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フランス映画(フランスえいが)とは、フランスの資本と人材によって製作された映画のこと。 映画というメディアの創成期において、フランス映画の技術は世界一を誇っていた。映画が発明されたのがフランスであったためである。1895年12月28日、リュミエール兄弟がシネマトグラフを公開した。1895年にパリで公開されたリュミエール兄弟のL'Arrivee d'un train en gare de la Ciotat を以て映画作品の誕生と言われている。 続く数年間、世界中で映画という新しい手法を使って実験的作品を制作する人々が現れた。パテ社やゴーモン社も映画製作を始め、ゴーモンからは世界初の女性監督アリス・ギイも生まれた。1902年にはジョルジュ・メリエスによる世界初の物語のある映画『月世界旅行』が公開。彼はまた、多くの映画技術を編み出した。1908年、映画を芸術に高めようという動きが起こり、ル・フィルム・ダール
歴史
19世紀後半から20世紀初頭
第一次世界大戦と第二次世界大戦の間、 ジャック・フェデーはフランス映画界において詩的リアリズム(poetic realism
)の先駆者となる。彼はまたアベル・ガンス、ジェルメーヌ・デュラック、ジャン・エプシュタインと共に「フランス印象派」French Impressionist Cinema[注釈 1]の主要人物ともなった。1920年代後半には「アバンギャルド」映画がブームとなり、1924年のルネ・クレールの『幕間』(エリック・サティが伴奏音楽を作る)やルイス・ブニュエルの1929年の『アンダルシアの犬』が画期的な作品となる。
1935年のはじめ、脚本家で俳優でもあったサシャ・ギトリが初監督作品を完成させた。彼は30以上の作品を制作し、この時代の先駆者となった。同じ「国民的映画監督」であったマルセル・パニョルも後に再評価されるようになる。
1937年、画家のピエール=オーギュスト・ルノワールの次男・ジャン・ルノワールが傑作『大いなる幻影』、1939 年には『ゲームの規則』を完成させた。映画批評家の中には、これらの作品を映画史上で最も優れた作品だとする者もいる。
1930年代の目立った作品としては、「詩的リアリズム」の監督の作品、ルネ・クレールの『巴里の屋根の下』(1930)、ジャック・フェデーの『女だけの都』(1935)、ジュリアン・デュヴィヴィエの『我等の仲間』(1936)などがある。
第二次世界大戦後:1940年代から1970年代まで