ピンスクリーンアニメーションは、アニメーションの技法の一種。「ピンスクリーン」と呼ばれる装置を使って制作される。フランス人のアレクサンドル・アレクセイエフと彼の妻クレア・パーカーによって技術が開発された。 板に数十万本ものピンがビッシリと差し込まれた装置のこと。ピンスクリーンは、小さな穴に何千ものピンが開けられた白いスクリーンです。画面の横から光が差し込むと、各ピンに影ができます。各ピンは、穴の中を前後にスライドできるため、さまざまな影を落とすことができます。ピンは容易に移動せず、意図しない転位、したがって画像エラーを回避するために、移動に対してある程度の抵抗力が有ります。ピンの動きの抵抗は、ピンスクリーンのキャリブレーションによって異なります。 光と影を利用した技法のため、画面はモノクロになる。また、出来上がる動画は木炭画がモコモコ動くような独特のものとなる。 この技法は、従来のセルアニメーションを含む、他のアニメーション技法では実現が難しいテクスチャー効果を備えたアニメーションフィルムを作成するために使用された。 フランス人のアレクサンドル・アレクセイエフと彼の妻クレア・パーカーによって技術が開発された。 クレア・パーカーによると、ピンスクリーンによって作成された画像は、セルアニメーションのフラットな「コミック」の側面から脱出し、代わりにキアロスクーロや影の効果を利用して劇的で詩的なアニメーション映画を作成することを可能にしました。ピンの影から投影される目的のグレートーンを取得するには、いくつかの方法が使用されます。[要説明] 1932(最初のテスト)と1935年の間、パリで自分のスタジオでクレア・パーカーは、彼女自身の名前で登録されBrevet d'InventionNo792340・デ・ラ・ディレクションでProprieteIndustrielle、MinistereduCommerce et de L´Industrie、RepubliqueFrancaise、パリ1935年。 [1]彼らはそれを使って50年間で合計6本の非常に短い映画を作りました。フィルムは、デバイスが使いにくいために実行時間が短く、白い表面上の影を使用して画像が作成されるため、モノクロの性質があります。 アレクサンドル・アレクセイエフとパーカーが製作したオリジナルのピンスクリーンには、100万本以上のピンがありました。現在、そのピンスクリーンは、パリ近郊の国立映画映像センターと動画センターに保管してある。現在モントリオールのカナダ国立映画庁にあるピンスクリーンには、240,000本のピンがあります。 [2]ピンは通常、小さなツール、一度にピンのグループ、または他の特殊な機器で押されます。非常に薄いため、個々のピンを操作することは非常に困難であり、実際には望ましくありません。一度に1つのピンを移動すると、ピンが曲がってピンスクリーンが台無しになるリスクがあります。さらに、1つのピンによって投影される影はごくわずかであり、ほとんど知覚できません。グループで操作された場合にのみ、ピンの影がキアロスクーロ効果を生み出すのに十分な密度になります。ピンのグループは、特別に作成されたものから、電球、スプーン、フォーク、さらにはロシアのマトリョーシカ人形などのよりありふれたものまで、さまざまなツールで押し出されます。フレームは一度に1つずつ作成され、各フレームは前のフレームの増分変更です。各フレームを撮影した後、画像をつなぎ合わせて、一時停止することなく画像を作成します。ピンを含むフレームアセンブリは非常にしっかりと構築され、安全な方法で取り付けられ、映画の各画像が入念に構成されているため、アニメーションカメラに毎日、毎週、安定した画像を提供します。 カナダ国立映画庁(NFB of Canada)はピンスクリーンアニメーション の直接的な開発に関与していない。しかし、カナダ国立映画庁は、二人が製作したピンスクリーンの1つを購入。そして1972年8月7日、アレクサンドルアレクセイエフとパーカーがゲストとして、NFB内のアニメーターのグループにピンスクリーンをデモンストレーションしました。セシルスター(アレクサンドルアレクセイエフとパーカーの友人であり、米国での彼らの作品の配給業者)が、アレクサンドルアレクセイエフの知識を維持する機会を逃してはならないことをノーマンマクラレンに話しかける介入を最も強く主張したため、このデモンストレーションは撮影され、後にNFBによって発表された。ピンスクリーンとして。この映画は、「ピンスクリーンテスト」(1961年)とともに、ノーマンマクラレン:マスターズエディションDVDコレクションのディスク7に収録されている。