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やノートページでの議論にご協力ください。フィクションにおける人工知能(フィクションにおけるじんこうちのう)では、サイエンス・フィクション(SF)を中心とするフィクションにおける人工知能について解説する。小説など文学作品にとどまらず、映画、テレビドラマ、演劇なども含む。サイエンス・フィクションでは、人工知能を危険なものとして描く場合もあれば、人工知能のポジティブな可能性を描く場合もある。 「ロボット」という言葉を発明したカレル・チャペックの1920年の『R.U.R.』に出てくるロボットは自分で考える。金属製ではなく、原形質を化学的合成で似せて作った、人間とは異なる組成の肉体と人間そっくりの外見を持つものでバイオノイドである。ただ、工場で知能あるものが大量に作られるという意味では起源の一つである。 人工知能 (artificial intelligence) という語はジョン・マッカーシーが1956年に考案し[注釈 1]一般化したが、人間が作り出した生命という意味では、その概念は現代の我々が電子工学(および稀には生化学)を使って具現化することを想像しているものよりもずっと前から神話などに存在していた。ピュグマリオーンとガラテイアの神話をはじめとして[1]、神聖な彫像、錬金術による人工生命[2]、時計仕掛けのオートマタ[3]、からくり人形など、人間の複製を作ることを想像してきた。一方で、我々が作り出した生命が我々に向かってくるのではないかという恐怖も抱いており、ゴーレムの伝説[2]やフランケンシュタイン[4]に表れている。 機械仕掛けの人間が最初に描かれたのはライマン・フランク・ボームの『オズのオズマ姫』(1907) に登場した「チクタク」だと言われている[5]。なおそれ以前に『オズの魔法使い』(1900) に「ブリキの木こり」が登場しているが、こちらはもともと人間だったという設定である。 2045年には人工知能が知識・知能の点で人間を超越し、科学技術の進歩を担うシンギュラリティ(技術的特異点)が訪れるとする「2045年問題」を唱える学者もいる。 人工知能の存在を仮定したとき、人間社会とどう関わるのか、そしてそれに人間はどう反応するのか、は重要なテーマとなってきた。最初にこの問題を提起したのはサミュエル・バトラーで、ニュージーランドの定期刊行物にいくつかの記事を投稿し、後にそれらをまとめた The Book of the Machines を書き上げ、それが『エレホン- 山脈を越えて - 』(1872) の中の3つの章の元になった。バトラーはその中で次のように記している。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}今のところ機械はほとんど意識を持たないという事実があり、機械が意識を持つような究極の発展を遂げたときの対策が全く存在しない。軟体動物にもほとんど意識はない。過去数百年で機械がいかに並外れた進化を遂げたか、それに対して動物や植物の進化がいかにゆっくりだったかを考えてみたまえ。—サミュエル・バトラー、『エレホン』[6]
人工知能の起源
人工知能と社会
人工知能による破滅
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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