ピアノ・リダクション
[Wikipedia|▼Menu]

ピアノ・リダクションとは、他の楽器編成のために書かれた楽譜から、もっとも主要な要素以外をそぎ落とし、ピアノで弾けるように2段の五線譜大譜表)に収まるようにした楽譜(ピアノ・スコア)である。

定義の多くは回りくどい。「ピアノ・リダクションとはオリジナルのオーケストラスコアを簡単に直したピアノ・スコアである」[1]。「ピアノ・リダクションとは、(1)縮小したものであり、かつ、(2)ピアノ用のものをいう」[2]

アルノルト・シェーンベルクによれば、ピアノ・リダクションとは「単に『ひとつの』視点から彫刻を眺めたようなもの」であり、このことは音色緻密さの多くがないがしろにされてしまっていることを忠告している。また、「何にでも使える役に立つ物を作ろうとしても、たいていそれは役に立たない」とも述べている。[3]
ピアノ・リダクションの例

オリジナルのオーケストラ曲と、それに対する複数の異なるピアノ・リダクションの例を示す。
オリジナルのオーケストラ曲

音楽・音声外部リンク
モーツァルト作曲『レクイエム』より
「ラクリモーサ」末尾の部分(2分45秒-)
Mozart: Requiem In D Minor, K.626 - 3. Sequentia: Lacrimosa
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団・ウィーン楽友協会合唱団の演奏。Universal Music Group提供のYouTubeアートトラック。

そのピアノ・リダクション

いずれもモーツァルト作曲『レクイエム』より「ラクリモーサ」末尾の部分。.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}二手のピアノ・リダクション: フランツ・リスト編曲。 再生[ヘルプ/ファイル]
 二手のピアノ・リダクション: カール・ツェルニー編曲。 再生[ヘルプ/ファイル]
 四手のピアノ・リダクション: カール・ツェルニー編曲。 再生[ヘルプ/ファイル]
関連項目

ピアノ

連弾

トランスクリプション

編曲

コンデンススコア

出典^ Smith, Richard Langham (1997). Debussy Studies, p.5. ISBN 9780521460903.
^ Schoenberg, Arnold (1975). "The Modern Piano Reduction", Style and Idea: Selected Writings of Arnold Schoenberg, p.348. ISBN 9780520052949.
^ Kregor, Jonathan (2010). Liszt as Transcriber, p.22. ISBN 9780521117777.










記譜法と楽譜
記譜法

ネウマ譜

計量記譜法

五線譜

タブラチュア

大譜表

文字譜

ABC記譜法

数字譜

図形譜

リード・シート

点字楽譜

工尺譜

五線譜音楽記号



五線

小節

音部記号

調号

変化記号








拍子

フェルマータ

ダ・カーポ

ダル・セーニョ

練習番号

コーダ

音符

音符

休符(休止

音価

臨時記号

タイ

演奏記号

強弱法

速度記号

発想記号

装飾音

スラー

スタッカート


楽譜

総譜

パート譜

コンデンススコア

ピアノ・リダクション

原典版

楽譜の出版社



シンコーミュージック・エンタテイメント

ドレミ楽譜出版社

ヤマハミュージックエンタテインメントHD

ヤマハミュージックメディア


合唱・唱歌・クラシック

NHK出版

音楽之友社

教育芸術社

全音楽譜出版社

カワイ出版



次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:14 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef