ピンク映画
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ピンク映画(ピンクえいが)は、日本ポルノ映画のうち、大手(一般的には日本映画製作者連盟加盟の4?6社を指して呼ぶ)以外の映画製作会社によって製作・配給された作品のこと。ただし、この呼び分け(大手の作品をポルノと呼ぶ)が定着したのは東映がポルノという呼称を使い始め、さらに日活ロマンポルノが開始されて以降であり、それ以前は特別に区別されていない。

現在の製作・配給会社としては新東宝映画、オーピー映画(旧大蔵映画、Okura Pictureより)、新日本映像(エクセス・フィルム)がある。この他に製作のみを行っている国映があり、配給は新東宝映画に委託されていたが、近年の作品は他社が配給している。映画監督としては若松孝二[1]、女優としては新高恵子香取環らが知られている。

同性愛者向けの映画については「ゲイ向けピンク映画」を参照。)
概要

"ポルノ映画"という呼称を日本で初めて使って映画を作ったのは東映である。東映任侠映画の仕掛け人で[2][3][4][5] 当時東映の取締役だった岡田茂(のち、同社社長)が、1960年代後半から『大奥㊙物語』(1967年)や『徳川女系図』(1968年)といったエロチシズム路線の映画を仕掛けていき[6][7][8]、このうち、やはり岡田の企画で始めた温泉芸者シリーズ[9][10] 第4作『温泉みみず芸者』(鈴木則文監督、1971年7月3日公開)に於いて[11] プロデューサーの天尾完次が海外の雑誌のグラビアから"ポルノグラフィという言葉を見つけて[12][13] 同作で主演デビューする当時16歳の池玲子を売り出すため、あれこれ思案し「日本初のポルノ女優」というキャッチコピーを付けた[12][14]。今日SEX映像の代名詞として日本で定着するポルノという言葉は、このとき東映が作った造語である[15][16]。岡田茂がポルノ・ピンク映画に参入した動機は、当時ピンク映画が、表立って宣伝もしないのに隆盛を極めて、ソロバンをはじいてみると松竹の年間配入よりも総体で上回ることが分かったからといわれている[17]日活も東映のアイデアを拝借して"日活ロマンポルノという言葉を作り[16]、東映の『温泉みみず芸者』公開から4か月後の1971年11月20日に『団地妻 昼下りの情事』『色暦大奥秘話』を日活ロマンポルノ第1弾として封切り「ポルノ映画」という名称が一気に普及した[12]。『網走番外地』シリーズでNO.1ヒットを出していた石井輝男ら一般映画でも一流の監督たちが演出し、一般映画でも主演スターである梅宮辰夫丹波哲郎吉田輝雄伊吹吾郎らが登場する。そこからポルノの女王と言われる池玲子杉本美樹らがスターとなっていき、フランスポルノの女王サンドラ・ジュリアンクリスチーナ・リンドバーグらがゲスト出演した。特に初期の一部作品は豪華な時代劇のセットや衣装を使い、後の日活のポルノとは桁違いの大金を投じていた(1970年代には逆に日活よりも低予算の小品も増えた)。当時の日本映画は2本立てが基本であるため、ヤクザ映画と併映されていた。東映ポルノは、1960年代後半から1970年代終わりにかけて作られた。詳細は東映ポルノを参照

日活は1960年代半ばに入ると、石原裕次郎小林旭の人気の低下や作品のマンネリのため客足が遠のき、後発のスターも観客動員力がなく経営破綻に陥った。成人映画なら一般映画より1桁少ない制作費でも客入りが見込めると、1971年にポルノ専門の会社に転進、日活ロマンポルノを名乗った。ポルノを嫌った日活の既存のスターはテレビドラマや他社の映画の仕事を求めて辞めていき、既に名を成していた映画監督らについては、この機に日活を離れた者が多い。一方、それ以外のスタッフについては、日活に残ってそのままロマンポルノの制作に従事した者も少なくない。

日活ロマンポルノは人材・作風などからピンク映画をスケールアップしたものが多い。日活の配給網がバックにあるロマンポルノは零細企業が作るピンク映画に比べれば数倍の予算が組め、日活社有のスタジオが利用でき、俳優・監督なども事実上の日活専属が多かったことから、ピンク映画とは様々な面でカラーが異なっていた。ピンク映画業界のスターだった女優や監督など優秀な人材が日活にヘッドハンティングされることもあり、決して対等・良好な関係とは言えなかった。

ただし、3本立てのうち1本にピンク映画を買い取って配給する体制が早くに定着。これ以外にも、1980年代後半以降、諸般の事情からロマンポルノにピンク映画出身の監督が次々に進出するようになり、垣根は取り払われていった。なお、買い取り作品も現在は日活が著作権を所有し、ビデオなども日活マークをつけて発売されているため、一見して区別が難しくなっているものもある。基本的に買い取り作品は日活撮影所も使われず、技術スタッフもすべて社外の人間だったが、通常のピンク映画よりは若干多めの予算で外注されるケースが多かった。ピンク映画の監督が日活撮影所に招かれて買取ではない日活映画を監督した例もある。

独立系ピンク映画の主な女優としては香取環新高恵子松井康子、可能かづ子(夏海千佳子)、扇町京子内田高子西朱実火鳥こずえ森美沙路加奈子、藤野ひろ子、乱孝寿らが活躍した[18]。後に白川和子宮下順子谷ナオミらもピンク映画のスターとなった。1970年代後半には原悦子がピンク映画から日活へ移っている。2010年代より業界縮小に徐々に専業および一般女優の起用は少なくなっており、入れ替わるように主演や脱ぎ役にAV女優の起用が目立つようになった[19]。これは制作側からすれば脱ぎ役を抵抗なく勤めてくれること、既に人気があり動員も見込めること[19]、AV女優側からすれば演技面に力を入れたい、外部の作品露出を増やしたい等の理由の合致による。

主な監督としては若松孝二山本晋也渡辺護小林悟新藤孝衛糸文弘小川欽也小森白湯浅浪男南部泰三らがいた[20]


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