ピサネロ
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出典検索?: "ピサネロ" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2012年12月)
ウズラの聖母』、カステルヴェッキオ美術館 (ヴェローナ)公女の肖像』、ルーヴル美術館

ピサネロ(Pisanello, 1395年頃 - 1455年頃)は、15世紀に活動したイタリアの画家。国際ゴシック様式を代表する画家の一人であり、記念メダルの作家としても知られる。日本語では「ピサネッロ」とも表記する。本名をアントニオ・ディ・プッチョ・ピサーノ(Antonio di Puccio Pisano)、またはアントニオ・ディ・プッチョ・ダ・チェレート(Antonio di Puccio da Cereto)という。ヴィットーレ・ピサーノ(Vittore Pisano)とも言うが、これは『画家・彫刻家・建築家列伝』の著者であるジョルジョ・ヴァザーリによる誤伝である。

ピサネロは大規模なフレスコ(壁面の漆喰が生乾きのうちに仕上げる壁画の技法)、優雅な肖像画、小型の板絵などさまざまな作品を手掛け、多くの優れた素描も残している。彼はまた15世紀前半における肖像入り記念メダルの最も重要な作家である。彼はヴェネツィアの総督(ドージェ)、バチカンの教皇、ヴェローナフェラーラマントヴァミラノリミニの各宮廷、ナポリ王などのために仕事をし、マントヴァのゴンザーガ家やフェラーラのエステ家で重用された。彼は生前から同時代の詩人や人文主義者たち(グアリーノ・ダ・ヴェローナなど)によって称賛されていた。彼らはピサネロをチマブーエ(ゴシック絵画の巨匠)や、フェイディアスプラクシテレス(ともに古代ギリシャの彫刻家)になぞらえた。

彼の作品はかつてその多くが他の画家の作と考えられていた(ピエロ・デラ・フランチェスカアルブレヒト・デューラーレオナルド・ダ・ヴィンチなど)。今日、彼の真作の多くは失われているが、素描と記念メダルに関してはかなりの量が現存している。
生涯
修業時代

ピサネロの生涯は今日なお謎につつまれた部分がある。生年については1380年から1395年までの間、没年は1450年から1455年までの間(おそらくは1455年7月14日から10月8日までの間)としかわかっていない。彼はピサで生まれたが、少年期をヴェローナ領内のサン・ヴィジリオ・スル・ラーゴで過ごした。彼の初期の画風はヴェローナ派の伝統の内にあり、ヴェローナの画家(おそらくはステファノ・ダ・ヴェローナ)に師事したものと思われる。

1415年から1420年まで彼はヴェネツィアとローマにおいて当時の著名な画家ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノの助手として働いた。ピサネロは師ジェンティーレから洗練され、細部表現に優れたデリケートな画風を学んだ。彼はまた師の高級品や美麗な織物などへの関心も受け継いだ。このことは後年の彼の作品に反映されている。彼ら師弟がともに制作したヴェネツィアのドゥカーレ宮殿のフレスコ画は失われてしまった。サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂(ローマ)やマントヴァとパヴィアの宮殿のフレスコも同様に失われている。

現存する作品『鶉の聖母』(ヴェローナ、カステルヴェッキオ美術館蔵)にはラテン語風にアントニウス・ピサヌスと署名されており、1420年頃の作とされている。作風はジェンティーレ・ダ・ファブリアーノとステファノ・ダ・ヴェローナの作風を混合したもので、このことからピサネロはステファノ・ダ・ヴェローナにも師事したことがうかがえる。

ヴァザーリ(画家で『画家・彫刻家・建築家列伝』の著者でもある)は、ピサネロがアンドレア・デル・カスターニョ(フィレンツェ大聖堂にあるニッコロ・ダ・トレンティーノ騎馬像(1456)の作者)の工房でも働いたことがあると述べている。また、パオロ・ウッチェロ(多くの馬が登場する『サン・ロマーノの戦い』の作者)とも知り合いだったとし、ピサネロが馬の素描を好んだのはウッチェロの影響だという。しかし、ピサネロの生涯には不明の部分が多いため、これらヴァザーリの記述の信憑性には疑問があり、単なる伝承にすぎない可能性がある。
マントヴァ、ヴェローナ、ローマでの活動聖エウスタキウスの幻視』、ナショナル・ギャラリー (ロンドン)聖ゲオルギウスと王女


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