フィドル
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この項目では、ヴァイオリンの別称としてのフィドルについて説明しています。西洋中世音楽において用いられる擦弦楽器については「中世フィドル」をご覧ください。
フィドルを弾くFiddlin' Bill Hensley、1939年

フィドル(英語: fiddle)とは、を用いて演奏する擦弦楽器、特にヴァイオリンを指す名称である。「ヴァイオリン」という言葉がイタリア語から派生した言葉であるのに対し、「フィドル」は英語である。
概要

フィドルはヴァイオリンとまったく同一の楽器であるが、主に民俗音楽で使われるヴァイオリンを指し、カントリーミュージックブルーグラス、ジャズ、ポップスなどにも幅広く使用される。ただし、英語においてはクラシック音楽で使われるものも含めて、ヴァイオリンの俗語としても用いられる。

民俗音楽においては、ソロや合奏で用いられる。また、二挺のフィドル演奏は北アメリカスカンディナヴィア地方、アイルランドに広く見られる。有名なフィドル奏者としては、アリソン・クラウス、ケニー・ベイカー、バイロン・バーライン、リチャード・グリーン、マーティン・ヘイズケヴィン・バークらがいる。
スタイル

フィドル奏法はクラシック音楽のヴァイオリン奏法より幅広く、様々な民俗音楽の伝統の幅広い多様性によって特徴付けられており、そのどれもが独特の音色を持っている。
ヨーロッパ
グレート・ブリテン島

イングランド民俗音楽
のフィドル奏法。

ノーサンバーランドのフィドル奏法。"セカンディング"(seconding)と呼ぶ、二人目のフィドラーが即興で弾く和声パート。


スコットランドのフィドル奏法

シェトランドのフィドル奏法。ペエリ(peerie、妖精)伝説から来たと言われるトロールのチューンを含む。このスタイルは、"ringing strings"(弦の鳴り響く音色)とリズムの裏打ちによって特徴付けられる。

ローランド地方の伝統。重音奏法の使用に加えて、スタッカートなどにおけるイタリアンヴァイオリン奏法の強い影響やスコッチ・スナップ(スコットランド切分法)運弓法によって特徴付けられる。

スコティッシュ・ボーダーズの伝統。ホーンパイプに偏ったレパートリーと重音奏法の多用によって特徴付けられる。

ハイランド地方の伝統。グレート・ハイランド・バグパイプの曲のレパートリーと装飾、他のスコットランドのフィドル奏法よりもゆっくりとした運弓によって特徴付けられる。

オークニーの伝統。シンプルな運弓と装飾、それに反するようなチューンの中での臨時記号の多用によって特徴付けられる。[1]


ウェールズのフィドル(ウェールズ語ではFfidil。)奏法。近年復興された伝統。(なお、アル・ログ(Ar Log)を参照のこと。)

アイルランド

アイルランド民俗音楽のフィドル奏法。

ドニゴール(アルスター地方北西部)のフィドル奏法。マズルカと、ストラスペイとハイランド、フリングといったスコットランドの影響を受けたレパートリーによって特徴付けられる。フィドラーは早弾きと、スタッカート運弓の多用の傾向があり、そして時々"低音弾き"(play the bass、二人目のフィドラーが最初にチューンを弾き出したフィドラーの音の1オクターヴ下の旋律を弾くこと)が見受けられる。

スライゴ(コノート地方北部)のフィドル奏法。ドニゴールのフィドル奏法に似ており、速く、弾むような運弓で弾く。

ゴールウェイ(コノート地方南部)のフィドル奏法。スライゴやドニゴールの伝統よりもゆっくりとしており、装飾を強く強調する。加えて、イリアン・パイプスの調性(♭B)に合わせて、時折チューンは(一般的なDやGではなく) ♭Eないし♭Bで演奏される。

クレア(マンスター地方北部)のフィドル奏法。ゴールウェイのようにゆったりしたテンポで演奏される傾向にあるが、装飾よりも旋律をより強調する。

シュリーヴ・ルークラ(コークケリーリムリック各県を流れるブラックウォーター川流域・マンスター地方南西部にあたる)のフィドル奏法。ポルカとスライドという特有のレパートリー、重音奏法ドローンの使用、ドニゴールと同じように旋律の2オクターヴでの演奏によって特徴付けられる。[2]


スカンディナヴィア

スウェーデン
(en:Latfiol奏法を含む。なお、スペルマンスラーグ(Spelmanslag)とガンメルダンス( Gammaldans。古い踊り、マズルカやワルツなど)も参照のこと。)。

イェムトランド地方

ダーラナ地方


ノルウェー (ハーディングフェーレ(ハルダンゲルフィドル)のフィドル奏法を含む。なお、ビュグデダンス(Bygdedans、田舎の踊り)とガンメルダンスも参照のこと。)。

レーロースおよびノルドノルゲ(北ノルウェー)のスタイル。どちらも通常のフィドルを用いる。

フィンスコーゲン(フィン人の森の意味。ノルウェーとの国境周辺。)。通常のフィドルを用いるが、フィンランド民俗音楽の影響を受けたチューンの中でのフラットの多用によって特徴付けられる。

ヴォスおよびテレマルクのスタイル、どちらもハルダンゲルフィドルを用いる。

セテスダール。通常のフィドルとハルダンゲルフィドル両方を用いる


フィンランド。

カウスティネン。

オストロボスニア。スウェーデンのフィドル奏法から強い影響を受けている。


中央ヨーロッパ

オーストリア


フランスのフィドル奏法。

コレーズの古い伝統。

ブルターニュの復興された伝統。


ハンガリーの伝統。

イタリア。[3]

クレズマーのフィドル奏法。[4]

ポーランド。

ポルトガル本国およびアゾレスのフィドル奏法。

ルーマニア[5]

北アメリカ
アメリカ合衆国

アメリカのフィドル奏法。伝統的なものから現代まで幅広い。

伝統

ブルースのフィドル奏法。

ケイジャンおよびザディコのフィドル奏法。

オールドタイムのフィドル奏法。

アパラチアのフィドル奏法。今日最もよく知られたスタイルであり、ドローンと重音奏法の多用やリズムの裏打ちによって特徴付けられている。.

アサバスカのフィドル奏法。アラスカ内陸部。

中西部のフィドル奏法。スカンディナヴィア音楽の強い影響を受けている。

オザークのフィドル奏法。アパラチアより速くてサクサクした運弓である。

テキサスのフィドル奏法。メキシコのフィドル奏法から影響を受けており、しばしば競い合って演奏する。フィドラー ケニー・ベイカー(Kenny Baker)。

ニューイングランドのフィドル奏法。


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