。
歴史「あの世行きの石蹴り」(スペイン)
1935年に文学者アンドレ・ブルトンが「ブラック・ユーモア」という言葉で上述されたような笑いを分類したのが始まりである[1][2] 。この分類では風刺性が最大の定義であるとしたが[3][4]、シニシズムや懐疑主義も重要な要素と見なされる[1]。また死という最大のタブーも頻繁に用いられるテーマである(そして他の分野では避けられている)[5][6]。ブルトンはブラック・ユーモアの手本として作家ジョナサン・スウィフトの『箒の柄の上の瞑想
』(1710年)、『アイルランドの貧民の子供たちが両親及び国の負担となることを防ぎ、国家社会の有益なる存在たらしめるための穏健なる提案』(1729年)、『奴婢訓』(1731年)の三作品を挙げている[2]。著名なブラック・ユーモアの作家として認知されているのはロアルド・ダール[7]、トマス・ピンチョン[3]、カート・ヴォネガット[3]、ウォーレン・ジヴォンとジョセフ・ヘラー[3]、フィリップ・ロス[3]が挙げられる。