フリー・インプロヴィゼーション
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フリー・インプロヴィゼーション
Free improvisation
様式的起源
フリー・ジャズアヴァンギャルド・ジャズ20世紀のクラシック音楽セリエル音楽不確定性の音楽
文化的起源1960年代中期
イギリス、アメリカ、ヨーロッパ
派生ジャンルエレクトロアコースティック・インプロヴィゼーション
関連項目
偶然性の音楽環境音楽ノイズミュージックサイケデリア、プログレッシブ・ミュージック
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フリー・インプロヴィゼーション[注釈 1](Free improvisation)またはフリー・ミュージック(Free Music)は、一般的なルールなしの即興演奏であり、その代わりに、それをパフォーマンスする人の直感に委ねられる。この用語は、あらゆるジャンルのあらゆるミュージシャンに使われるテクニック、そして、それ自体が実験音楽の認識可能なジャンルとして、その両方を指すことができる。

音楽ジャンルとしてのフリー・インプロヴィゼーションは、主にフリー・ジャズ現代音楽の発展したものとして、1960年代半ばから後半にかけて、主にイギリスとアメリカとヨーロッパで開発された。フリー・インプロヴィゼーションの演奏者には、サックス奏者のエヴァン・パーカー、アンソニー・ブラクストン、ペーター・ブロッツマンジョン・ゾーン、作曲家のポーリン・オリヴェロス、ドラマーのクリスチャン・リリンガー、トロンボーン奏者のジョージ・E・ルイス、ギタリストのデレク・ベイリーヘンリー・カイザーフレッド・フリス、即興グループのスポンティニアス・ミュージック・アンサンブル、ザ・ミュージック・インプロヴィゼーション・カンパニー、Iskra 1903、アート・アンサンブル・オブ・シカゴ、AMMが含まれる。
特徴

音楽理論の文脈において、フリー・インプロヴィゼーションは、和声や構造に焦点を当てることから、音色テクスチュア、メロディの間隔、リズム、パフォーマー間の自発的な音楽の相互作用など、音楽の他の次元へシフトすることを意味している。これにより、フリー・インプロヴィゼーション・ミュージックの抽象と説明のない資質を得ることができる[1]。個々のパフォーマーは、特定のスタイルやキー、または特定のテンポで演奏することを選択する場合があるが、歌の構造などの慣習は非常にまれである。一般に、メロディ、ハーモニー、リズムのプリセット形式よりも、音楽のムード、またはパフォーマンスのジェスチャーに重点が置かれている。これらの要素は、音楽が進むにつれてインプロヴァイズされ、パフォーマーはパフォーマンスの要素に基づいて互いにしばしば直感的に反応し合うのである。

イングランドのギタリストであるデレク・ベイリーは、フリー・インプロヴィゼーションを「記憶なしに演奏する」ことと説明した[2]。彼の著書『Improvisation』の中で、ベイリーはフリー・インプロヴィゼーションは「文体的または慣用的なコミットメントがなく、それは規定の慣用的な音を持たない。自由にインプロヴァイズされた音楽の特徴は、それを演奏する人の音楽的アイデンティティによってのみ確立される」と書いている[3]

さまざまなバックグラウンドからたどり着いたフリー・ミュージックのパフォーマーは、しばしば他のジャンルと音楽的に関与している。たとえば、イタリアの作曲家エンニオ・モリコーネは、フリー・インプロヴィゼーション・グループであるヌオーヴァ・コンソナツアのメンバーを務めていた。アンソニー・ブラクストンはオペラを書いており、ジョン・ゾーンは称賛されたオーケストラ作品を書いている。探求される他分野から影響を受けている途中、または影響を受けたように、現代音楽特殊奏法)、ノイズロック(攻撃的な対立と不協和音)、IDM(コンピュータ操作とデジタル合成)、ミニマリズム、エレコトロアコースティック・ミュージックは現在、フリー・インプロヴィゼーションのなかで聴かれるものとなっている。
略歴

多くの重要な先例と発展が存在しているが、フリー・インプロヴィゼーションが徐々に発生し、そのスタイルが生まれた瞬間を特定することは困難である。フリー・インプロヴィゼーションは、主に不確定性の動きとフリー・ジャズから降りてきている。イギリスの音楽トリオ、ギタリストのデレク・ベイリー、ドラマーのトニー・オクスレイ、ベーシストのギャヴィン・ブライアーズによって構成されるジョセフ・ホルブルックは、このジャンルで最も初期の、最も影響力のあるアーティストたちのひとつであると考えられている。

ベイリーは、「人類最初の音楽によるパフォーマンスはフリー・インプロヴィゼーション以外のものではなかった」ため、フリー・インプロヴィゼーションは最も初期の音楽スタイルであったに違いないと主張している。同様に、キース・ロウは次のように述べている。「AMM以前のやり方で、あるいはデレク(・ベイリー)以前のやり方で、他の演奏家が自由に演奏したとして、いつ自由な演奏が始まったのか誰が知っていますか? 1500年代のリュート・プレイヤーが酔っぱらい、丸太の火を前にしている人々のために即興演奏をすることは想像できるでしょう。そのノイズやガタガタする音は、巨大だったに違いありません。あなたはそれについての絶対に信じられないほどの説明を読みます。当時のミュージシャンたちが自由な演奏に身を委ねていなかったとは信じられません。モンテヴェルディメリスマ(原文ママ)はそこから派生しなければなりません。しかし、それはすべてレパートリーの文脈にあったのです」[4]
クラシックの先例

20世紀の半ばまでに、ヘンリー・カウエルアール・ブラウンデイヴィッド・チューダーラ・モンテ・ヤング、ジャクソン・マック・ロウ、モートン・フェルドマンシルヴァーノ・ブッソッティカールハインツ・シュトックハウゼンジョージ・クラムなどの作曲家は、ヨーロッパのアート・ミュージックへの改善を再導入した。ミュージシャンが即興演奏することを許可した、または要求した作曲で。これの注目すべき例の1つは、コーネリアス・カーデューの『Treatise』である。これは、ミュージシャンが解釈するように導かれた、従来の表記法ではない図形譜となっている。

インプロヴィゼーションは、コンサートや教会礼拝の一部のオルガニストによって依然として一般的に実践されており、即興演奏(フリー・インプロヴィゼーションを含む)は、教会のミュージシャンたちに向けた多くの高等教育プログラムの一部となっている[5]。顕著な現代のオルガニストには、オリヴィエ・ラトリーやジャン・ギユーらがいる。オルガンのフリー・インプロヴィゼーションも、フレデリック・メーグルのアルバム『Like a Flame』のように、時として録音され、リリースされることがある。
ジャズの先例

インプロヴィゼーションは音楽の誕生以来、ジャズの中心的な要素であったが、1950年代までは、そのような即興演奏は典型的に明らかにジャズの慣用句の範囲内にあり、所定の伝統に基づいていた。

おそらくジャズにおける最も初期のフリーの録音は、ジャズ・ピアニストのレニー・トリスターノのリーダーシップの下で録音された2曲、「Intuition」と「Digression」で、どちらも1949年にサックス奏者のリー・コニッツとウォーン・マーシュを含むクインテットで録音されたものである[6]。1954年、シェリー・マンはトランペッターのショーティ・ロジャースとリード奏者のジミー・ジュフリーとともに、自由に即興演奏された「Abstract No. 1」という曲を録音した。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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