ブギ
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ブギー (音楽ジャンル)」とは異なります。

「ブギー」はこの項目へ転送されています。

ジャクソン5のアルバムについては「ブギー (アルバム)」をご覧ください。

映画については「ブギ (映画)」をご覧ください。

ブギ
様式的起源ラグタイムブルースワーク・ソングジャグ・バンド黒人霊歌
文化的起源20世紀初頭
アメリカ合衆国
使用楽器ピアノギター、サックス、トロンボーン、トランペット、ウッド・ベース、ベースドラムなど
融合ジャンル
ロカビリー
関連項目
本文参照
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ブギ(boogie)とはスウィングまたはシャッフルのリズムによる反復フレーズでありブルーススウィング・ジャズロックンロールなどの音楽で用いられる。ブギーとも表記される。「8ビート最高の芸術」とも言われ、ビートに習慣性があり癖になる点もよく指摘される。

元々ピアノで演奏されたブギウギ(boogie-woogie(英語版))[1] スタイルのリズムをギターダブルベースなどの楽器に適用したもの。アルバート・アモンズ、ミード・ルクス・ルイス、ピート・ジョンソンの ブギウギ・トリオ[2] は、ピアノ・トリオとして知られている。
歴史
1900年代、黎明期

20世紀初頭、テキサスルイジアナオクラホマミズーリ各州のブルース・ピアニスト達は後のブギ・ウギを特徴づける1小節8拍のベース・パターンを取り入れ演奏していた。彼らは1曲を通してブギ・ビートを弾くことはなく、ジャズで言うダブル・タイム[注釈 1] のように4拍と8拍を織り交ぜ使用した。当時この技法には確固たる名称もなかった[3]。ピアニストは堤防工事、テレピン油採取、材木伐採などの飯場にあるバレル・ハウス(安酒場)・サーキットをまわった。製材業の労働環境は劣悪で、黒人就労者で占められていた[4]。最も初期の証言としてW.C.ハンディはベニー・フレンチー、ソニー・バック、セイモア・アバーナシーらの名を挙げ「エイト・ビートのブギウギのはしり」と評している。ジェリー・ロール・モートンテネシー州メンフィス「モナーク・サルーン」でベニー・フレンチーの演奏を聴いている。「フレンチーが演奏すると、娼婦たちが壁までまっしぐらにかけていって、小走りのステップを踏みながら手を叩いて、右足をうしろの方へ蹴りあげる。それから『ああ、弾いて、ベニー、弾いて』って言うんだ」[4][注釈 2]世界情勢では、1914年に第一次世界大戦が勃発している。
1920年代 - 30年代、シカゴでの隆盛

1917年、シカゴ・ディフェンダー紙主筆ロバート・S・アボットが南部の黒人たちに北部への移住を呼びかける。「北部で自由人として凍えて死ねる権利があるというのに、なぜ南部で奴隷として凍死しなければならないのか」[注釈 3]。1900年に3千人だったシカゴの黒人総数は1920年には10万9千人まで増加、その90%は他州からの移住者だった。人々が集まりピアノが置いてある所ならどこへでも行く、そんなピアノ弾きがシカゴに集まった[4]

1927年、ミード・ルクス・ルイス、「ホンキー・トンク・トレイン・ブルース」録音[注釈 4]。1905年イリノイ州シカゴ生まれ。「ルクス」はルクセンブルク公爵に由来するあだ名。少年時代に線路脇に住んでいた体験を元に書かれた「ホンキー・トンク・トレイン・ブルース」をパラマウントに吹き込む[5]

1928年、カウ・カウ・ダヴェンポート、「カウ・カウ・ブルース」録音[注釈 5]。1894年アラバマ州アニストン生まれ。独学でピアノを学び旅回りの一座に入り鉱山キャンプなどを巡業。テキサスで聴いた「ザ・カウズ」(牝牛たち)という曲をアレンジし「カウ・カウ・ブルース」を作曲、ドーラ・カーとコンビを組み自分の一座を結成、デトロイトやシカゴなど北部のプレイヤーに影響を与える[4]。1928年7月16日、シカゴで録音された「カウ・カウ・ブルース」ではダヴェンポート自身「自分が発明した」と主張するウォーキング・ベース[注釈 6] が聴かれる。1955年没[5]

