フォックス・フィルム
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この項目では、廃止された映画スタジオについて説明しています。現存する後継スタジオについては「20世紀スタジオ」を、現在の会社については「フォックス・コーポレーション」をご覧ください。

フォックス・フィルム
Fox Film Corporation
業種映画
その後20世紀ピクチャーズと合併して20世紀フォックスを設立。
前身.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul{line-height:inherit;list-style:none none;margin:0;padding-left:0}.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol li,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul li{margin-bottom:0}

Greater New York Film Rental Company

Box Office Attraction Film Rental Company

Box Office Attractions Company

後継20世紀スタジオ
設立1915年2月1日 (109年前) (1915-02-01) ニュージャージー州フォートリーにて
創業者ウィリアム・フォックス
解散1935年5月31日 88年前 (1935-05-31)
本社ハリウッド 
子会社

Fox-Case Corporation

Fox Movietone Corporation

Sunshine Comedy

フォックス・フィルム・コーポレーション(Fox Film Corporation)は、ウィリアム・フォックスが1915年2月1日に設立したアメリカの映画製作会社である。この会社は、彼が設立したグレーター・ニューヨーク・フィルム・レンタル・カンパニー(Greater New York Film Rental Company)とボックス・オフィス・アトラクションズ・フィルム・カンパニー(Box Office Attractions Film Company)の後継会社である。

最初の映画スタジオはニュージャージー州フォートリーに設置されたが、1917年、ウィリアム・フォックスはソル・M・ワーツェルをカリフォルニア州ハリウッドに派遣し、映画製作に適した気候の西海岸に新設したスタジオの監督に就任させた。1926年7月23日、音をフィルムに記録するムービトーン・サウンド・システム特許を購入した。

1929年のウォール街の大暴落の後、ウィリアム・フォックスは1930年に敵対的買収で会社の経営権を失った。新社長のシドニー・ケントのもと、新オーナーは1935年5月31日に20世紀ピクチャーズと合併して20世紀フォックスとなった。
歴史
背景創設者ウィリアム・フォックス

ウィリアム・フォックスは、1904年にブルックリンのニッケルオデオンの3分の1の株を1,667ドルで購入し、映画産業に参入した[注釈 1][1]。彼は最初の場所で得た利益を再投資して、市内の15の同様の場所に拡大し、当時の主要なスタジオからプリントを購入した。バイオグラフ(英語版)、エッサネイ、カーレム(英語版)、ルービン(英語版)、パテ、シーリグ(英語版)、フォノソン・コレス、ツェレテリ、ヴァイタグラフ(英語版)といった当時の主要スタジオからプリントを購入した。映画の上映と同時にボードビルの生中継を行って成功を収めたフォックスは、使われなくなったゲイエティ劇場[注釈 2]を購入したのを皮切りに、ニューヨーク市やニュージャージー州の音楽アカデミーなどを買収して、より大きな会場へと拡大していった[2]

さらにフォックスは、映画配給会社としてグレーター・ニューヨーク・フィルム・レンタル・カンパニーを設立し、映画産業への投資を行った[3]。これに対し、大手映画会社は1908年にモーション・ピクチャー・パテント・カンパニー、1910年にジェネラル・フィルム・カンパニーを設立し、映画の製作と配給を独占しようとしていた。フォックスはこの独占に屈することなく、シャーマン反トラスト法に基づいて訴訟を起こし、最終的に37万ドルの和解金を得て、映画の長さや脚本に支払われる価格の制限を廃止した[3]

1914年には、ビジネスの幅を広げるため、社名をボックス・オフィス・アトラクションズ・フィルム・カンパニーに変更した。バルボア・アミューズメント・プロデューシング・カンパニーと契約し、彼らの映画をすべて購入してニューヨークの劇場で上映し、そのプリントを全国の興行主に貸し出した[4]。また、ウィンザー・マッケイの初期のアニメーション映画『恐竜ガーティ』などの配給も行っていた。同年末、フォックスは他社に依存するのは得策ではないと判断し、ニュージャージー州フォートリーにあるエクレールのスタジオ施設とスタテンアイランドの土地を購入し、俳優やスタッフを手配した。映画スタジオとなり、社名もボックス・オフィス・アトラクションズ・カンパニーと短縮され、最初の作品は『Life's Shop Window』であった[5]
フォックス・フィルム・コーポレーションノース・ウェスタン・アベニューにあるフォックス・スタジオのこの大きなステージは、セダ・バラの『Salome』(1918年)のエルサレムの街のシーンで2,000人以上の人間が必要だったとき、男性用の楽屋として使われた。サイレント映画『The Heart Snatcher』(1920年)は、ロイ・デル・ルースがフォックス・フィルム・コーポレーションのために監督した作品。

興行師というよりも起業家としての側面が強かったフォックスは、映画は二の次で劇場の買収と建設に専念した。フォックスの最初の映画スタジオは、20世紀初頭にアメリカで初めて映画産業を興した他の多くの初期の映画スタジオと同様、フォートリーに設置された。

同年、1914年にカリフォルニアで映画製作を始めたフォックス・フィルムは、1915年に自社の常設スタジオの建設を決定した。1916年にウエスタン・アベニューとサンセット・ブールバードにスタジオが完成するまでは、セリグ・ポリスコープのロサンゼルス・エデンデールのスタジオを借りていた[6]。1917年、ウィリアム・フォックスは、ソル・M・ウルツェルをハリウッドに派遣し、映画製作に適した環境である西海岸の制作施設を監督させた。1915年から1919年にかけて、フォックス・フィルムは、異国情緒を漂わせる独特の習慣から「ヴァンプ」と呼ばれたセダ・バラを起用した映画で数百万ドルを稼いだ[7]

音響技術の導入に伴い、フォックスはサウンド・オン・フィルム・プロセスの権利獲得に動いた。1925年から26年にかけて、フォックスはフリーマン・ハリソン・オーエンスの作品の権利、ドイツの3人の発明家が発明したトリ=エルゴン・システムの米国での権利、セオドア・ケースの作品の権利を購入した。これにより、後に「フォックス・ムービートーン」と呼ばれるムービートーン・スタジオで開発されたムービートーン・サウンド・システムが誕生した。その年の後半には、音楽と効果音の入った映画の提供を開始し、翌年には週1回の「フォックス・ムービートーン・ニュース」の放送を開始し、1963年まで続いた。1926年、フォックスはビバリーヒルズの西にある広大な土地に300エーカー(1.2km2)の土地を取得し、当時としては最高の設備を備えたスタジオ「ムービートーン・シティ」を建設した。

ウィリアム・フォックスがニューヨークに残ることを選んだため、フォックス・フィルム・コーポレーションのハリウッド映画製作の多くは、代わりにフォックスの映画製作者が管理することになった[8]ジャネット・ゲイナーも、1920年代後半にはフォックス・フィルム社を代表するスターの一人となる[8]
衰退

ライバルのマーカス・ロウが1927年に亡くなると、フォックスはロウ家の持ち株を買い取ることを申し出た。ロウズ社は200以上の映画館とメトロ・ゴールドウィン・メイヤーの映画スタジオを所有していた。しかし、MGMスタジオのボスであるルイ・B・メイヤーアーヴィング・タルバーグは、この買収に参加していなかったため、反発した。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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