フランチェスコ・アイエツ
[Wikipedia|▼Menu]

フランチェスコ・アイエツ
Francesco Hayez
『88歳の時の自画像』
誕生日 (1791-02-10) 1791年2月10日
出生地ヴェネツィア共和国ヴェネツィア
死没年1882年2月11日(1882-02-11)(91歳)
死没地イタリア王国ミラノ
運動・動向ロマン主義
テンプレートを表示

フランチェスコ・アイエツ(Francesco Hayez [fran?t?esko ?a?jets], 1791年2月10日 - 1882年2月11日)は、イタリア画家19世紀ミラノの代表的なロマン主義画家。
生涯

フランチェスコ・アイエツはヴェネツィアの貧しい家の出である。父親はフランス系、母親はムラーノの出身。フランチェスコは5人兄弟の末っ子で、母方の叔母夫婦に育てられたが、この叔母は裕福な船舶所有者また美術収集家の妻であった。叔父は、子供の頃から素描の才能を見せたフランチェスコを、ある美術修復家の元に弟子入りさせる。後にフランチェスコは画家のフランチェスコ・マジョット の生徒となり、3年の間学ぶ。1806年には新たに改組されたヴェネツィア美術アカデミー の絵画コースに入学し、テオドロ・マッティーニの元で学ぶ。1809年、 アカデミア美術館主宰のコンペティションに入賞し、ローマのアッカデミア・ディ・サン・ルーカで1年学ぶことになる。フランチェスコは1814年までローマに滞在し、次にナポリ王国の国王になったジョアシャン・ミュラに依頼されて『アルキノオスの法廷にいるユリシーズ』を制作するためにナポリに移る。1830年代半ばにはミラノのサロンに出席していたことが分かっている。1850年にミラノのブレラ美術館のディレクターに任命された。

フランチェスコ・アイエツに対する評価は、彼が自分の作品にサインや日付を入れなかったため、困難なものとなっている。更に彼はしばしば同じ構成で絵を描いたが、それらにはほとんど違いがないか、全く違いがないものがある。彼の初期の作品にはドミニク・アングルナザレ派の影響が見られる。後期の作品は古典復帰の傾向が見られる。
作品@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important}

アリストテレス』(1811、アカデミア美術館)

『リナルドとアルミーダ』 (1812-13、198×295 cm、ベネチア・アカデミア美術館)

『アルキノオスの法廷にいるユリシーズ』 (1813-15、381×535 cm、カポディモンテ美術館)

『ロミオとジュリエット』 (1823、291×202 cm、カルロッタ邸、トレメッツォ)

『入浴するバテシバ』 (1834、77×107 cm、個人蔵)

アレッサンドロ・マンゾーニの肖像』 (1841、117×91 cm、ブレラ美術館)

『瞑想』 (1851、90×70 cm、個人蔵)

『Portrait of Antonietta Tarsis Basilico』 (1851、130×100 cm、個人蔵)

『キス』 (1859、110×88 cm、ブレラ美術館)

『オダリスク』 (1867、82×68 cm、ブレラ美術館)

ジョアキーノ・ロッシーニの肖像』 (1870、109×87 cm、ブレラ美術館)

ルツ[1] (1835、ボローニャ市庁舎)

脚注^ 旧約聖書からの絵画で姑のために馴れない落穂拾いをしている姿だが、ジャン=フランソワ・ミレー落穂拾いのモチーフとなっている。

外部リンク.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、フランチェスコ・アイエツに関連するカテゴリがあります。

The Kiss Zoomable reproduction (4 million pixels) of the masterpiece of Hayez

典拠管理データベース
全般

FAST

ISNI

VIAF

国立図書館

フランス

BnF data

ドイツ

イタリア

イスラエル

ベルギー

アメリカ

オランダ

ポーランド

バチカン

学術データベース

CiNii Books

CiNii Research

芸術家

オランダ美術史研究所データベース

ULAN

人物

トレッカーニ百科事典

ドイッチェ・ビオグラフィー

EUTA

その他

SNAC

IdRef


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:11 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef