ピエール・ブーレーズ
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ピエール・ブーレーズ
Pierre Boulez
2004年10月25日
ブリュッセル、パレ・デ・ボザールにて
基本情報
生誕 (1925-03-26) 1925年3月26日
フランス共和国モンブリゾン
死没 (2016-01-05) 2016年1月5日(90歳没)
ドイツバーデン=バーデン
ジャンルクラシック音楽現代音楽
職業作曲家指揮者
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ピエール・ルイ・ジョゼフ・ブーレーズ(ブレーズ、ブゥレーズとも表記される[1]、Pierre Louis Joseph Boulez、1925年3月26日 - 2016年1月5日[2])は、フランス作曲家指揮者
人物・来歴

パリ国立高等音楽院でアンドレ・ヴォラブール(アルテュール・オネゲルの妻)とオリヴィエ・メシアンに対位法や作曲を師事するが中退し、ルネ・レイボヴィッツ(レボヴィツ、レボヴィス)にセリアリスムを学ぶ。作曲の弟子にはバーゼルの音楽大学で教えたハインツ・ホリガーがいる。ダルムシュタット夏季現代音楽講習会でその初期から活躍し注目される。シュトックハウゼンと共鳴するが、ノーノとは鋭く対立している。

初期にはヴェーベルンの極小セリー形式から出発。シェーンベルクの音楽に対しては次第に批判的となる[3]。また、後にはドビュッシーストラヴィンスキーの再評価に努めた。詩人では最初にルネ・シャールを取り上げるが、後にはステファヌ・マラルメによる作品を書き、指揮活動としても徐々に前の時代の作曲家へと遡って評価する姿勢が見られる。

ジョン・ケージと往復書簡を交わすほかダルムシュタットなどで交流し、偶然性を導入する。ただしケージなどアメリカ作曲界は偶然性を不確定性(チャンス・オペレーション)として導入したのに対し、ブーレーズをはじめヨーロッパ作曲界は「管理された偶然性」とし、偶然性の結果によってどんなに音楽が異なる解釈をされようとも、全体としては作曲者の意図の範囲で統率されるべきとした。この考えに基づく作品としては「ピアノソナタ第3番」、『プリ・スロン・プリ - マラルメの肖像』などが挙げられる。

フランス国立音響音楽研究所IRCAMの創立者で初代所長(退任後は名誉総裁)。1976年コレージュ・ド・フランス教授に選出。指揮者としてもニューヨーク・フィルハーモニック音楽監督などのポストに就いた。1992年にIRCAM所長を退任後死去まではフリーで活躍。1960年代からドイツバーデン=バーデンで暮らした。

2009年京都賞受賞の際に催されたトークイベント(京都日仏学館)において、聴衆の一人から「人生における普遍的なあるべき考え方」を問われたところ、ブーレーズは「好奇心を持ち続けること」と述べた。

2015年、生誕90年を記念してドイツ・グラモフォンがブーレーズが指揮した自作を含む音源をまとめた44枚組のCDを発売した。

2016年1月5日、バーデン=バーデンの自宅で死去[4]。90歳没[5]。死因など詳細は明らかにされていない。
受賞歴

第1回
高松宮殿下記念世界文化賞1989年

テオドール・アドルノ賞1992年

ウルフ賞芸術部門2000年

グラミー賞 クラシック現代作品部門(2000年)

グロマイヤー賞 作曲部門(2001年)

京都賞思想・芸術部門 音楽分野(2009年

作品について詳細は「ブーレーズの楽曲一覧」を参照

シェーンベルクの『室内交響曲第1番』をモデルに書かれたフルートピアノのための『ソナチネ』、20世紀に作曲された最も重要なピアノ作品の1つである『ピアノソナタ第2番』、『弦楽四重奏のための書』などを経て、メシアンの『音価と強度のモード』の音列を引用した2台のピアノのための『ストリクチュール第1巻』でセリー・アンテグラルの技法に到達する。


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