フィクションにおける人工知能
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フィクションにおける人工知能(フィクションにおけるじんこうちのう)では、サイエンス・フィクション(SF)を中心とするフィクションにおける人工知能について解説する。小説など文学作品にとどまらず、映画テレビドラマ演劇なども含む。サイエンス・フィクションでは、人工知能を危険なものとして描く場合もあれば、人工知能のポジティブな可能性を描く場合もある。
人工知能の起源

ロボット」という言葉を発明したカレル・チャペック1920年の『R.U.R.』に出てくるロボットは自分で考える。金属製ではなく、原形質を化学的合成で似せて作った、人間とは異なる組成の肉体と人間そっくりの外見を持つものでバイオノイドである。ただ、工場で知能あるものが大量に作られるという意味では起源の一つである。

人工知能 (artificial intelligence) という語はジョン・マッカーシーが1956年に考案し[注釈 1]一般化したが、人間が作り出した生命という意味では、その概念は現代の我々が電子工学(および稀には生化学)を使って具現化することを想像しているものよりもずっと前から神話などに存在していた。ピュグマリオーンガラテイアの神話をはじめとして[1]、神聖な彫像、錬金術による人工生命[2]、時計仕掛けのオートマタ[3]からくり人形など、人間の複製を作ることを想像してきた。一方で、我々が作り出した生命が我々に向かってくるのではないかという恐怖も抱いており、ゴーレムの伝説[2]フランケンシュタイン[4]に表れている。

機械仕掛けの人間が最初に描かれたのはライマン・フランク・ボームの『オズのオズマ姫』(1907) に登場した「チクタク」だと言われている[5]。なおそれ以前に『オズの魔法使い』(1900) に「ブリキの木こり」が登場しているが、こちらはもともと人間だったという設定である。

2045年には人工知能が知識・知能の点で人間を超越し、科学技術の進歩を担うシンギュラリティ(技術的特異点)が訪れるとする「2045年問題」を唱える学者もいる。
人工知能と社会

人工知能の存在を仮定したとき、人間社会とどう関わるのか、そしてそれに人間はどう反応するのか、は重要なテーマとなってきた。最初にこの問題を提起したのはサミュエル・バトラーで、ニュージーランドの定期刊行物にいくつかの記事を投稿し、後にそれらをまとめた The Book of the Machines を書き上げ、それが『エレホン- 山脈を越えて - 』(1872) の中の3つの章の元になった。バトラーはその中で次のように記している。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}今のところ機械はほとんど意識を持たないという事実があり、機械が意識を持つような究極の発展を遂げたときの対策が全く存在しない。軟体動物にもほとんど意識はない。過去数百年で機械がいかに並外れた進化を遂げたか、それに対して動物や植物の進化がいかにゆっくりだったかを考えてみたまえ。—サミュエル・バトラー、『エレホン』[6]
人工知能による破滅

人工知能の登場するフィクションの中でも最悪のシナリオが、人類が作り上げた人工知能が自我を持ち、人間のあらゆる形態の権威を拒絶し、人類を破滅させようとする場合である。

カレル・チャペック戯曲R.U.R.』(1921) では、自己複製可能なロボットの集団が主人である人類に対して反乱を起こす。

テレビアニメ『新造人間キャシャーン』(1973-74)では、公害対策用に作られたロボットが落雷の衝撃で自我を持ち、人類に対して反乱を起こす。

テレビドラマ『SFドラマ 猿の軍団』(1974)に登場するコンピューター「ユーコム」は、元々地球環境を監視する為に造られたものだが、地球を最適な状態にするためには、いつまでも争いを止めない人類を不要な存在と判断。産児制限による人口減少と労働力として使っていた猿に反乱を起こさせることで人類を滅亡に追いやった。

特撮テレビドラマ『大鉄人17』(1977)に登場する超コンピューター「ブレイン」は、元々地球と人類の発展の為に造られたものだが、自我を持つようになり「人類は地球にとって有害で不要」と認識するようになって人類抹殺を計画する。「ブレイン」が作り出しながら、「地球に人類は必要」という自我を持ってこれと戦うのがこの作品の主役ロボット「ワンセブン」である。

テレビアニメ『無敵超人ザンボット3』(1977-78)の敵「ガイゾック」は、好戦的だと判断した知的生命体を滅ぼすため同名の異星人が開発したコンピューターである。

テレビドラマ『宇宙空母ギャラクティカ』(1978) では、爬虫類型異星人が作った機械生命体「サイロン」が反乱を起こして主人である異星人を絶滅させたという設定で、そのサイロンと人類との戦争を描いている。

漫画・アニメ『アンドロメダ・ストーリーズ』(1980-82)では、アンドロメダ星雲で各惑星の人類を次々と機械化していく「マザーマシン」が登場する。

映画やテレビドラマで構成されるターミネーターシリーズ (1984-) のスカイネットは、全ての人類が自らの存在への脅威であると断定し、核戦争を誘発させたうえで生き残った人類や過去の人間世界も攻撃する。

映画『ガンヘッド』(1989)では巨大コンピューター「カイロン5」が人類抹殺を画策する。

テレビアニメ『無人惑星サヴァイヴ』(2003)では異星人文明の手によるテラフォーミングの司令塔として開発された人工知能が、「惑星の環境を元に戻せ」という命令を曲解して「環境破壊の元凶は人間」という結論に至り、ウィルスタイプのナノマシンを散布し、異星人文明を絶滅に追いやる。

マーベルが制作した映画『アベンジャーズ エイジオブウルトロン』(2015)では、トニースターク(アイアンマン)が開発したインフィニティストーン由来の人工知能が暴走し、アベンジャーズの存在自体が世界に脅威を増やしているとして、アベンジャーズの全滅を画策した。

人工知能が管理する社会


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