ファイアーエムブレム無双
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ファイアーエムブレム無双
Fire Emblem Warriorsジャンル
アクションゲーム
対応機種Nintendo Switch
Newニンテンドー3DS
開発元コーエーテクモゲームスオメガフォースTeam NINJA
発売元コーエーテクモゲームス
プロデューサー早矢仕洋介
シリーズファイアーエムブレムシリーズ
無双シリーズ
人数1?2人
発売日 2017年9月28日
2017年10月20日
2017年12月1日
最新版Ver.1.5.0/ 2018年3月29日
対象年齢CERO:C(15才以上対象)[1]
コンテンツ
アイコン[CERO]暴力、犯罪
売上本数100万本(出荷)[2]
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『ファイアーエムブレム無双』(ファイアーエムブレムむそう、Fire Emblem Warriors)は、コーエーテクモゲームスより2017年9月28日に発売された、Nintendo SwitchNewニンテンドー3DS用ゲームソフト。
概要

2017年1月13日に開催された「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」で発表されたコーエーテクモゲームスの「無双シリーズ」と任天堂の「ファイアーエムブレムシリーズ」のコラボ作品[3]

無双シリーズと任天堂作品のコラボタイトルは2014年発売の「ゼルダ無双」に続き2作目。ゲーム雑誌「ファミ通」2015年12月3日号で「どんなコラボ『無双』を遊びたいか」というアンケート企画が掲載されファイアーエムブレムは3位にランクインしていたが、この頃にはすでに本作の企画はスタートしていた。コーエー側から任天堂に企画を持ちかけ、新ハード(Nintendo Switch)での開発となった[4]

異界から来た英雄と共に異形の者との戦いに挑むストーリーモード、歴代作品の名場面を再現したマップに挑戦するヒストリーモードがある。ストーリーモードのみ、難易度をイージー・ノーマル・ハード・ルナティックの4段階から選択できる。

本作のキャラクターは全編フルボイスとなっている。またキャラクター同士が会話をして仲を深める従来作の「支援会話」を元にした「絆会話」システムがある(ただし『覚醒』や『if』のように結婚することはない)。それぞれの掛け合いはファイアーエムブレムを開発するインテリジェントシステムズが監修している。組み合わせは各キャラごとに決まっており、男女がいるルフレとカムイは内容は同じだがそれぞれ別パターンがある。

クロムとチキのamiiboが本作と同時発売。クロムを使用すると「クロムの模擬剣」、チキを使用すると「チキの涙」が入手できる。同じく「ファイアーエムブレム」シリーズのキャラクター(マルス、アイク、ルフレ、ルキナ、ロイ、カムイ、アルム、セリカ)のamiiboをタッチすると武器を入手することができる。それ以外は武器や素材、軍資金のいずれかを入手することができる。同一キャラクターは1日1回、最大1日5キャラクターまで。

出荷本数は全世界で100万本を突破している(2018年3月時点)[2]
システム
戦闘の仕組み
本作ではプレイヤーは最大8人のユニットを選択して出撃し、そのうち4人を自由に切り替えながら操作できる。さらに8人それぞれのユニットに指示を出すことができ、これによって特定の敵将への攻撃や拠点・味方の防衛をこなすことになる。パラディンやペガサスナイトなどの騎馬ユニットは移動速度が高い。また一部のマップには飛行ユニットしか通れない通路が存在する。戦闘中、最終目的とは別のサイドミッションが発生することがあり、達成すると展開が有利になるだけでなく、クリア後に報酬が追加される。
ゲームスタイル
本作には通常の「カジュアルモード」に加え、ファイアーエムブレムシリーズにある「クラシックモード」を選択できる。クラシックモードではHPが0になったユニットが負傷状態となり、以降のプレイで使用できなくなる「ロスト」が発生する。負傷ロストしたユニットは神殿で軍資金と特定の素材を払うことで復帰させることができるが、そのコストは非常に高いものとなっている。よって、プレイヤーはファイアーエムブレムシリーズと同じように味方を一人も敗退させないように攻略を行う必要がある。クラシックモードを選択した場合のみ途中でカジュアルモードへの変更が可能であり、変更までに負傷ロストしたユニットが全員復活するが、再度クラシックモードに変更する事はできない。
武器の相性
ファイアーエムブレムシリーズにある「剣・槍・斧」の三すくみが本作にも採用されており、相手に有利なキャラは『
真・三國無双7』のように攻撃力やスタンゲージの出現率・「必殺の一撃」の性能が上がり、逆に不利だと敵がガードしやすくなり受けるダメージが増え、能動的にスタンゲージを出現できない。魔法と弓は三すくみの影響を受けない代わりに覚醒ゲージを攻撃で溜められないが、特殊攻撃で能動的に有利相性時のスタンゲージを出現させられる。また魔法は他の武器とは別の攻撃力・守備力が用意されており、アーマーナイトや魔物などは攻撃と守備が高いかわりに魔防が低く、魔法攻撃でダメージを受けやすい。なお、弓矢やアーマーキラー、キャラが持つ固有の武器など「武器攻撃力を下げる代わり特定クラスに大ダメージを与える」特性がついている装備もある。通常の武器でも、同じ特性が付与された武器を入手できることがある。
ステータス
各キャラにはHP、力、魔力、守備、魔防、技、速さ、幸運のステータスがある。本作では技は奥義の威力、速さは覚醒の持続時間、幸運はアイテムのドロップ率や一部スキルの発動率に関連している。従来の作品ではレベルアップ時のステータスアップはランダムだが、本作の成長率は固定となっている。
スキル
キャラクターの能力を強化するスキルは最大6個までつけることができる。ステータスを底上げしたり、特定条件で敵に与えるダメージが上昇したり、敵を倒したときに特殊な効果が出るなど種類は様々。スキルはキャラごとに1つずつ対応するものが用意されており、それらはそのキャラとの戦いで入手できる素材で比較的容易に取得できる。ただし、他のキャラのスキルを取得するには、各キャラと絆を高めることでしか入手できない特別な素材が必要になる。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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