ビートルズ_No.5!
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}ビートルズ > 作品リスト > ビートルズ No.5!

『ビートルズ No.5!』
ビートルズスタジオ・アルバム
リリース 1965年5月5日
録音1962年11月26日 - 1964年10月18日
ジャンルロック
レーベル オデオン / 東芝音楽工業
プロデュースジョージ・マーティン
チャート最高順位


月間1位(ミュージック・マンスリー洋楽チャート[1]


ビートルズ アルバム 日本 年表

.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul{line-height:inherit;list-style:none none;margin:0;padding-left:0}.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol li,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul li{margin-bottom:0}

ビートルズ・フォー・セール(ビートルズ '65)

(1965年)


ビートルズ No.5!

(1965年)


ヘルプ!

(1965年)


テンプレートを表示

『ビートルズ No.5!』(Beatles No.5)は、ビートルズ日本における5作目のアルバムである。1965年5月5日に東芝音楽工業より発売された。
解説

『ビートルズ No.5!』は『ビートルズ No.2!』に続く日本独自に企画構成されたアルバムである。オリジナル・フォームで『ハード・デイズ・ナイト』、『ビートルズ '65』がリリースされたあとの独自編集盤であり、『ステレオ! これがビートルズ Vol.1』、『ステレオ! これがビートルズ Vol.2』を除けばビートルズの活動中に日本独自の編集は行われなくなる。ジャケットはアメリカ編集盤『ビートルズ '65』に準じている。

初リリース以来、モノラル盤のみの発売であり、本アルバムのステレオ盤はない。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}これは「アイ・フィール・ファイン」と「シーズ・ア・ウーマン」など一部の曲のリアル・ステレオ・ミックスがまだ公式に発表されていなかったため、アルバム全体をモノラル・ミックスで統一する必要があったからである。[要出典]

日本のオルタナティヴ・ロックバンド、ナンバーガールのバンド名の由来でもある[2]

本作は、2014年6月に『ミート・ザ・ビートルズ <JAPAN BOX>』という5枚組CDボックス・セットにおいて、初めてCD化された。ジャケットは紙ジャケットが使われており、現在可能な限り1965年の発売当時の形態が再現されていて(CDジャケットには「東芝音楽工業株式会社」の当時の会社名記載がない)、CD盤本体も当時のレーベルデザインが踏襲されている。この盤での解説は、発売当時の高崎一郎の物が使われている[3]
収録曲

作詞作曲について特記がないものは、レノン=マッカートニーによるもの。アナログA面#タイトル作詞・作曲リード・ボーカル時間
1.「
のっぽのサリー」(Long Tall Sally).mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

エノトリス・ジョンソン

ロバート・ブラックウェル

リチャード・ペニーマン
ポール・マッカートニー2:03
2.「シー・ラヴズ・ユー(ドイツ語)」(Sie Liebt Dich)レノン=マッカートニー=ニコラス=ヘルマー(英語版)

ジョン・レノン

ポール・マッカートニー
2:20
3.「アンナ」(Anna (Go To Him))アーサー・アレキサンダージョン・レノン2:55
4.「マッチボックス」(Matchbox)カール・パーキンスリンゴ・スター1:59
5.「ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」(You Really Got a Hold on Me)スモーキー・ロビンソン

ジョン・レノン

ジョージ・ハリスン
3:01
6.「シーズ・ア・ウーマン」(She's a Woman) ポール・マッカートニー3:03
7.「アスク・ミー・ホワイ」(Ask Me Why) ジョン・レノン2:24
合計時間:17:45
アナログB面#タイトル作詞・作曲リード・ボーカル時間
1.「
アイ・フィール・ファイン」(I Feel Fine) ジョン・レノン2:20
2.「抱きしめたい(ドイツ語)」(Komm, Gib Mir Deine Hand)レノン=マッカートニー=ニコラス=ヘルマー

ジョン・レノン

ポール・マッカートニー
2:27
3.「チェインズ」(Chains)

ジェリー・ゴフィン

キャロル・キング
ジョージ・ハリスン2:23
4.「スロー・ダウン」(Slow Down)ラリー・ウィリアムズジョン・レノン2:56
5.「オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ」(All I've Got To Do) ジョン・レノン2:02
6.「アイ・コール・ユア・ネーム」(I Call Your Name) ジョン・レノン2:09
7.「ジス・ボーイ」(This Boy) 

ジョン・レノン

ポール・マッカートニー

ジョージ・ハリスン
2:16
合計時間:16:33

脚注[脚注の使い方]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:28 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef