ピエール・シェフェール
[Wikipedia|▼Menu]

ピエール・シェフェール
Pierre Henri Marie Schaeffer
1974年撮影
基本情報
生誕1910年8月14日
出身地ナンシー
死没 (1995-08-19) 1995年8月19日(85歳没)
エクサンプロヴァンス
学歴エコール・ポリテクニーク
ジャンル現代音楽、電子音楽
職業作曲家
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

ピエール・マリー・シェフェール(またはシェッフェル、Pierre Henri Marie Schaeffer, 1910年8月14日1995年8月19日)はフランス現代音楽作曲家ピエール・アンリとともにミュジック・コンクレートの創始者として著名で、一般に、歴史上初めて音楽に磁気テープを用いた人物として認められている。
略歴

ナンシー出身。両親はどちらも技術者で、当初はシェフェール自身もその道を志しているかに思われた。エコール・ポリテクニークに学び、1934年よりストラスブール電信技師としての割り当て任務に就いた後、1936年パリでフランス国営放送に就職する。ここで録音された音による実験にとりかかり、ラジオ放送局の管理は録音装置が自由に使えることだと悟る。1935年から1943年までナディア・ブーランジェにプライベートで師事したのち、1944年に世界初のラジオ技術実験スタジオを開設[1]。再生音のスピードを遅くしたり速めたりして、別の音とつなぎ合わせてみようとしたが、このような技術は当時は実際にまだ知られていなかった。こうした実験の結果として最初に完成された作品が、スプリンクラー汽車の音から創り出された5つの小品集「エチュード」(1948年)であった。

その頃までにシェフェールは、芸術集団「若きフランス Jeune France 」を設立して、音楽のほかに演劇視覚芸術にも関心を抱くようになった。1942年に「ステュディオ・デセー Studio d'Essai 」(後に「クラブ・デセー Club d'Essai 」として有名になる)を共同設立する。これは第二次世界大戦中のレジスタンス運動に拠点になるとともに、その後の音楽活動の中心となった。

1949年にシェフェールはピエール・アンリと出会い、二人で「ミュージック・コンクレート研究グループ Groupe de Recherche de Musique Concrete 」を結成し、1951年にフランス国営放送から公的な承認を得るとともに、テープレコーダーつきの新しいスタジオを設立してもらう。それまでターンテーブルを用いて創作していたシェフェールにとって、これは重大な発展となった。引き続きの実験によってシェフェールは、1952年に著書『具体音楽の探究について A la recherche d'une musique concrete 』を上梓、これはそれまでの創作の方法論の総括であった。

シェフェールは1953年に「具体音楽研究集団」を離れるが、リュック・フェラーリやフランソワ=ベルナール・マーシュとともに、それを音楽研究グループへと改組する。

1960年に「フランス国立放送研究部 Service de Recherche de l'ORTF 」を設立して部長におさまると、シェフェールの作曲活動は低調になり、音響の研究と教育を好むようになった。最後の創作は1959年にさかのぼる《 Etudes aux Objets 》であった。新しい職務においてシェフェールは物体の音波の特性の研究活動を指揮し続けて、1966年に重要な著書『 Traite des objets musicaux 』を発行する。同書においてシェフェールは、音を出すすべての物体を分類しようと試みて、それぞれの特徴ごとに7つのカテゴリー(音塊、強弱、和音・音色、大小、抑揚、旋律の輪郭、音塊の輪郭)に分けている。この大著の英訳がカリフォルニア大学出版局から発売[2]された。スペイン語訳はAlianza Editorial Saから発売された。

シェフェールは数々の教職に就いており、なかでもパリ音楽院1968年から准教授として電子音楽を指導した。入門書から専門書まで幅広く、多くの著書を1990年まで執筆していた。最晩年にはアルツハイマー症を患っている。エクサンプロヴァンスにて逝去。85歳の誕生日を四日前に迎えたばかりだった。
作品
主要ミュージックコンクレート

Cinq etudes de bruits, 1948 :

