ブギー
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ブギー (音楽ジャンル)」とは異なります。

「ブギー」はこの項目へ転送されています。

ジャクソン5のアルバムについては「ブギー (アルバム)」をご覧ください。

映画については「ブギ (映画)」をご覧ください。

ブギ
様式的起源ラグタイムブルースワーク・ソングジャグ・バンド黒人霊歌
文化的起源20世紀初頭
アメリカ合衆国
使用楽器ピアノギター、サックス、トロンボーン、トランペット、ウッド・ベース、ベースドラムなど
融合ジャンル
ロカビリー
関連項目
本文参照
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ブギ(boogie)とはスウィングまたはシャッフルのリズムによる反復フレーズでありブルーススウィング・ジャズロックンロールなどの音楽で用いられる。ブギーとも表記される。「8ビート最高の芸術」とも言われ、ビートに習慣性があり癖になる点もよく指摘される。

元々ピアノで演奏されたブギウギ(boogie-woogie(英語版))[1] スタイルのリズムをギターダブルベースなどの楽器に適用したもの。アルバート・アモンズ、ミード・ルクス・ルイス、ピート・ジョンソンの ブギウギ・トリオ[2] は、ピアノ・トリオとして知られている。
歴史
1900年代、黎明期

20世紀初頭、テキサスルイジアナオクラホマミズーリ各州のブルース・ピアニスト達は後のブギ・ウギを特徴づける1小節8拍のベース・パターンを取り入れ演奏していた。彼らは1曲を通してブギ・ビートを弾くことはなく、ジャズで言うダブル・タイム[注釈 1] のように4拍と8拍を織り交ぜ使用した。当時この技法には確固たる名称もなかった[3]。ピアニストは堤防工事、テレピン油採取、材木伐採などの飯場にあるバレル・ハウス(安酒場)・サーキットをまわった。製材業の労働環境は劣悪で、黒人就労者で占められていた[4]。最も初期の証言としてW.C.ハンディはベニー・フレンチー、ソニー・バック、セイモア・アバーナシーらの名を挙げ「エイト・ビートのブギウギのはしり」と評している。ジェリー・ロール・モートンテネシー州メンフィス「モナーク・サルーン」でベニー・フレンチーの演奏を聴いている。「フレンチーが演奏すると、娼婦たちが壁までまっしぐらにかけていって、小走りのステップを踏みながら手を叩いて、右足をうしろの方へ蹴りあげる。それから『ああ、弾いて、ベニー、弾いて』って言うんだ」[4][注釈 2]世界情勢では、1914年に第一次世界大戦が勃発している。
1920年代 - 30年代、シカゴでの隆盛

1917年、シカゴ・ディフェンダー紙主筆ロバート・S・アボットが南部の黒人たちに北部への移住を呼びかける。「北部で自由人として凍えて死ねる権利があるというのに、なぜ南部で奴隷として凍死しなければならないのか」[注釈 3]。1900年に3千人だったシカゴの黒人総数は1920年には10万9千人まで増加、その90%は他州からの移住者だった。人々が集まりピアノが置いてある所ならどこへでも行く、そんなピアノ弾きがシカゴに集まった[4]

1927年、ミード・ルクス・ルイス、「ホンキー・トンク・トレイン・ブルース」録音[注釈 4]。1905年イリノイ州シカゴ生まれ。「ルクス」はルクセンブルク公爵に由来するあだ名。少年時代に線路脇に住んでいた体験を元に書かれた「ホンキー・トンク・トレイン・ブルース」をパラマウントに吹き込む[5]

1928年、カウ・カウ・ダヴェンポート、「カウ・カウ・ブルース」録音[注釈 5]


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