ビル・モンロー
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ビル・モンロー
Bill Monroe
ビル・モンロー(左)と兄のチャーリー(1936年)
基本情報
出生名William Smith Monroe
別名ブルーグラスの父
生誕 (1911-09-13) 1911年9月13日
出身地 アメリカ合衆国 ケンタッキー州ロウジン
死没 (1996-09-09) 1996年9月9日(84歳没)
ジャンルブルーグラスゴスペルカントリーブルース
職業ミュージシャン
担当楽器マンドリン
活動期間1927年 - 1996年
レーベルブルーバードコロムビアデッカMCARCAビクター
共同作業者ブルーグラス・ボーイズ、バーチ・モンロー、カーター・スタンレー、アール・スクラッグスレスター・フラットエミルー・ハリス、ザ・ストレンジャーズ
著名使用楽器
フラットマンドリン
Gibson F5

ビル・モンロー(Bill Monroe、1911年9月13日 - 1996年9月9日)は、ブルーグラスとして知られる音楽スタイルの確立に寄与したアメリカミュージシャンである。「ブルーグラス」の名称は、彼のバンドの名前ブルーグラス・ボーイズ (Blue Grass Boys)から採ったもの。モンローは60年間、歌手、演奏者、作曲者、バンドリーダーとしての経歴を持ち、「ブルーグラスの父」と評される。
若年期

モンローはケンタッキー州ロウジンの農家の8人兄弟の末っ子として生まれた。父はジェームス・ブキャナン・モンロー (James Buchanan"Buck"Monroe)、母はメリッサ・ヴァンディバー・モンロー (Malissa Vandiver Monroe)。母とその兄弟ペンドレトン・ヴァンディバー (Pendleton"Pen" Vandiver)はどちらも音楽に関心が強く、モンローとその兄弟たちは、家庭内で音楽に親しみながら育った。

彼の兄たち、バーチとチャーリーは既にそれぞれフィドルギターを自分の楽器にしていたため、家族でセッションするときは、ビルには小さく、望まないマンドリンが残された。彼はのちに、マンドリンの複弦で8本ある弦を4本取り除いて単弦にして弾かされたので、大きい音で演奏することができなかったと回想している。

母親はビルが10歳の時に亡くなり、その6年後には父親も亡くなった。兄弟たちが生まれ故郷を離れたため、彼は、叔父であるペン・ヴァンディバー (Pen Vandiver)と約2年間生活した。彼は、叔父がローカルダンスの際にフィドルを弾くとき、いつも伴奏していた。この時の経験が、のちにモンローの最も有名な曲の一つである「Uncle Pen」(1950年レコーディング、1972年のアルバム収録。伝統的なフィドル・チューンの楽曲)を生むこととなる。

またもう一つ、彼の音楽人生に影響したのは、ブルースを彼にもたらした黒人音楽家、アーノルド・シャルツ (en:Arnold Shultz)であった。
プロ・ミュージシャンとしての経歴

1929年、モンローは、兄弟のバーチ、チャーリーと石油精製所で働くためインディアナへ引っ越した。そして友人のラリー・ムーアを加えて音楽グループ、モンロー・ブラザーズ (Monroe Brothers)を結成、地元のダンス会やハウス・パーティーで演奏した。バーチとラリーはすぐにグループを辞めたが、ビルとチャーリーはデュオとして活動を続け、ついにテキサス・クリサリスの支援を受け、最初はインディアナ、それからアイオワネブラスカサウスカロライナノースカロライナのラジオ局で、1934年から1936年の間、演奏して生活するようになった。

1936年、RCAビクターがモンロー・ブラザーズとレコーディング契約を締結した。彼らのゴスペル「What Would You Give in Exchange For Your Soul?」はいきなりヒットをとばし、1936年から1938年の間に、ビクター傘下のブルーバード・レーベルのため、60曲をレコーディングした。

