ファミリーコンピュータ_ディスクシステム
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ファミリーコンピュータ ディスクシステム

メーカー任天堂
種別ゲーム機周辺機器
世代第3世代
発売日 1986年2月21日
対応メディアディスクカード
(独自外装のクイックディスク
対応ストレージ磁気ディスク
外部接続通信用拡張ポート
(RAMアダプタ側)
売上台数 400万台以上[1]
最高売上ソフト スーパーマリオブラザーズ2 /265万本
互換ハードウェアツインファミコン
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ファミリーコンピュータ ディスクシステム(Family Computer Disk System)は、任天堂から1986年昭和61年2月21日に発売されたファミリーコンピュータ用の周辺機器[2]。「ファミコン ディスクシステム」あるいは単に「ディスクシステム」とも略される。

ディスクカード」と呼ばれる、専用のディスクメディアに書き込まれたソフトウェアを読み込むことでゲームをプレイできる。この媒体は当時ファミリーコンピュータのソフトウェア供給を担っていたカートリッジ(ロムカセット)に比べて大容量であり、また波形メモリ音源の搭載によるサウンド機能の拡張を利点としていた。また、専用機器である「ディスクライター」を使用することで、ディスク内部のゲームを別のものに書き換えることができた。しかし、カートリッジの大容量化が進んだことに加え、拡張音源を備えたカートリッジも登場するなど技術革新が進んだことからカートリッジに対する優位性を次々と失い、早期に衰退する結果となった。

ディスクカードの書き換えサービスは2003年平成15年)9月、ディスクシステム本体の修理は2007年平成19年)10月をもって終了した。

海外では香港[注釈 1]を除いて発売されていない。
ハードウェア

ファミリーコンピュータと接続した様子

ディスクシステムコントロール&音源LSI RP2C33

従来のファミリーコンピュータ用ゲームプログラムは、カートリッジ(ロムカセット)に内蔵されたROMに格納されていた。それに対し、ディスクシステムは「ディスクカード」と呼ばれる磁気ディスクに記録されたプログラムやデータを、必要なときにメモリ上に読み込んで実行する形式である。ディスクを読み取るディスクシステム本体 (HVC-022) と、ソフトウェアの情報をファミリーコンピュータ本体に供給するRAMアダプタ (HVC-023) からなり、ファミリーコンピュータまたはAV仕様ファミリーコンピュータに接続することでシステムを構成する。別売ACアダプタ、または単2電池6本で動作する。

RAMアダプタをファミリーコンピュータのカセット差込口にセットし、そこから延びるコードをドライブ本体に接続する。写真などではファミリーコンピュータをドライブの上に乗せている場合が多いが、必ずしもそうする必要はなく、双方の固定もされていない。後述のディスクライターに表示される映像でも、ディスクシステムをファミコンの横に置いている。固定用の「ファミコン システムラック」が後にハドソンから発売された。

内蔵されるRAMはプログラムデータ用が256キロビット、スプライトと背景用が64キロビットで、途中の読み込みなしに使える量は片面の半分ほどにあたる。ディスク読み込み装置としてのみならず、新しい機能もいくつか追加された。

任天堂のゲーム機としては初めて起動音を採用した。起動画面では、起動BGMが流れた後にマリオルイージが明かりを点灯・消灯する映像が流れ続ける[注釈 2]
BIOS

ディスクシステムにはBIOSが存在し、ファイル読み書きスプライトの表示・消去といった動作をする。このBIOSは、RAMアダプタのオフセット0xE000 - 0xFFFFにロードされる[5]
RAMアダプタのROMチェック画面

スタートボタンとセレクトボタンを押した状態で電源を投入するとポートチェック画面が見られる。その画面が表示される前に十字キー右とAボタンを押すとメッセージが見られる。このとき数字が出ないのは旧バージョン、DEV 2があれば新バージョン。RAMアダプタのみでも可能。
サウンド

ファミコン本体では矩形波など限られた音色しか出せなかったが、ディスクシステムではサウンド機能を拡張するために、周波数変調できる波形メモリ音源[6]が搭載され、ゲームプログラムから利用できるようになった。このようにROMカートリッジでは音源の拡張に特殊なチップを要したのに対し、ディスクシステムは簡単に音源を拡張できるのが利点であった[7]
周辺機器

型番名称備考
HVC-021
ディスクカードファミリーコンピュータ ディスクシステム専用の記録媒体。
HVC-022ディスクドライブファミリーコンピュータ ディスクシステムの読み込み装置。専用ACアダプタ、もしくは単二乾電池6本で駆動する。
HVC-023RAMアダプタディスクドライブとファミリーコンピュータ本体を接続する機器。
HVC-025ディスクドライブ専用ACアダプタディスクドライブの電源の一つ。DC端子が現在主流のタイプではない特殊なACアダプタ。
HVC-027カードクリーナーディスクカードをクリーニングする機器。
HVC-028カートリッジディスクカードをクリーニングする機器。
HVC-029クリーニングスプレークリーニングカードに吹きかけて使用する洗浄液。
HVC-030クリーニングカードディスクドライブのディスクヘッドをクリーニングする機器。
HVC-035ネットワークアダプタディスクシステムを利用して、ファミリーコンピュータネットワークシステムに接続できる。未発売。
HVC-037ネットワークアダプタ専用ACアダプタネットワークアダプタの電源。専用ACアダプタ。未発売。
HVC-038テレフォンスイッチ電話線を分岐させることができる機器。未発売。

ディスクカード黄のディスクカード

ディスクシステムに用いる「ディスクカード」は、当時まだ高価だったフロッピーディスクの廉価代用品となるべくミツミ電機で開発されたクイックディスク規格を元に作られた[8]。技術的な仕様はクイックディスクと同様で、両面それぞれが利用できアクセス速度が比較的速いが、トラックは1つのみ、シーケンシャルアクセス限定でランダムアクセスができないため、一度のロード(セーブ)にかかる時間は一定である。逆側の面を読み込ませる場合には、画面の指示に従って手動でディスクを裏返す必要がある。

ディスクカードの容量は両面で896キロビット(112キロバイト)で、登場した時期のロムカセットに比較して約3倍の容量を持っていた。さらにゲームの途中のデータやハイスコアなどをディスクカードにセーブすることにより、本体の電源を切った後もデータを保持できるといったことも、当時のロムカセットでは不可能なことだった。またセーブ機能の導入により、プレイヤーが遊び続けたいという気持ちを想起するだけでなく、仲間同士でスコアを比較しあうといったコミュニケーションツールとしての発展につながった[9]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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