フォーク・ジャズ
[Wikipedia|▼Menu]

フォーク・ジャズ
Folk jazz
様式的起源フォーク、
ジャズワールドミュージック実験音楽
文化的起源1950年代アメリカ合衆国
派生ジャンルニューエイジ・ミュージック[1]
テンプレートを表示

フォーク・ジャズ(Folk jazz)は、伝統的なフォーク・ミュージックとジャズの要素を組み合わせた音楽スタイルであり、通常はリッチな質感の歌が特徴となっている。その起源は、1950年代にさかのぼることができる。当時、ジミー・ジュフリートニー・スコットといったアーティストたちが、最初はソリストとしての表現の手段として、フォーク・ミュージックの制作に独自のアプローチを追求していた[1]

フォーク・ジャズは、1960年代の中盤から後半にかけて最も人気があり、すでに定評のあるフォーク・ミュージシャンの一部が多様な音楽の伝統を自身の作品に取り入れた。また、カウンター・カルチャーを標榜するバンドが、自分たちの作品に実験性と包括性を取り入れたため、すでに人気のあった多くの音楽スタイルが多様化していった[2]

ボブ・ディランによる1966年の2枚組アルバム『ブロンド・オン・ブロンド』収録の「雨の日の女 (Rainy Day Women #12 & 35)」は、さまざまなアメリカーナの伝統とジャジーなリズムを融合させている[3]。1968年、ヴァン・モリソンはフォーク、ジャズ、ブルースソウルクラシック音楽をミックスした影響力のあるアルバム『アストラル・ウィークス』をリリースした[4]。1969年、ティム・バックリィが『ハッピー・サッド』をリリース。このアルバムでは、フォーク・ベースの曲に非伝統的なジャズの音色を吹き込むことで、初期のジャズの影響、特にマイルス・デイヴィスの影響をほのめかしている[5]
脚注[脚注の使い方]^ a b “ ⇒Folk Jazz”. Allmusic. 2010年12月21日閲覧。
^ .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}O'Brien, Lucy (1999). ⇒"Sounds of the Psychedelic Sixties". Encyclopadia Britannica. 2010年12月21日閲覧。
^ Erlewine, Stepehen Thomas. “ ⇒Blonde on Blonde – Review”. AllMusic. 2010年12月21日閲覧。
^ Ruhlmann, William. “Van Morrison: Astral Weeks – Review”. AllMusic. 2010年1月10日閲覧。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:28 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef