フェルメール
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ヨハネス・フェルメール
Johannes Vermeer
取り持ち女』(1656年)の左端の人物。左端の人物をフェルメールの自画像とする説がある。詳細は『取り持ち女』を参照。
生誕Jan van der Meer van Delft
1632年10月31日?
ネーデルラント連邦共和国 デルフト
死没1675年12月15日?(43歳?)
ネーデルラント連邦共和国 デルフト
国籍 オランダ
著名な実績絵画
代表作『真珠の耳飾りの少女』、『牛乳を注ぐ女』、『デルフト眺望』など
運動・動向オランダ黄金時代バロック絵画

後援者ピーテル・ファン・ライフェン(英語版)
この人物に影響を
与えた芸術家カレル・ファブリティウス、レオネルト・ブラマー(英語版)
フェルメールのサイン デルフトに現存する居住跡を示すプレート

ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer オランダ語: [jo????n?s v?r?me?r], 1632年10月31日? - 1675年12月15日?)は、ネーデルラント連邦共和国オランダ)の画家で、バロック期を代表する画家の1人である。映像のような写実的な手法と綿密な空間構成そして光による巧みな質感表現を特徴とする。フェルメール(Vermeer)の通称で広く知られる。本名ヤン・ファン・デル・メール・ファン・デルフト (Jan van der Meer van Delft)。
目次

1 概要

2 生涯

2.1 出生

2.2 結婚と画家としての出発

2.3 全盛期

2.4 不遇の時代

2.5 死去


3 後世

3.1 「忘れられた画家」と再発見

3.2 贋作事件

3.3 フェルメールとダリ

3.4 盗難事件


4 作品

4.1 技法

4.2 初期の物語画

4.3 風俗画

4.4 都市景観画


5 脚注

6 参考文献

6.1 単行本

6.2 その他


7 関連項目

8 外部リンク

概要

フェルメールは、同じオランダレンブラントイタリアカラヴァッジョフランドルルーベンススペインベラスケスなどと共に、バロック絵画を代表する画家の1人である。また、レンブラントと並ぶ17世紀オランダ黄金時代の代表画家である。

生涯のほとんどを故郷デルフトで過ごした。最も初期の作品の一つ『マリアとマルタの家のキリスト』(1654年-55年頃)に見られるように、彼は初め物語画家として出発したが、やがて1656年の年記のある『取り持ち女』の頃から風俗画家へと転向していく。現存する作品点数は、研究者によって異同はあるものの、33 - 36点と少ない。このほか記録にのみ残っている作品が少なくとも10点はある。
生涯
出生

1632年にデルフトに生まれる。同年10月31日にデルフトで洗礼を受けた。本業の絹織物職人を勤める傍ら、パブと宿屋を営んでいた父レイニエル・ヤンスゾーン・フォスは(後に姓をフォスからファン・デル・メールに変えている)、ヨハネス誕生の前年に画家中心のギルドである聖ルカ組合に画商として登録されている。ヨハネスの本名のファン・デルフトは「デルフトの」という意味で、彼がアムステルダム在住の同姓同名の人物と間違えられないように付け加えたものである。父親の姓フォス(Vos)は英語の(Fox)を意味するものだった。父がなぜファン・デル・メールに改姓したのか、またヨハネスがなぜそれを短縮して「フェルメール」としたのかは分かっていない。10年後の1641年には現在フェルメールの家として知られるメーヘレンを購入し、転居した。
結婚と画家としての出発

フェルメールは、1653年4月5日、カタリーナ・ボルネスという女性と結婚したが、彼の父に借金があったことや、彼がカルヴァン派プロテスタントであるのに対して、カタリーナはカトリックであったことなどから、当初カタリーナの母マーリア・ティンスにこの結婚を反対された。デルフトの画家レオナールト・ブラーメルが結婚立会人を務めている。

この8か月後に聖ルカ組合に親方画家として登録されているが、当時親方画家として活動するには6年の下積みが必要だったため、これ以前に誰かの弟子として修業を積んだはずだが、師事した人物については不明。カレル・ファブリティウスとの説もあるが、確証がない。なお修業地はデルフト以外の場所だった模様。新婚当初はメーヘレンにて生活していたが、しばらくしてカタリーナの実家で大変裕福な母親とともに暮らしを始めている。この理由はよく分からないが、カレル・ファブリティウスも命を落とし、作品の大半を焼失させた1654年の大規模な弾薬庫の爆発事故が原因とする説がある。彼らの間には15人の子供が生まれたが、4人は夭折した。それでも13人の大家族であり、画業では養うことができなかったため、裕福な義母マリアに頼らざるを得なかったと思われる。
全盛期 聖ルカ組合(1730年頃、銅版画)

父親の死後、1655年に実家の家業を継いで、パブ兼宿屋でもあったメーヘレンの経営に乗り出している。こういった収入やパトロン、先述の大変裕福だった義母などのおかげで、当時純金と同じほど高価だったラピスラズリを原料とするウルトラマリンを惜しげもなく絵に使用できた。また、この年の9月20日ピーテル・デ・ホーホが聖ルカ組合に加入したことで、彼との親密な付き合いが始まった。この2人はのちに「デルフト派」と呼ばれるようになる。他のオランダの都市に比べて、この時代のデルフトの美術品・工芸品は、よりエレガントな傾向があるが、それはデルフトの上品な顧客層やオランダ総督を務めたオラニエ=ナッサウ家の宮廷があるデン・ハーグに近く、宮廷関係の顧客の好みが作風に反映されていたからで、フェルメールやデ・ホーホも洗練された画風の静寂な作品を描いている。


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