1938年にモンロー・ブラザーズが解散したのち、ビル・モンローはザ・ケンタッキアンズ (The Kentuckians)をアーカンソー州リトル・ロックで結成したが、たった3か月しか続かなかった。そこで彼はアトランタ、ジョージアに行き、最初のブルーグラス・ボーイズをギターのクロー・デイヴィス、フィドルのアート・ウートン、ベースのエイモス・ギャリーンと結成した。

1939年10月、彼はカントリー・ミュージックのラジオ番組『グランド・オール・オープリー』の創設者であるジョージ・D・ヘイジミー・ロジャーズの「Mule Skinner Blues」をエネルギッシュに披露して印象づけ、レギュラー出演のためのオーディションを通過した。この曲はモンローがほかの7人のメンバーと、1940年にRCAビクターでの最初のソロ・レコーディング・セッションの際に録られたものである。この時までにブルーグラス・ボーイズは、ギター&ボーカルのクライド・ムーディ、フィドルのトミー・マグネス、ベースのビル・ウェスブルックスというメンバーになっていた。

速いテンポと楽器の妙技というブルーグラスの特徴は、早い時期の曲にさえ見られるが、モンローは既に、彼のグループのサウンドで、そういった音楽を試行錯誤していたのだ。ちなみに彼は、ビクターのレコーディングではリード・ボーカルを担当することは滅多になく、モンロー・ブラザーズでやっていたようにハイ・テナーでのコーラスを好んでいた。

1945年のセッションでは、アコーディオンをフィーチャーしたが、すぐにこれをバンドから外した。

重要なのは、1942年、モンローがバンジョー弾きのデイヴィッド・ストリングビーン・エイクマンをブルーグラス・ボーイズに加えたことだ。エイクマンは比較的旧式のスタイルで演奏し、楽器ソロでフィーチャーされることも滅多になかった。

モンローの1946年以前のレコーディングは、彼がやってきた弦楽器バンドの伝統と、次いで起こる音楽的な革新の間でのスタイルの移り変わりを表すものであったといえる。
ブルーグラスの起源とスター・モンローの最盛期

モンローの音楽において鍵となる発展は、1945年の12月、ノースカロライナの天才的なバンジョー弾きアール・スクラッグスがブルーグラス・ボーイズに加入したことで起こった。スクラッグスは独特の3本指でのピッキング・スタイルで演奏し、すぐさま『グランド・オール・オープリー』の聴衆の間でセンセーショナルを巻き起こした。

彼は、普段「セドリック・レインウォーター (Cedric Rainwater)」の名の下に活動しているボーカル&ギターのレスター・フラット、フィドルのチャビー・ワイズ、ベースのハワード・ワッツを含む完成度の高いグループに加わった。振り返ってみれば、ブルーグラス・ボーイズのこの顔ぶれは「ブルーグラス・バンドの祖」と言われ、爆発的なテンポ、凝ったボーカル・ハーモニーの編曲、マンドリン、バンジョー、フィドルでのソロや「ブレーク」による楽器の熟練した印象的な演奏を含んでいることから、モンローの音楽がついにブルーグラスを特徴づけるすべての要素を持ったのだと言える。

この時点で、モンローは残りのキャリアの間、彼のトレードマークとなるマンドリン、1923年GibsonF5モデル「Lloyd Loar」を手にしている。

1946年1947年に、ブルーグラス・ボーイズで28曲がレコーディングされ、すぐにブルーグラスにおける古典となった。その中には「Toy Heart」「Blue Grass Breakdown」「Molly and Tenbrooks」「Wicked Path ofSin」「My Rose of Old Kentucy」「Little Cabin Home on the Hill」、そしてモンローの最も有名な曲である「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」などがある。後にモンローはこの曲をエルヴィス・プレスリーロックとしてカバーすることを承認している。元々、ワルツのようなスローバラードの曲で、実はプレスリーのカバーの後、途中からより速い4拍子に転じる曲にアレンジしなおしてヒットしたのだった。


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