ファンキー・ジャズ(英:funky Jazz)は、ビバップ、ハード・バップから派生したモダン・ジャズのジャンル。ソウル・ジャズ(Soul jazz)と呼ばれる場合もある。1950年代後半から1960年代前半ごろまで流行した。 ファンキー・ジャズ(ソウル・ジャズ)は、ブルースのフィーリングを強調し、ゴスペルの要素も加わった演奏形態である[1]。黒人ジャズ的要素が強く、ビバップやハード・バップに共通した要素である、コードを分解し、旋律を再構成する際に、「ペンタトニック」(五音階)や黒人音楽を意識したスケールを意図的に用いたものも多い。 1960年代、教会音楽(ゴスペル)の影響が強く、ブルー・ノート・スケールやそれに近い音階や進行を使用し、オルガンやギター、ヴィブラフォンなどもフィーチャーされているジャズの総称が、ファンキー・ジャズ(ソウル・ジャズ)とされている。ファンキー・ジャズの代表的なミュージシャンには、ホレス・シルヴァー、キャノンボール・アダレイ[2]、ナット・アダレイ[3]やラムゼイ・ルイスらがいる。また、オルガン・ジャズのジミー・スミス、ベイビー・フェイス・ウィレット、ブラザー・ジャック・マクダフ、ジミー・マクグリフ
概要
詳細
ファンキー・ジャズの主な楽曲
「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」 - カーティス・フラー
「ソング・フォー・マイ・ファーザー」 - ホレス・シルヴァー
「マーシー・マーシー・マーシー」 - キャノンボール・アダレイ
「ワーク・ソング」 - ナット・アダレイ
「ジ・イン・クラウド」 - ラムゼイ・ルイス
「モーニン」 - アート・ブレイキー
「ソウルフル・ストラット」 - ヤング・ホルト・アンリミテッド
代表的ミュージシャン
カーティス・フラー
ホレス・シルバー
キャノンボール・アダレイ
ジミー・スミス
ビッグ・ジョン・パットン
ブラザー・ジャック・マクダフ
ジミー・マクグリフ
ベイビー・フェイス・ウィレット
ヤング・ホルト・アンリミテッド
ボビー・ティモンズ
ハンク・モブレー
ナット・アダレイ
ルー・ドナルドソン
ラムゼイ・ルイス
レス・マッキャン
脚注[脚注の使い方]^ ⇒http://www.allmusic.com/style/soul-jazz-ma0000002866
^ ⇒http://www.cannonball-adderley.com/
^ Work Song soul jazz