この映画では、キャロラインリーフを含む、ピンスクリーンボードを使った実験の最後にいくつかのアニメーターを見ることができます。 日本人には確認されていない。 Ward Flemingは、これまでに世界中で5,000万個以上を販売したおもちゃである、垂直3次元画像スクリーンの特許を取得しました。 [7]それ以来、より小さく、より安価なモデルが「ピンアート」と呼ばれる5×7インチのおもちゃバージョンとして開発され、科学博物館やWebや印刷されたカタログで販売されることもあります。このデバイスは、ピンスクリーンボードの手法に触発されたとしても、ピンスクリーンと呼ばれるべきではありません。AlexeieffとParkerによって作成された元のピンスクリーンといくつかの類似点がありますが、これらの類似点はピンスクリーンにはなりません。動きに強いヘッドレスピンではなく、自由に動く釘でできています。ネイルは密度分布によってある種の画像を形成しますが、元のピンスクリーンでは、画像は影を落として作成されます。影を落とさなければ、ピンスクリーンはありません。 ピンスクリーン(初期モデル)のクローズアップ この形式のアニメーションは非常に時間がかかり、実行が困難であるため、最も人気のないアニメーション方法になります。その不人気の追加の理由は、その高価な性質です。個人的には、ピンは比較的安価です。ただし、1つの画面を完成させるために100万以上が使用されることも珍しくなく、製造コストが急速に増加します。 おそらく、ピンスクリーン技法の最も有名な使用法は、カフカの小説「審判」のオーソンウェルズの1962年の映画です。映画は短いが印象的なピンスクリーンセグメントで始まり、その要素は俳優の上と後ろに投影された後のシーンで再び現れます。 コストと労働集約的なアニメーションプロセスのために、物理的なピンスクリーンによって生成された画像をシミュレートすることを目的として、いくつかのコンピュータプログラムが作成されてきました。 [8]デジタルピンスクリーンアニメーションを使用する利点の1つは、画像の復元です。従来のピンスクリーンでは、精度を保証せずにもう一度画像を作成する以外に、以前の画像を復元する方法はありません。デジタルピンスクリーンを使用すると、同じ画像を再作成せずに取得および変更できます。
概要
ピンスクリーン
制作方法
ピンスクリーンに斜め横から照明光を当てる。
板に差し込まれた数十万本ものピンの影が板(画面)全体に落ちて、暗くなる。
ピンの差し込みの長さを変えることで影の明暗を変え、絵を作製する。この時、物体を板に押し付けることでピンを出し入れする。ピンを前方に押し出すほど白い画面が暗くなり、表面からはみ出します。ピンを押し込むほど影が薄くなり、画面が明るくなり、灰色がかったトーンになり、最終的には再び真っ白な画面になります。
これを1枚ずつ撮影してアニメーションにする。
仕上がり
発明者 アニメーションに使用するピンスクリーン(初期モデル)
カナダ国立映画庁(NFB of Canada)との関与
ピンスクリーンアニメーター
ジャック・ドゥルーアン
2005年に引退するまで、国立映画庁のはピンスクリーンアニメーションに関与し続けました。 Drouinのピンスクリーン作品には、1976年の映画Mindscape / Lepaysagisteが含まれていました。 [3]
ミシェル・レミュー
2012年の映画「Hereand the Great Elsewhere 」で、NFBの支援を受けてピンスクリーンを使用しました。 [4] 2015年、 CNCは、1977年にアレクサンドルアレクセフとパーカーが製作した最後のピンスクリーンであるエピネットを買収して復元しました。 [5]新世代のピンスクリーンアーティストを鼓舞するイニシアチブの一環として、Lemieuxの指導の下、8人のアーティストが新しく復元されたデバイスでトレーニングするよう招待されました。フランスのアニメーター、ジャスティンヴィルステカーは、エピネットでの4週間の集中滞在に選ばれたアーティストの1人でした。このレジデンシーにより、Vuylstekerは2018年に短編映画Embraced [6]を完成させました。
その他
デジタルピンスクリーンアニメーション
脚注[脚注の使い方]^ French Animation History - Richard Neupert - Google Books
^ Blair, Iain (2012年6月4日). “NFB pushes Canadian artists in edgy direction”
^ Furniss, Maureen