フランソワ・ベイル
[Wikipedia|▼Menu]

フランソワ・ベイル
Francois Bayle
生誕 (1932-04-27)
1932年4月27日(92歳)
マダガスカルトアマシナ
職業電子音楽作曲家
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

フランソワ・ベイル(Francois Bayle, 1932年4月27日 - )は、マダガスカル出身、フランス電子音楽作曲家
来歴

1932年4月27日マダガスカルトアマシナに生まれる。父はフランスの植民地官吏。14歳までトアマシナで過ごす。1946年、フランス、ボルドーに移住し、文学数学を専攻。1954年、パリに移住し、パリ国立高等音楽院にてオリヴィエ・メシアンピエール・シェフェールのクラスで学び、1960年ダルムシュタットにてカールハインツ・シュトックハウゼンの元で作曲を学んだ。

1958年、シェフェールが創設したフランス音楽研究グループ(GRM)に参加。二年間研究生として同機関に所属した後、1966年、役職に就く。1975年に創設されたフランス国立視聴覚研究所(INA)に同グループが一部門として統合されてからは、グループの最高責任者として1997年まで所長の役に就いた。電子音楽業界におけるベイルの最も大きな技術的功績は、アクースモニウムの開発である。

1997年、フランス音楽研究グループを引退してからは、レーベルMagisonを設立し、主に自身の作品を出版している。また2001年以降は、フランス著作権協会(SACEM)の交響音楽部門の責任者を務めている。
作品

100以上の作品が存在するが、以下はその一部である。

Trois Reves d'oiseau

L'Experience Acoustique

Tremblement de terre tres doux

Toupie dans le ciel

Univers nerveux


1960 Points critiques (instrumental)

1962 Trois portraits d’un Oiseau-Qui-N’existe-Pas

1962 L'objet captif (instrumental)

1963 L'Archipel (quatuor a cordes)

1963 Pluriel, pour 19 instruments et haut-parleurs (in Concert Collectif du Grm)

1966 Lignes et points

1967 Espaces inhabitables

1969 Jeita ou Murmure des eaux

1971 Trois Reves d'oiseau

1969-72 L'Experience Acoustique [suite comprenant: 1-L"Aventure du Cri/2-le langage des fleurs/3-La preuve par le sens/4-L'epreuve par le son/5-La philosophie du non]

1972 Purgatoire, d'apres La Divine Comedie, de Dante

1973 Vibrations composees

1974 Grande polyphonie

1976 Camera oscura

1978 Tremblement de terre tres doux

1979-80 Erosphere [suite comprenant: 1-La fin du bruit/2-Tremblement de terre tres doux/3-Toupie dans le ciel]

1982 Les Couleurs de la nuit

1980-83 Son Vitesse-Lumiere [suite comprenant: 1-Grandeur nature/2-Paysage, personnage, nuage/3-Voyage au centre de la tete/4-Le sommeil d'Euclide/5-Lumiere ralentie]

1984 Aeroformes

1985 Motion-Emotion

1987-88 Theatre d'Ombres

1989 Mimameta

1991 Fabulae [suite comprenant: 1-Fabula/2-Onoma/3-Nota/4-Sonora]

1994-95 La main vide [suite comprenant: 1-Baton de pluie/2-La fleur future/3-Inventions]

1996 Morceaux de ciels

1999 Jeita-retour

1999 Arc (pour Gerard Grisey)

2000-01 La forme du temps est un cercle [suite comprenant: 1-Concrescence/2-Si loin, si proche/3-Tempi/4-Allures/5-Cercles]

2002-04 La forme de l'esprit est un papillon [suite comprenant: 1-Ombrages et trouees/2-Couleurs inventees]

2005 Univers nerveux

2008-09 L'Oreille etonnee

2010 Rien n'est reel [suite comprenant: 1-Sensations/2-Perceptions]

2011 Deviner-devenir



ディスコグラフィー

18のCDが自身のレーベル、Magisonより出版されている。

書籍

Musique acousmatique : propositions... positions (Buchet/Chastel, Paris, 1993)

Parcours d'un compositeur (M.Chion/Musiques et recherches, Bruxelles, 1994)

L'image de son, technique de mon ecoute / Klangbilder (Imke Misch-Ch. v. Blumroder/Lit Verlag, Munster, 2003)

Francois Bayle, portrait polychrome (M. de Maule/Ina, Paris, 2004)

受賞歴

1978年 フランス音楽著作権協会作曲家グランプリ Grand Prix des compositeurs, SACEM

1981年 フランス・ディスク、グランプリ Grand Prix National du disque

1989年 アルス・エレクトロニカ賞 Prix Ars Electronica, Linz

1996年 パリ市音楽賞グランプリ Grand Prix de la Musique de la Ville de Paris

1997年 Hommage du CIME de Sao Paulo

1999年 アカデミー・シャルル・クロ、共和国大統領賞 Grand Prix Charles Cros du President de la Republique

2006年 ケルン大学名誉博士 Nomme Doctor honoris causa par l'Universite de Cologne

言葉

「進展(processus)と強制(pression)、記憶(memoire)と印象(impression)、瞬時によぎる感動(emotion)、聴覚のこのポイントを引き伸ばし、不可解な物質の流動・砂時計を見る「目」、それが時間である。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:11 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef