フレデリック・アシュトン (Sir Frederick William Mallandaine Ashton, 1904年9月17日 - 1988年10月18日) は、イギリスのバレエダンサー、振付家。 エクアドルのグアヤキルで英国人外交官の四男として生まれる。記念レリーフ 13歳のときペルーの劇場でアンナ・パヴロワの舞台を観てダンサーを志す。18歳でロンドンの貿易会社に就職するが、両親に隠れてレオニード・マシーンの土曜レッスンに通うようになる。やがてマリー・ランバートの主宰するバレエスクールに入学。1928年、パリのイダ・ルビンシュタインの主宰するカンパニーで学び、翌年ロンドンへ戻りバレエ・ランバートに入団。タマーラ・カルサヴィナやアリシア・マルコワのパートナーとして踊る。この頃、ランバートやブロニスラヴァ・ニジンスカの影響を受け振付を開始する。モニュメント 1935年にニネット・ド・ヴァロアの主宰するヴィック・ウェルズ・バレエ(後のロイヤル・バレエ団)に入団。ダンサー兼主席振付家として頭角を現し、1960年「ラ・フィユ・マル・ガルデ(リーズの結婚)」改訂振付の成功により名声を得る。以来精力的に作品を振り付け、確かなバレエテクニックを基礎とした物語的要素の強い、それでいて、どことなくユーモラスな作品を得意とした。また、自身も優秀なキャラクターダンサーであり、「シンデレラ」の醜い姉をコミカルに演じ、喝采を得たという。マーゴ・フォンテインを多く起用し、彼女とルドルフ・ヌレエフのために振り付けた「マルグリットとアルマン」(1963年)は特に有名である。 1962年にバレエへの貢献を認められナイトの称号を贈られる。 1963年から同バレエ団の芸術監督に就任。1970年に退任するが、後任のケネス・マクミランと共にロイヤル・バレエ団を世界有数のバレエ団へと築き上げた。 1988年にサフォークの自宅で死去。
経歴
代表作
1918?19頃の絵画ラ・ペリ (1931年)
レ・パティヌール?スケートをする人々?(1937年)
シンフォニック・バリエーション
バレエの情景 (1948年)
シンデレラ (1948年)
ダフニスとクロエ (1951年)
シルヴィア (1952年)
誕生日の贈り物(1956年)
ラ・ヴァルス (1958年)
リーズの結婚 (1960年)
二羽の鳩 (1961年)
マルグリットとアルマン (1963年)
エニグマ・バリエーションズ (1968年)
典拠管理データベース
全般
⇒FAST
ISNI
VIAF
WorldCat
国立図書館
⇒スペイン
フランス
BnF data
ドイツ
⇒イスラエル
アメリカ
スウェーデン
チェコ
オーストラリア
ギリシャ
⇒オランダ
ポーランド
⇒ポルトガル
人物
ドイッチェ・ビオグラフィー
Trove(オーストラリア)
1
その他
SNAC
IdRef
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、舞台芸術に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:舞台芸術)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
表示
編集
この項目は、美術家・芸術家に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:美術/PJ:美術)。
表示
編集
先代
ニネット・ド・ヴァロアロイヤル・バレエ団芸術監督
1963年 - 1970年次代
ケネス・マクミラン