フランク永井
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フランク永井

基本情報
出生名永井 清人
生誕1932年3月18日
出身地 日本宮城県志田郡松山町(現・大崎市
死没 (2008-10-27) 2008年10月27日(76歳没)
職業歌手
活動期間1955年 - 1985年
レーベルビクターエンタテインメント

フランク 永井(フランク ながい[注釈 1]1932年昭和7年〉3月18日 - 2008年平成20年〉10月27日)は日本ムード歌謡歌手である。

本名は永井 清人(ながい きよと)。「魅惑の低音」と称された独特の豊かな低音を武器に、師である作曲家の吉田正吉メロ)とともに都会的でジャズテイスト溢れるムード歌謡のジャンルを切り開き、数多くのヒット曲を世に送った。
経歴
歌手デビュー

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幼少時に父を亡くし、芝居小屋を経営する母に育てられる[1]。幼少時から歌手に強い憧れがあり、旧制宮城県古川中学校(現・宮城県古川高等学校)卒業後の昭和26年ごろに東京へ出て就職していた兄を頼り上京し、進駐軍のキャンプ地でのトレーラー運転手、アルバイト生活を送る。その後、朝霞にあったアメリカ駐留軍のキャンプ・ドレークの下士官クラブ専属ジャズ・シンガーとして100ドルの月給を稼ぎながら、さまざまなのど自慢大会で「ノド自慢荒らし」と呼ばれるその力を発揮していたが[2]1955年昭和30年)に日本テレビの『素人のど自慢』の年間ベストワンに選ばれたのを機に、ビクターと契約。同年9月に「恋人よ我に帰れ」でデビューした。

ジャズを得意としたがヒットに恵まれず、先輩歌手であるディック・ミネの勧めや、作曲家吉田正との出会いを期に歌謡曲に転向した。1957年(昭和32年)の有楽町そごう2000年に閉店)キャンペーンソングであった「有楽町で逢いましょう」が空前のヒットとなり[3]、さらに既に発表していた「東京午前三時」「夜霧の第二国道」も相乗ヒットとなり、一躍トップスターとなる。1959年(昭和34年)のビクターの歌謡曲(流行歌)レコード売上で「夜霧に消えたチャコ」が年間1位を獲得したほか、トップ10内に5作がランクインした[4]。同年、自ら見出した松尾和子と共に歌った「東京ナイト・クラブ」は、デュエットソングの定番として2000年代においても歌い継がれている。
日本レコード大賞受賞・紅白歌合戦26回連続出場

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1961年(昭和36年)には1922年(大正11年)の二村定一流行歌君恋し[注釈 2]ジャズ風にアレンジしたリバイバルが大ヒット。同年の第3回日本レコード大賞を受賞、人気を不動のものとする。吉田とのコンビでも「霧子のタンゴ」、「妻を恋うる唄」などのヒットに恵まれたが、なかでも1966年(昭和41年)に「大阪ろまん」のB面収録曲として発表された「おまえに」は、6年後の1972年(昭和47年)にはA面として再発売され、さらに5年後の1977年(昭和52年)には、新規に再録音された。2000年代において一般的に聴かれている「おまえに」は後者の録音であることが多い。

また、「君恋し」をロカビリー風およびゴーゴー風のアレンジで再録音したり、1973年(昭和48年)にはイタリアへ飛び、トランペッターのニニ・ロッソと共演、レコーディングを行った。ニニ・ロッソとは前年の「第23回NHK紅白歌合戦」で「君恋し」を歌唱した際に初共演している。

コンサートにおいては、趣向を凝らし緻密に練り上げられた構成のステージングで知られ、約5年ごとに大きなリサイタルを開いたが、そのうちのいくつかは芸術祭で受賞している。永井は進駐軍のクラブ歌手をしていた経験から英語に堪能であり、ステージでスタンダード・ナンバーや、「霧子のタンゴ」の英語版なども歌うことがあった。

海外公演もこなし、台湾(ここでの公演で「霧子のタンゴ」英語版を初披露したという)や韓国などでコンサートを行っている。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}特に1968年の韓国公演は、戦後初めての朝鮮半島における日本の流行歌手の来韓公演、と半島で話題を取った。ただし当時は日本語楽曲の披露は反日感情から規制されており、当初は洋楽限定でのステージングであったが、観客からの強い要望で「有楽町で逢いましょう」ほか4曲を日本語で披露して喝采を浴びた(当局は黙認という形を取った)。[要出典]

NHKで一席を披露したこともあるほどの落語好きとしても知られ、ステージのMCは落語の「間」を参考にし、日常で話のネタになることは常にメモを取り、それを練り上げ小噺に仕立てて披露した。自宅の電話の保留音はファンだった8代目三笑亭可楽出囃子にしていた。可楽は高座でも「フランク永井って人があたしを贔屓にしてくれるんですよ」と話しており、十八番の「らくだ」の屑屋の科白に「くず?うぃ。……低音の魅力だね。


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