フリューゲルホルン
各言語での名称
英Flugelhorn
独Flugelhorn
仏Bugle
伊Flicorno
中柔音號(繁体字)、柔音号(簡体字)
B♭管3バルブ・フリューゲルホルン
分類
金管楽器
音域
長2度下(in B♭)で記譜
関連楽器
トランペット
コルネット
メロフォン
演奏者
著名な演奏者項目参照
フリューゲルホルン(独: Flugelhorn, 英: Flugelhorn)は、金管楽器の1種であり、ビューグル属の楽器である。時として(英語風に)フリューゲルホーンとも呼ばれ、しばしばフリューゲルと略称される。「フリューゲル」(Flugel)はドイツ語で翼の意味である。 外観はコルネットに似るが、より管の内径の開きが早い。サクソフォーンの考案者として知られるアドルフ・サックスによって考案された「サクソルン」(saxhorn)と呼ばれる一群のうちの「ソプラノ」(あるいは、その改良されたもの)とされる。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}しかし、音楽史家の中には、異説を唱える者もある。[誰?]ミュンヘンのミヒャエル・サウワーレ (Michael Saurle) が1832年にバルブ付きのビューグル(信号ラッパ)として発明したものが記録にある[1]。 一般に知られるものは、多くのトランペットやコルネットと同じ変ロ調のものであり、これはB(♭)(ベー)管と呼ばれるが、変ホ調のものも存在し、こちらはEs(エス)管と呼ばれる。 音色は、トランペットやコルネットと比較して、より太く、一般に「より豊かで暗い」「甘美」と形容される。コルネットと同程度には機敏であるが、通常使用するマウスピースの深さから、高音域の演奏はより難しいとされている。
概要
特徴
管長はトランペットやコルネットと等しく、音域も同様であるが、コルネットよりも円錐部分が多く、またその部分の口径も大きいことがより太く柔らかく、深みに富んだ音色を生んでいる。
トランペットと同様、バルブは3つ備えることが普通であるが、フランスのメーカー、コルトワ等に見られるように、4バルブのものも存在する。ピストン式とロータリー式バルブがあるが、ピストン式が主流である。
マウスピースの口径はトランペットと同等であるが、シャンクが異なるため、通常は同じものを使用することはできない。シャンクにはケノンに代表されるストレート・シャンクと、トランペットと同様のテーパー・シャンクに大別されるが、メーカーによって実際のシャンク形状は異なることが現状である。また、その独特のメロウな音色を醸し出すために、より深いカップ形状が好まれる傾向にある。
フリューゲルホルンはトランペットやコルネットよりペダルトーンへの移行が容易でペダルトーンが濁らないことも特徴である。サブ・ペダルトーンへの移行もこれまた簡単で、カールハインツ・シュトックハウゼンの「ピエタ[2]」では4バルブ付きのフリューゲルホーンに5オクターブ近い音域を吹奏するように要求している[3]。
使用例
ジャズやブラスバンド(金管バンド:英国式ブラスバンドやドイツのポザウネンコア)ではよく使われ、ソロ楽器としての側面がある。
オーケストラではあまり使われることがない。マーラーの交響曲第3番でポストホルンの代わりに使用されることがあるが、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団などではポストホルンそのものを使用している[注釈 1]。他にはヴォーン・ウィリアムズの交響曲第9番、レスピーギの「ローマの松」(バンダ)などに使用例がある。
金管アンサンブルなどでソロを吹く場合に使われることがある。
ジャズではトランペット奏者が吹くことが多い。
著名な演奏者
チャック・マンジョーネ
クラーク・テリー
アート・ファーマー
三宅純
TOKU
市原ひかり
ハーブ・アルパート
ランディ・ブレッカー
セルゲイ・ナカリャコフ
脚注[脚注の使い方]
注釈^ なお、初版ではフリューゲルホルンが指定されている。
出典^ Royal Bavarian privilege for a "chromatic Flugelhorn" 1832
^ “Pieta, No. 61?
^ “『ピエタ』のフリューゲルホルンの音域は5オクターヴ近くにまで拡張されています。
表
話
編
歴
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