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出典検索?: "ファウスト交響曲"
『3人の人物描写によるファウスト交響曲』(3にんのじんぶつびょうしゃによるファウストこうきょうきょく、Eine Faust-Symphonie in drei Charakterbildern nach Goethe, mit Schlusschor)S.108は、フランツ・リストが作曲した合唱を伴う交響曲。一般には単に『ファウスト交響曲』と呼ばれる。 リストがゲーテの戯曲『ファウスト』を知ったのは、パリに定住していた1830年末に友人のベルリオーズから薦められたことがきっかけであった。リストはこの作品に深く魅了され、愛読書となった。 作品の構想は1840年代に始められたが、機会があるごとに構想を練り、ある程度自信がついたところで本格的に作曲に着手したが、当初はためらいがちに作曲を進めていった。だが1852年にベルリオーズから劇的物語『ファウストの劫罰』を献呈されたのを契機に音楽化を進め、1854年8月に作曲を開始し、同年10月に300ページにも及ぶ第1稿が完成した。この時点ではホルンを除く金管楽器や打楽器、ハープは楽器編成に加えられておらず、第3楽章後半の『ファウスト 第二部』に基づく「神秘の合唱」も書かれてはいなかった。リストはヴァイマルのオーケストラを使いながら作品に手を加え、楽器編成を拡大した他、1857年には「神秘の合唱」が書き加えられ、その後も編成の拡大などを含めた改訂が続けられ、現在の最終的な決定稿は1880年に完成した。 初演は1857年の9月5日(または12月5日)にヴァイマルで、ゲーテとシラーの記念碑の除幕式の祝典の際にリスト自身の指揮で行われ、聴衆から熱狂的に迎えられた。後に楽譜はベルリオーズに献呈されている。 この交響曲は物語の筋を追うものではなく、タイトルにあるように、3人の主要な登場人物の性格描写を1楽章ずつ使って行ったものであり、3人の性格像が8つの主題と幾つかの副次的なモティーフを循環的に用いて造形的に描写されている。 フルート3(ピッコロ1持ち替え)、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット3、トロンボーン3、チューバ、ティンパニ、シンバル、トライアングル、ハープ、弦五部 第3楽章後半の「神秘の合唱」ではテノール独唱、男声合唱、オルガン(またはハルモニウム)が加わる。ただし、「神秘の合唱」に入らずに終わることも可能で、リストはそのための短い(8小節)終結部も書いており、この版がたまに演奏されることもある。 全3楽章から構成され、全曲の演奏時間は合唱のない管弦楽だけの第一稿が約70分、第二稿の男声合唱付きが約75分である。
概要
編成
構成
第1楽章「ファウスト」(Faust)
レント・アッサイの序奏を持つソナタ形式で書かれており、真理を熱望するファウストが5つに表現されている。序奏部のチェロとヴィオラで始まる第1の主題は、後の十二音技法を先取りした大胆な主題であり、沈思瞑想にふけり、懐疑し煩悶するファウストの姿を象徴する。主題のアレグロ・アジタート・エド・アパッショナートでヴァイオリンがエネルギッシュに奏する第2の主題は、情熱的で闘争的なファウストが活写されている。オーボエとクラリネットの下行音型で始まる第3の主題は、愛に対する欲求を示している。クラリネットとホルンで始まる第4の主題は、第1の主題の後半部からもたらされたもので、自然と人生の愛を歌うファウストの姿である。金管が鳴り響く壮大な第5の主題は、ファウストの英雄的な側面を表している。
第2楽章「グレートヒェン」(Gretchen)
三部形式で、第1楽章とは対照的にグレートヒェンの愛らしく、いじらしい性格が描写されている。新しくグレートヒェンの2つの主題が加わっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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