フェリシアン・ロップス
Felicien Rops
誕生日1833年7月7日
出生地ベルギー、ナミュール
死没年1898年8月23日
死没地フランス、Essonnes
運動・動向象徴主義
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フェリシアン・ロップス(Felicien Rops, 1833年7月7日 - 1898年8月23日)は、ベルギーの画家、エッチングやアクアチント技法の版画家。 ロップスはナミュールに生まれ、ブリュッセル大学で学んだ。ロップスは油絵よりもスケッチが得意で、最初戯画絵師として名声を得た。1864年、晩年のシャルル・ボードレールと出会い、ロップスは一生忘れることのできないほど強烈な印象を受けた。ロップスはボードレールの『漂着物』の口絵を描いた。この本は、フランスの検閲で削除された『悪の華』の詩を集めたもので、当然ながら、ベルギーで出版された。 ボードレール、ならびに、ボードレールが表現した芸術と関わることで、ロップスは、テオフィル・ゴーティエ、アルフレッド・ド・ミュッセ、ステファヌ・マラルメ、ジュール・アメデ・バルベー・ドルヴィ、ジョゼファン・ペラダンといった作家たちからの賞賛を得た。ロップスは象徴主義・デカダン派の文学運動と関係を持ち、そうした作家たちの詩集にイラストを描いた。詩の内容同様に、ロップスの作品も、セックス、死、悪魔のイメージが混在する傾向が強かった。 1892年、ロップスの視力は衰え始めた。しかし、死ぬまで文学との関わりは持ち続けた。ロップスはフリーメイソンで、ベルギー大東社(en:Grand Orient of Belgium
略歴
ギャラリー
ボードレール『漂着物』の口絵
ジュール・アメデ・バルベー・ドルヴィ『Diaboliques』の口絵
『毒麦の種を蒔くサタン』(1882年)
『Le Mannequin』
『聖アントニウスの誘惑』(1878年)
『ポルノクラート』エッチング&アクアチント
外部リンク.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、フェリシアン・ロップスに関連するカテゴリがあります。
⇒The Musee Felicien Rops in Namur (English, French)
⇒[1]「マラルメ詩集」の扉のための銅版画,ドゥマン書店,1899