1928年、パイントップ・スミス、「パイントップス・ブギ・ウギ」録音[注釈 7]。1904年アラバマ州トロイ生まれ。赤毛のためパイントップと呼ばれる。1927年、ピッツバーグのスター劇場出演中、カウ・カウ・ダヴェンポートに励まされる。「おい、おまえさんなんともいやらしくブギウギしてるじゃないか」スミスはシカゴに出て部屋を借りる。偶然そこにはミード・ルクス・ルイスとアルバート・アモンズが居住していた[4][注釈 8]。1928年12月29日、シカゴで録音された「パイントップス・ブギウギ」は音楽史上最初のブギウギ・レコード(タイトルに「ブギウギ」の語句が使用された最初のレコードの意)となる[5]。1929年3月、パーティで起きた喧嘩口論による発砲事件に巻き込まれ死亡[4]

ピート・ジョンソンは、1904年ミズーリ州カンサス・シティで生まれた。1920年代から小編成のバンドを持ちKCのクラブで活動。「サンセット・クラブ」のバーテンダー兼歌手のビッグ・ジョー・ターナーとのコンビが人気を博す[6]。「ピート・ジョンソンはブギに優れていましたが、決してブギだけを弾いている人ではありませんでした。ただカンサス・シティ生まれのテナー・マンのベン・ウェブスターのような人が『俺を揺さぶれ、みんなを揺さぶれ。ピート、みんなをジャンプさせるんだ』とわめいたときだけ私たちのためにブギを弾いてくれるのでした。」(メリー・ルー・ウィリアムス)[注釈 9][7]1938年12月、「ライブラリー・オブ・コングレス」のために最初の録音を行う[6]。1929年の世界恐慌で、大不況の時代になっていく。

1938年9月、トミー・ドーシー楽団「ブギ・ウギ」全米3位のヒット[注釈 10]。ディーン・キンケイドが「パイントップス・ブギウギ」をビッグバンド用に編曲したこの曲をドーシー楽団はその後1943年(5位)、1945年(4位)と都合3回ヒットさせている[8]

1938年12月、ニューヨークカーネギー・ホールで「フロム・スピリチュアル・トゥ・スィング」開催。主催者ジョン・ハモンドの奔走によりアルバート・アモンズ、ミード・ルクス・ルイス、ピート・ジョンソンの出演が実現する。大変な評判となり翌39年には「ブギウギ・トリオ」としてシカゴの「シャーマン・ホテル」に出演、これをNBC放送が中継した[3]
1940年代

1941年、日本の真珠湾攻撃をきっかけに、アメリカは太平洋戦争、第二次世界大戦に参戦した。1940年代以降ブギウギは従来のピアノ演奏の一形態から、よりポピュラーな音楽として様々なジャンルの楽器演奏者、歌手に幅広い解釈をもって取り入れられる。

スィングとポピュラー
1940年、ウィル・ブラッドリー楽団「スクラブ・ミー・ママ・ウィズ・ア・ブギー・ビート」(2位)

1941年、アンドリューズ・シスターズ「ブギウギ・ビューグル・ボーイ」

1942年、フレディ・スラック楽団「カウ・カウ・ブギ」(9位)

1944年、インク・スポッツ&エラ・フィッツジェラルド「カウ・カウ・ブギ」(10位)

1944年、ライオネル・ハンプトン楽団「ハンプス・ブギ・ウギ」(18位)

1946年、カウント・ベイシー「ザ・マッド・ブギ」(10位)

1946年、フレディ・マーティン楽団「バンブル・ブギ」(7位)

1946年、ジーン・クルーパ楽団「ブギ・ブルース」(9位)

1947年、カウント・ベイシー「ワン・オクロック・ブギ」(8位)[9]

カントリー&ウェスタン「ギター・ブギ」サンプル音源


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