フランソワ・ブーシェ
Francois Boucher
グスタフ・ルントベリ(Gustaf Lundberg, 1695年?1786年)の『フランソワ・ブーシェの肖像』。青い紙にパステル、65×50cm。ルーヴル美術館所蔵。1741年1月28日の王立絵画彫刻アカデミー入会提出作品。
本名Francois Boucher
誕生日1703年9月29日
出生地 フランス王国・パリ
死没年 (1770-05-30) 1770年5月30日(66歳没)
死没地 フランス王国・パリ
国籍 フランス王国
運動・動向ロココ
芸術分野油彩画
(神話画・肖像画・風俗画)
教育ニコラ・ブーシェ
フランソワ・ルモワーヌ
代表作『ヴィーナスの勝利』
『水浴のディアナ』
『ユピテルとカリスト』
『ヴィーナスの化粧』
『日の出』『日の入り』
『ポンパドール夫人』
影響を受けた
芸術家ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ、ジョヴァンニ=バティスタ・ガウッリ
フランソワ・ブーシェ(仏: Francois Boucher, 1703年9月29日 - 1770年5月30日)は、フランスの画家。ロココを代表する画家であり、上流社会の肖像画や神話画などを描いた。多作家として知られ、生涯に千枚以上の絵画、百枚以上の版画、約一万枚の素描を制作し、壁画装飾、タピスリーや磁器の下絵制作、舞台装飾の仕事をこなした。
新古典主義の代表的画家ジャック=ルイ・ダヴィッドは従兄弟の息子。 ブルボン王宮の遊興費管理官ドニ=ピエール・パピヨン・ド・ラ・フェルテ
生涯
修行時代
父ニコラ・ブーシェによる手ほどき
この時期に制作されたと思われる作品には、ブーシェの現存する最初期の作例『聖バルトロマイと聖アンデレ』がある[3]。
フランソワ・ルモワーヌへの師事フランソワ・ブーシェ『レベッカとエゼキエル』1725年頃、ストラスブール美術館
その後、父の後押しを受けて画家フランソワ・ルモワーヌの下で修業した[4]。なお、ルモワーヌは1736年から翌年まで国王の首席画家を務めている[4]。
しかし、ブーシェがピエール=ジャン・マリエット(18世紀フランスの美術収集家)に語ったところによると、ブーシェはルモワーヌから学ぶことはなかったという[5]。更に弟子の面倒を殆ど見ないこの師のもとに、ブーシェは長くは留まらなかったとブーシェはマリエットに語っている。
だが弟子と師との関係についてのこのような逸話が残る一方で、『レベッカとエゼキエル』(ストラスブール美術館所蔵)のような1720年代の作品の様式を見る限りでは、ルモワーヌの影響は無視できないと考える研究者もいる[6]。 ブーシェは1723年から1728年まで版画家・出版業者のジャン=フランソワ・カーズ
初期の画業
また、ブーシェは美術品収集家ジャン・ド・ジュリエンヌ(フランス語版)に雇われ、アントワーヌ・ワトーの原画に基づいて彫版した作品を集めた版画集『Figures des differents caracteres』(1726年 - 1728年)[7]に収録されるエッチング作品の制作に携わった[8]。
同時期にはガブリエル・ダニエル神父の著作『フランス史』(Pere Gabriel Daniel『Histoire de France』、1727年 - 1728年)に掲載される版画(モーリス・バクワ(フランス語版) 1680-1747[9] が彫版)の下絵素描25点(ルーブル美術館版画素描室蔵)の製作も行っている。 1723年、ブーシェはローマ賞を受賞する。だが、王立建造物局長官のダンタン侯爵の寵を得ていなかったブーシェは勅許状を得られなかった為にイタリア留学の経済的な支援を期待出来ず、結果として、経費自己負担の留学を余儀なくされた[10]。1728年4月から5月まで、経費節減のためにヴァン・ロー家のシャルル=アンドレ、ルイ=ミシェル、フランソワの三名と共にイタリア旅行に出掛け、ローマの在ローマ・フランス・アカデミーに1727年から1731年まで滞在した。1724年以来同アカデミーの院長を務めていたニコラ・ヴルーゲルスは、ブーシェがアカデミーの離れに逗留していたと伝えている。ガウッリが制作したペンデンティヴ(ローマ、ジェズ教会)。天井に向けてせりあがる三角形曲面から湧き出た雲に、聖人たちが乗っている様子を下から仰ぎ見るように描く。
イタリアへの滞在
ローマ賞受賞
バロック絵画の研究イアサント・リゴーとその工房『ダンタン侯爵ルイ=アントワーヌ・パルデヤン・ド・ゴンドランの肖像』、ダンカン侯は1710年、ヴェルサイユ宮殿。1708年から1736年まで王立建造物局長官を務めた。ブーシェ『昼食』1739年、ルーヴル美術館。1739年から1746年頃、ブーシェは神話画に加え、フランス人の日常の光景を描く風俗画にまでレパートリーを広げる。このジャンルに関しては17世紀オランダ派絵画、そしてより直接的にはフランスの画家ジャン=フランソワ・ド・トロワの様式から影響を受けている。(参考: ⇒ルーヴル美術館の解説サイト)『化粧』1742年、ティッセン=ボルネミッサ美術館。婦人がストッキングをリボンで留めている。その目元にはつけぼくろ。隣の婦人のローブの背中には畳まれたプリーツ。屏風には中国趣味の絵、暖炉の上にも中国製と思しき磁器。屏風越しに見える肖像画はヴェネツィアの女流画家ロザルバ・カリエーラ
イタリアでのブーシェの活動内容の詳細は不明である。アカデミーの他の芸術家たちとは異なり、ブーシェはラファエロやミケランジェロの作品研究に勤しむことはなく、ルネサンス期の巨匠たちから様式上の影響を受けることもなかったようである[11]。
その代りブーシェはピアッツァ・ナヴォナのモーロ噴水にあるジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作『ネプチューン』、ローマの聖アグネス・イン・アゴーネ聖堂内部のジョヴァンニ=バティスタ・ガウッリ(イタリア語版)(1639-1709、別名イル・バチッチョ)のペンデンティヴ(正方形天井四隅の曲面三角形)部分の壁画、ルカ・ジョルダーノ『ユディトの勝利』といったイタリア・バロックの巨匠たちの作品に基づく素描を制作した。