ピーター・ハミル
Peter Hammill
ピーター・ハミル(2008年)
基本情報
出生名Peter Joseph Andrew Hammill
生誕 (1948-11-05) 1948年11月5日(75歳)
出身地 イングランド ロンドン イーリング[1]
ジャンルプログレッシブ・ロック、アート・ロック、エクスペリメンタル・ロック、ニュー・ウェイヴ、サイケデリック・ロック
職業ミュージシャン
担当楽器ボーカル、ギター、ピアノ、キーボード
活動期間1968年 -
レーベルカリスマ、S-Type、ヴァージン、Naive、Foundry、Enigma、Fie!
共同作業者ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター
公式サイト ⇒www.sofasound.com
ピーター・ハミル(英語: Peter Hammill、1948年11月5日 - )は、イギリスのシンガーソングライター、詩人、ギタリスト、ピアノ奏者、キーボード奏者、マルチ・インストゥルメンタリスト。
プログレッシブ・ロック・バンド、ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターの創設者としても知られる。
来歴について
1967年:クリス・ジャッジ・スミスとヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター(以下、VDGG)を結成。
1969年:VDGG解散。レコード会社の要請により、VDGGのメンバーを集めてソロ・アルバム制作、後にVDGG名義の『エアゾール・グレイ・マシーン』となる。VDGG再結成。
1971年:ファースト・ソロ・アルバム『フールズ・メイト』録音。VDGG以前に作曲されていたが、VDGGにふさわしくないとされていた曲を中心に構成されており、VDGGのアウトテイク的性格が強い。
1972年:VDGG解散。バンド解散中に『カメレオン・イン・ザ・シャドウ・オブ・ザ・ナイト』『ザ・サイレント・コーナー・アンド・ジ・エンプティ・ステージ』『イン・カメラ』を録音。
1974年:『ネイディアーズ・ビッグ・チャンス』録音。これがきっかけでVDGG再結成。
1978年:VDGG解散。これ以降ソロ活動が中心となる。サウンドも打ち込み、多重録音が多くなる。
1981年:『シッティング・ターゲッツ』録音。ツアーのためにKグループを結成。同編成で『Enter K』『Patience』、ライブ『ザ・マージン/ライヴ』を録音。
1986年:『スキン』録音。再び打ち込み、多重録音が多くなる(ただし、途中キーボード弾き語り作品『アンド・クローズ・アズ・ディス』がある)。
1991年:エドガー・アラン・ポーの小説『アッシャー家の崩壊』を基にしたロック・オペラ『The Fall Of The House Of Usher』を、台本:クリス・ジャッジ・スミス、作曲:ハミルで制作。
1993年:久しぶりにバンド編成(ハミル、ジョン・エリス
ガイ・エヴァンス&ピーター・ハミルでライブ。ここではVDGGとしても演奏している。 ハミルはVDGG以外にもツアーのために幾つかバンドを結成している。 Kグループ(K Group)(1981年?1984年)
2003年:この年の暮れ、心臓発作で倒れるが大事には至らず。
2004年:ハミルのソロ・ライヴに全盛期のVDGGのメンバーが参加し[1]、同年にVDGGとしての再結成アルバム『Present』(発表は2005年)を録音[2]。
2006年:『シンギュラリティ』録音。全ての楽器をハミルが演奏している。
2009年:『Thin Air』録音。
2012年:『Consequences』録音。
ソロ活動中のバンドについて
K / ピーター・ハミル(Peter Hammill) - ボーカル、ギター、ピアノ
Fury / ジョン・エリス
Mozart / ニック・ポッター(Nic Potter) - ベース
Brain / ガイ・エヴァンス(Guy Evans) - ドラム
この編成で『Enter K』『Patience』、ライブ『ザ・マージン/ライヴ』を録音している。
ザ・ノイズ・バンド(The Noise Band)(1993年)
ピーター・ハミル(Peter Hammill) - ボーカル、ギター
Hooly / スチュアート・ゴードン(Stuart Gorrdon) - ヴァイオリン、ギター
Mozart / ニック・ポッター(Nic Potter) - ベース
Max / マニー・エライアス(Manny Elias) - ドラム
この編成でライブ『There Goes The Daylight』『Roaring Forties』を録音している。
phカルテット(phQ)(1994年)
ピーター・ハミル(Peter Hammill) - ボーカル、ギター
Jaxon / デヴィッド・ジャクソン(David Jackson) - サックス、フルート
Hooly / スチュアート・ゴードン(Stuart Gorrdon) - ヴァイオリン
Max / マニー・エライアス(Manny Elias) - ドラム
この編成でのツアーはベース不在。
この編成で『Roaring Forties』(ハミルがキーボードも演奏)、『クロス・マイ・ハート』(ハミルがベース、キーボードも演奏)を録音している。
この3人は『Everyone You Hold』以降のほとんどのアルバムに断片的に参加している(ただし、一緒にではない)。
ディスコグラフィについて
ソロ
スタジオ・アルバム
『フールズ・メイト』 - Fool's Mate (1971年)
『カメレオン・イン・ザ・シャドウ・オブ・ザ・ナイト』 - Chameleon In The Shadow Of The Night (1973年)
『ザ・サイレント・コーナー・アンド・ジ・エンプティ・ステージ』 - The Silent Corner And The Empty Stage (1974年)
『イン・カメラ』 - In Camera (1974年)
『ネイディアーズ・ビッグ・チャンス』 - Nadir's Big Chance (1975年)
『オーヴァー』 - Over (1977年)
『ザ・フューチャー・ナウ』 - The Future Now (1978年)
『pH7』 - pH7 (1979年)
『ア・ブラック・ボックス』 - A Black Box (1980年)
『シッティング・ターゲッツ』 - Sitting Targets (1981年)
Enter K (1982年)
Patience (1983年)
Loops And Reels (1983年) ※3曲以外インストゥルメンタル
『スキン』 - Skin (1986年)
『アンド・クローズ・アズ・ディス』 - And Close As This (1986年)
『イン・ア・フォーリン・タウン』 - In A Foreign Town (1988年)
『夢見』 - Out Of Water (1990年)
The Fall Of The House Of Usher (1991年) ※1999年にバッキングトラック、自身のボーカルを差し替えて再発
Fireships (1992年)
The Noise (1993年)
Roaring Forties (1994年)
Sonix (1996年) ※1曲以外インストゥルメンタル
『クロス・マイ・ハート』 - X My Heart (1996年)
Everyone You Hold (1997年)
This (1998年)
None Of The Above (2000年)
Unsung (2001年) ※Hammill/Sonix名義。インストゥルメンタル
『ホワット、ナウ?』 - What, Now? (2001年)
Clutch (2002年)