フルートで演奏される曲目は、フルートのために書かれた曲、もしくはフルート奏者によって吹かれる代表的な曲を列挙し、また必要ならば解説を付け加えたものである。
協奏曲についてはフルート協奏曲を、フルートオーケストラ作品についてはフルートオーケストラを参照。
他の楽器との多重協奏曲
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299 (297c)
オリヴィエ・メシアン:四重協奏曲(フルート、ヴァイオリン、チェロ、ピアノと管弦楽のための)(未完、妻イヴォンヌ・ロリオ補作)
武満徹:海へII(アルト・フルート、ハープと弦楽合奏のための)
ミカエル・ジャレル:フルート、オーボエ、クラリネットと管弦楽のための協奏曲
管弦楽曲の中で特徴的なソロを含む楽曲
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ: マタイ受難曲
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ:ミサ曲 ロ短調
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ:管弦楽組曲 第2番 ロ短調
クリストフ・ヴィリバルト・グルック:オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』 - 「精霊の踊り」
ヨハネス・ブラームス:交響曲第4番 - 第4楽章
ジョルジュ・ビゼー:『カルメン』 - 第3幕への間奏曲
ジョルジュ・ビゼー:『アルルの女』第2組曲 - 「メヌエット」
ピョートル・チャイコフスキー:パレエ音楽『くるみ割り人形』 - 「葦笛の踊り」[1]
エドヴァルド・グリーグ:『ペール・ギュント』第1組曲 - 「朝」
ガブリエル・フォーレ:組曲『ペレアスとメリザンド』 - 「シシリエンヌ」
ガブリエル・フォーレ:パヴァーヌ
クロード・ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲(フルートとピアノ二重奏への編曲もある)
モーリス・ラヴェル:マ・メール・ロワ
モーリス・ラヴェル:『ダフニスとクロエ』第2組曲 - 「無言劇」
モーリス・ラヴェル:ボレロ
イーゴリ・ストラヴィンスキー:『ペトルーシュカ』第1部 - 「導入」
イーゴリ・ストラヴィンスキー:『春の祭典』
ルロイ・アンダーソン:ペニー・ホイッスル・ソング
複数のフルートによる室内楽曲
湯浅譲二:相即相入(2本のフルートのための)
平義久:サンクロニー(2本のフルートのための)、風紋(4本のフルートのための)、琥珀(2本のフルートのための)(2005年、遺作)
ソフィア・グバイドゥーリナ:フルート四重奏曲
フィリップ・ユーレル
大編成のものはフルートオーケストラを参照。
ゲオルク・フィリップ・テレマン:パリ四重奏曲集
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:フルート四重奏曲(第1番 ニ長調、第2番 ト長調、第3番 ハ長調、第4番 イ長調)