Etude no 1 Deconcertante ou Etude aux tourniquets

Etude no 2 Imposee ou Etude aux chemins de fer

Etude no 3 Concertante ou Etude pour orchestre

Etude no 4 Composee ou Etude au piano

Etude no 5 Pathetique ou Etude aux casseroles


Variation sur une flute mexicaine, 1949

Bidule en ut, 1950

L'oiseau Rai, 1950

Symphonie pour un homme seul (en collaboration avec Pierre Henry), 1951

Orphee 51 ou Toute la lyre, avec soprano, mezzo-soprano, contralto, tenor, deux recitants, mime et bande, 1951

Les paroles degelees, 1952

Masquerage, musique concrete pour un film de Max de Haas, 1952

Orphee 53 (en collaboration avec Pierre Henry), pour trois voix, clavecin, violon et bande, 1953

Sahara aujourd'hui, musique pour le film de Pierre Gout et Pierre Schwab, 1957

Etude aux objets, 1958

Continuo, 1958

Etude aux allures, 1958

Etude aux sons animes, 1958

Phedre, musique de scene pour Phedre de Jean Racine, 1959

Nocturne aux chemins de fer, musique de scene pour mime avec Jacques Lecoq, 1959

Simultane camerounais, 1959

Suite pour quatorze instruments, 1971

Le triede fertile (en collaboration avec Bernard Durr), 1975

Bilude pour piano et bande, 1979

ディスコグラフィー

Solfege de l'objet sonore, avec la collaboration de Guy Reibel. Disque d’exemples sonores pour accompagner le Traite des objets musicaux (prix de l'Academie Charles-Cros, 1967), reedite a Paris : INA-GRM, C2010/11/12, 1998 (comporte trois CD)

?uvres de Pierre Schaeffer, collection ≪ Prospective du xxie siecle ≫ et collection ≪ Classique du xxe siecle ≫, Philips, 1970

L'?uvre musicale, en 3 CD, 1998/2005, INA

著作

翻訳された書籍を含まない。

Clotaire Nicole, Paris, Seuil, 1938

Tobie, Paris, Seuil, 1939

Essai sur la Radio et le Cinema, esthetique et technique dans les arts-relais, 1941-1942, edition etablie par Carlos Palombini et Sophie Brunet, Paris, editions Allia, 2010

Amerique, nous t'ignorons, Paris, Seuil, 1946

Les enfants de c?ur, Paris, Seuil, 1949

A la recherche d'une musique concrete, Paris, Seuil, 1952

Vers une musique experimentale, La Revue musicale, Paris, editions Richard Masse, 1957

Experiences musicales, La Revue musicale, Paris, editions Richard Masse, 1959

Experiences Paris, La Revue musicale, Paris, editions Richard Masse, 1959

Traite des objets musicaux, Paris, Seuil, premiere edition en 1966, deuxieme edition en 1977

La musique concrete, collection ≪ Que sais-je ? ≫, PUF, 1967

Le gardien de volcan, Paris, Seuil, Prix Sainte-Beuve, 1969

Entretiens avec Pierre Schaeffer par Marc Pierret, Belfond, 1969

Musique et acoustique, dans Le Monde, 16 mars 1967

Pierre Schaeffer par Sophie Brunet et Pierre Schaeffer, Paris, editions Richard Masse, 1970

L'avenir a reculons, Paris, Casterman, Collection M.O., 1970

Machines a communiquer, Paris, Seuil

Tome 1 : Genese des simulacres, 1970

Tome 2 : Pouvoir et communication, 1972


La Musique et les ordinateurs, La Revue musicale, Paris, editions Richard Masse, 1971

De l'experience musicale a l'experience humaine, La Revue musicale, Paris, editions Richard Masse, 1971

De la musique concrete a la musique meme, La Revue musicale, Paris, editions Richard Masse, 1977

La face cachee de la musique francaise contemporaine, La Revue musicale, Paris, editions Richard Masse, 1978

L’analyse Structuree, de Marie Therese Bertini, preface par Pierre Schaeffer, editions Scm publications 1978

Les antennes de Jericho, Paris, Stock, 1978

Excusez-moi, je meurs et autres fabulations, Paris, Flammarion, 1981

Prelude, choral et fugue, Paris, Flammarion, 1983

Faber et sapiens, Paris, Belfond, 1985

Recherche musicale au GRM, La Revue musicale, Paris, editions Richard Masse, 1986

Propos sur la coquille, Arles, editions Phonurgia Nova, 1990

映画


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:15 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef