フィル・ウッズ
2007年
基本情報
出生名Philip Wells Woods
生誕 (1931-11-02) 1931年11月2日
出身地 アメリカ合衆国
マサチューセッツ州
スプリングフィールド
死没 (2015-09-29) 2015年9月29日(83歳没)
ジャンルジャズ
ビバップ
担当楽器アルト・サックス
ソプラノ・サックス
クラリネット
レーベルプレスティッジ・レコード
ヴァーヴ・レコード
ブルーノート・レコード
コンコード・レコード
フィロロジー、他
共同作業者クインシー・ジョーンズ
バディ・リッチ
セロニアス・モンク
ディジー・ガレスピー
ウェス・モンゴメリー
ジーン・クルーパ
ベニー・グッドマン
ビリー・ジョエル
スティーリー・ダン
ポール・サイモン
アレサ・フランクリン
フィル・ウッズ(Phil Woods、本名:Philip Wells Woods、1931年11月2日 - 2015年9月29日)はアメリカ合衆国のジャズミュージシャン(アルトサクソフォーン、他)。 マンハッタン音楽学校やジュリアード音楽院で学びながらジャズピアニストであり作曲家であるレニー・トリスターノに大きな影響を受けた。卒業後すぐにビバップのサクソフォーン奏者として認められ、キャノンボール・アダレイやソニー・スティットと同様に偉大な先達チャーリー・パーカーの後継者と目された。 1968年渡仏、ヨーロピアン・リズム・マシーン(The European Rhythm Machine)を結成し録音を残した。1972年には再びアメリカに活動の場を移した。 ジャズではないが、彼を有名にしたポップ・ミュージックの録音としてビリー・ジョエルの「素顔のままで(Just the Way You Are)」でのアルトサクソフォーン・ソロがあげられる。その他スティーリー・ダン、ポール・サイモンとも共演している。 ウッズは自身の録音で7回グラミー賞にノミネートされ、4回グラミー賞を受賞した。 また彼はチャーリー・パーカーの未亡人であるチャン・パーカーと結婚し、パーカーの遺児二人の継父となった事でも知られる。 2015年9月29日、83歳で死去[1]。 1950年代
来歴
ディスコグラフィ
リーダー作品1978年
Jon Eardley
『ウッドロア』 - Woodlore
1960年代
『ライツ・オブ・スイング』 - Rights of Swing(1961年1月、2月録音)(Candid) 1961年
『グリーク・クッキング』 - Greek Cooking(1967年1月、2月録音)(Impulse!) 1967年
リー・コニッツ(英語版)、ポニー・ポインデクスター、レオ・ライトと共同名義, 『アルト・サミット』 - Alto Summit(1968年6月録音)(MPS) 1968年
『アライヴ・アンド・ウェル・イン・パリ』 - Alive And Well In Paris(1968年11月録音)(Pathe) 1968年
『モントルー・ジャズ・フェスティヴァルのフィル・ウッズとヨーロピアン・リズム・マシーン』 - Phil Woods and his European Rhythm Machine at the Montreux Jazz Festival(1969年6月録音)(MGM) 1970年
『ラウンド・トリップ』 - Round Trip(1969年7月録音)(Verve) 1969年
1970年代
『フランクフルトのフィル・ウッズとヨーロピアン・リズム・マシーン』 - Phil Woods and his European Rhythm Machine at the Frankfurt Jazz Festival(1970年3月録音)(Embryo) 1970年
『カルダン・アット・モントルー』 - Live At Montreux 72(1972年6月録音)(Verve) 1972年
New Music by the New Phil Woods Quartet (Testament) 1974年
『ミュージック・デ・ボア』 - Musique du Bois(1974年1月録音)(Muse) 1974年
ミシェル・ルグラン楽団と共同名義, 『イメージ』 - Images (RCA Victor) 1975年(グラミー賞:最優秀ラージ・ジャズ・アンサンブル・パフォーマンス)
『フィル・ウッズ&ザ・ジャパニーズ・リズム・マシーン』 - Phil Woods & The Japanese Rhythm Machine(1975年7月録音)(RCA Victor) 1976年(「東京厚生年金会館」におけるライヴ)
『ザ・サン・スイート』 - The New Phil Woods Album(1975年10月?12月録音)(RCA Victor) 1976年
『ライブ・フロム・ショーボート』 - Live from the Show Boat(1976年11月録音)(RCA Victor) 1977年(グラミー賞:最優秀インストゥルメンタル・ジャズ・パフォーマンス(個人もしくはグループ))
『ソング・フォー・シスファス』 - Song for Sysiphus(1977年11月録音)(King) 1978年
『アイ・リメンバー…』 - I Remember(1978年3月録音) (Gryphon) 1979年
Phil Woods Quartet Live(1979年5月26日録音)(Adelphi) 1980年
More' Live(1979年5月26日録音)(Adelphi) 1982年(グラミー賞:最優秀インストゥルメンタル・ジャズ・パフォーマンス(個人もしくはグループ))
1980年代
ルー・タバキンと共同名義, Phil Woods/Lew Tabackin(1980年12月録音)(Omnisound) 1981年
トミー・フラナガン、レッド・ミッチェルと共同名義, 『スリー・フォー・オール』 - Three For All(1981年1月録音)(Enja) 1981年
『ライブ・フロム・ニューヨーク』 - Live from New York(1982年10月7日録音)(Palo Alto) 1985年(ニューヨーク市「ヴィレッジ・ヴァンガード」におけるライヴ)
At the Vanguard(1982年10月8日録音)(Antilles) 1983(グラミー賞:最優秀インストゥルメンタル・ジャズ・パフォーマンス(個人もしくはグループ))
Integrity(1984年4月録音)(Red) 1984年(イタリアのサーラ・ボロニェーゼにおけるライヴ)
Heaven(1984年12月録音)(BlackHawk) 1986年
ディジー・ガレスピーと共同名義, Dizzy Gillespie Meets Phil Woods Quintet(1986年12月録音)(Timeless) 1987年
Bop Stew(1987年11月録音)(Concord Jazz) 1988年(Fujitsu-Concord Jazz Festival In Japan'87「簡易保険ホール」におけるライヴ)
Evolution(1988年5月録音)(Concord Jazz) 1988年
Embracable You(1988年7月録音)(Philology) 1989年
ベニー・カーターと共同名義, My Man Benny, My Man Phil(1988年10月録音)(MusicMasters) 1989年