ブフ・パリジャン座
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ブフ・パリジャン座(2010年)

ブフ・パリジャン座、ブッフ・パリジャン座(Theatre des Bouffes-Parisiens、フランス語: [te?t? de buf pa?izj??] )は、オペラ・ブッフオペレッタの公演のために作曲家ジャック・オッフェンバックによって1855年に設立されたパリの劇場である。現在の劇場は、2区のモンシニー通り(フランス語版)4番地にあり、パサージュ・ショワズール(フランス語版)65番地に裏口がある。19世紀には、しばしばサル・ショワズール(Salle Choiseul)と呼ばれていた。 1870年以降、オペレッタの人気が低下したため、劇場はコメディを含むようにレパートリーを拡大した[1][2][3][4][5]
歴史
サル・ラカーズブフ・パリジャン座の一般観客(c.1860)

1855年2月、オッフェンバックは、彼がミュージカル劇場の「新しくて独創的な」ジャンルと表現したものを上演するために、パリ当局から営業許可を取得することに成功した。彼は、これらの作品は大衆にアピールし、若いフランスの作曲家に機会を提供すると、提案理由を述べた [3]

一座は1855年の夏にサル・ラカーズ(Salle Lacazeで初公演を行った。この劇場は非常に小さく、席数は300人であったが[6]万国博覧会に参加する群衆に便利な場所にあるカレ・マリニー(英語版)にあった。?落し公演は7月5日で、オッフェンバックは4つの作品を指揮した。その演目はジョセフ・メリー(フランス語版)とジュール・セルヴィエール(リュドヴィク・アレヴィ(フランス語版)のペンネーム、リュドヴィク・アレヴィは公務員であり、評判を守る必要があった)が書いた一幕物のプロローグ『お入り下さい、紳士淑女の皆様Entrez, messieurs, mesdames』、牧歌的なテーマの一幕オペラコミック『白夜Une nuit blanche』、アルフレッド・ランゲ(オッフェンバック)がアレンジしたロッシーニのセビリアの理髪師のテーマを利用したパントマイム『アルレッキーノの理髪師Arlequin barbier』、2人の詐欺的な「盲目の」パリの物乞いについての一幕物のミュージカル『二人の盲人Les deux aveugles』である。ドレスリハーサルに参加した招待客が笑えなかったため、後者はかなりカットされたが、オッフェンバックはそれを引き続き上演することを決定し、オープニングナイトのヒットとなった。この小さな作品はすぐに(博覧会の参加者が観賞したため)国際的な評判を獲得し、トルストイサッカレーもオッフェンバックのファンになった。1855年の夏のさらなる公演は、主に少数の音楽作品のみを含む風刺的なスケッチであった。しかし、同夏の公演は非常に成功したため、オッフェンバックはフランセーズ劇場の指揮者を辞任することができた [1] [2] [7]
サル・ショワズールオッフェンバックの『追い出された亭主(フランス語版)』(1859年)公演中のサル・ショワズールブフ・パリジャン座(c. 1867)

10月、オッフェンバックは当局に、テアトル・デ・ジュネス・エレーヴ・ド・ムッシュ・コンテ(テアトル・コンテ(フランス語版))と合併する別の請願書を提出した。テアトル・コンテ社の劇場は、サル・ラカーズよりもそれほど大きくはなかったが、取り壊され、約900人の収容能力を持つより大きなサル・ショワズール(Salle Choiseul)が建設された。新しい劇場は、サル・ラカーズよりも大きい上に、暖かく、豪華で、快適であった。オーケストラは16人から30人に拡大された [8]。オッフェンバックの新しいライセンスでは、音楽の有無にかかわらず、5人未満の一幕コメディの演奏が許可されていた。また、特にスケッチを除外し、オッフェンバック以外の作曲家による少なくとも2つの作品の演奏が要求された。合併後の会社の最初の公演は1855年12月29日にサル・ショワズールで行われ、アレヴィ(フランス語版)のリブレットでオッフェンバック作の一幕物のシノワズリー・ミュージカル『バタクラン(フランス語版)』の初演が含まれていた。この時から、公演は主に冬の劇場シーズン中にサル・ショワズールで行われた。同社は1856年、1857年、1859年の夏のシーズンにサル・ラカーズで公演したが[9] [10] 、1861年3月に会社が両方の劇場を使用することを禁止する法律が制定され、サル・ラカーズでの上演は中止された [11]


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