ピアノ五重奏曲 イ長調 作品114, D 667 は、フランツ・シューベルトが1819年に作曲したピアノ五重奏曲[1]。シューベルトの作品の中でも有名なもののひとつであり、第4楽章が自身の歌曲『鱒』(作品32, D 550)の旋律による変奏曲であるために『鱒』(ます、独: Die Forelle)という愛称で親しまれている。 本作はシューベルトが22歳の時に作曲され、まだ若々しく希望と幸福にあふれていた時期の名作として知られる。また、ベートーヴェンがこの曲の譜面を見てその天才性に驚いたという逸話が残っている。 作曲を依頼したのは、裕福な鉱山技師で木管楽器とチェロの愛好家であったジルヴェスター・パウムガルトナー(Silvester Paumgartner)である。シューベルトが依頼を受けたのは1819年[[]]7月、29歳年上の友人で歌手のヨハン・ミヒャエル・フォーグルとともに北オーストリアのシュタイアー地方を旅行で訪れた際のことであった(フォーグルは、後に歌曲集『冬の旅』(作品89, D 911)を初演した名歌手として知られる)。また、コントラバスを加えた編成にすることと、歌曲『鱒』の旋律に基づく変奏曲を加えることは、このパウムガルトナーからの依頼であったという[1]。現在では自筆譜は紛失しており、上記の作曲の過程については友人のアルベルト・シュタートラー(Albert Stadler)の回想録と筆写譜などによる推測が主である。 初演の時期は不明であり、またシューベルトの他の作品の例に洩れず、この作品もシューベルトの生前には出版することが出来ず、楽譜はシューベルトが亡くなった翌年の1829年に出版された[2]。 通常のピアノ五重奏の編成であるピアノ1台と弦楽四重奏(ヴァイオリン2、ヴィオラ1、チェロ1)とは異なり、本作ではヴァイオリンを1人にする代わりに、低音を担当するコントラバスを追加するという編成が採られている。同じ編成によるピアノ五重奏曲はフンメルも2曲作曲しており、本作は実際にはフンメルの作品を演奏する楽団のために書かれた。作曲時期から考えると、シューベルトが参考にしたのはフンメルの『ピアノ五重奏曲 変ホ短調』(作品87、1822年出版)ではなく、『七重奏曲 ニ短調』(作品74、編成:ピアノ、フルート、オーボエ、ホルン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)のピアノ五重奏版(原曲と共に1816年頃出版)だと考えられている。 全5楽章、演奏時間は約40分。全曲を通して、ピアノパートは高音域での両手のオクターヴによるユニゾンが多く、特に第4楽章の第3変奏などは現代のピアノでは弾きにくい。そのため、シューベルトがピアノの書法を高度に精通していなかった例として歌曲『魔王』(作品1, D 328)の伴奏などと共に引き合いに出されることがある[3]が、当時のピアノは現代のピアノとは異なり、ウィーン式のシングルアクションであったため鍵盤は軽く浅く、オクターヴのグリッサンドもより容易であった。また、音量は現代のピアノよりも小さいものの、相対的な強弱の幅は十二分にあった(弱音の幅が非常に広い)。シューベルトは同時期に作曲された可能性がある『ピアノソナタ第13番 イ長調』(作品120, D 664)に於いても、オクターヴの音形を効果的に用いている他、シューベルトと同時代を生きたクレメンティやツェルニーが作曲した作品にも同程度の難しさを要求するものもあるため、決してシューベルトの作品だけが奇抜な難易度を誇っているわけではない。
概要
楽器編成
曲の構成
第1楽章 アレグロ
第2楽章 アンダンテ