『フーズ・ネクスト』
ザ・フー の スタジオ・アルバム
リリース1971年8月25日(UK)
1971年8月14日(US)
録音1971年4月 ニューベリー、スターグローヴス[1]
1971年4月-6月 ロンドン、オリンピック・スタジオ[2]
ジャンルハード・ロック
時間43:38
レーベルTrack
ライヴ・アット・リーズ
(1970年)フーズ・ネクスト
(1971年)ミーティ・ビーティ・ビッグ・アンド・バウンシィ
(1971年)
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フーズ・ネクスト(Who's Next)は、1971年に発表されたイギリスのロックバンド、ザ・フーの5作目にあたるオリジナルアルバム。全英1位[3]・全米4位[4]を記録。『これが最高!(Critic's Choice Top 200 Albums)』(1979年 クイックフォックス社)英米編では19位、ローリングストーン誌の大規模なアンケートによる『オールタイム・ベストアルバム500』では28位にランクイン[5]。 オリジナルアルバムとしては1969年の『トミー』以来2年ぶり。バンドにとって初のチャート1位獲得作品であり、『トミー』と本作の成功により、ザ・フーの人気は決定的なものとなった。 本作は前年1970年に発表したザ・フー初のライブアルバム『ライヴ・アット・リーズ』で聴かせたバンドのヘヴィなサウンドをスタジオで再現させ、ハード・ロックの一つの極地に達したとして高い評価を得た[6]。さらに、本作では初めてシンセサイザーやシーケンサーを導入し、プログレッシブなサウンドを取り入れた。「ババ・オライリィ」や「無法の世界」といった楽曲ではその成果がよく表れている。一方で「ラヴ・エイント・フォー・キーピング」や「ゴーイング・モービル」のような1971年当時流行していたサザン・ロックの香りのする楽曲も取り入れ、色彩豊かな内容となっている[7]。録音に使用されたものと同型のグレッチ6120 録音は1971年4月からバークシャー州ニューベリーにあるミック・ジャガー所有の別荘、スターグローヴス[1]とモービル・ユニットで始められ、その後ロンドンのオリンピック・スタジオに移動し、6月まで行われた[2]。共同プロデューサーとしてレコーディング・エンジニアのグリン・ジョンズの名がクレジットされている。本作でピート・タウンゼントは、ジョー・ウォルシュとマウンテンのレスリー・ウェストからプレゼントされたグレッチの6120とギブソン・レスポール・ジュニアをメインに使用している[1]。本作からは「無法の世界」、「ビハインド・ブルー・アイズ 当初、『トミー』に続くロック・オペラ第2弾「ライフハウス
概要
経緯