「ビリー・ジーン」とは別人です。
ビリー・シーン
Billy Sheehan
MR. BIG - ドイツ・ヴァッケン公演(2018年8月)
基本情報
出生名William Roland Sheehan
生誕 (1953-03-19) 1953年3月19日(71歳)
出身地 アメリカ合衆国
ニューヨーク州バッファロー
ジャンルハードロック
ヘヴィメタル
職業ミュージシャン、ソングライター、ベーシスト
担当楽器ベース、ギター
活動期間1978年 - 現在
レーベルBig M.F.
Favored Nations
Magna Carta
Mascot Records
共同作業者スティーヴ・ヴァイ
ナイアシン
MR. BIG
ザ・ワイナリー・ドッグス
サンズ・オブ・アポロ
B'z
公式サイトbillysheehan.com
ビリー・シーン(英語: Billy Sheehan, 1953年3月19日 - 、苗字の英語での発音は??i?n)は、アメリカ合衆国出身のロックミュージシャン、ソングライター、ベーシスト。身長185cm、体重70kg。既婚。
ハードロック・バンド「MR. BIG」のメンバー。高い技術を兼ね備え、業界でも実力上位に評価されているベーシストの第一人者。ロックシーンにおける「ベースヒーロー」の一人とされている[1]。 幼少期、ジミ・ヘンドリックスの生前のステージを生で見る機会に恵まれたことから音楽の道を志す。ベースを手にしたきっかけは、ヤードバーズのベーシスト、ポール・サミュエル・スミスと、自宅の近所に住んでいたジョー・ハッシーというベーシストからの影響であると語っている。 タラス
略歴
2006年には新しい教則本とDVDも発売し、スティーヴ・ヴァイとのライブなどにも参加している。2010年にはエディ・ジョブソンの The Ultimate Zero Project のメンバーとして来日公演を行なっている。
2012年にはリッチー・コッツェン、マイク・ポートノイとのトリオ編成によるバンド「ザ・ワイナリー・ドッグス」を結成。2013年にアルバム『ザ・ワイナリー・ドッグス』でデビュー。7月には初来日公演も行われている。
2017年、マイク・ポートノイ、デレク・シェリニアン、ジェフ・スコット・ソート、ロン・サールとのプログレッシブ・メタルバンドであるサンズ・オブ・アポロを結成[3]。
近年でも様々なバンドに参加し、60歳を越えてもなお精力的に活動中。
1971年からサイエントロジーの信奉者であるが、他の宗教にも敬意を払っており、積極的な勧誘は行っていない。「もし自分が何を信仰しているかに興味のある人がいたら、少しだけだけど、是非とも教えてあげるよ。でも、自分の宗教は自分で見つけるのが肝心だ」とインタビュー[4]で語っている。 プレイスタイルはティム・ボガートからの影響が強く、彼をフェイヴァリット・ベーシストとしている程である。 フィンガー・ピッキングを多用し、ピック奏法を用いることは殆どない。ストラップを短くしているため、演奏時はベースを胸、又はみぞおちの辺りという高位置で演奏している(本人曰く「椅子に座って弾いている位置で弾いている」との事)。そのため腕は伸ばさず、肘をくの字に曲げながら演奏している。スリーフィンガー・ピッキングとライトハンド奏法を駆使した速弾きは、ファンに強烈なインパクトを与えた。 スリーフィンガー・ピッキングを始めた理由は、アートロックバンド・ヴァニラ・ファッジのレコードでのティム・ボガートのプレイを聴き、ビリーが「ティムのピッキングの速さはきっと3本の指を使っているんだ」と思い込んだからであるが、実際はティムはスリーフィンガー・ピッキングではなく、レイキング奏法[5]で演奏していた。ティムは、ビリーを「僕のプレイに影響されたとビリーが言ってくれるのは本当に光栄だ。ビリーはその影響をうまく消化して、自分自身のスタイルをきちんと確立していると思うよ。ビリーのプレイは確実にビリー自身のものだね。」と評価している。 ライブでのベースソロではベンディングも多用し、スリーフィンガー・ピッキングに飽き足らず、人差し指、中指、薬指に小指を加えたフォーフィンガー・ピッキングも披露する。また、MR. BIGにおけるポール・ギルバートのギターとのドリルピッキングの掛け合いも、彼を語る上で欠かせない。ドリルピッキングを用いるベーシストは数少なく、希少な存在である。 一方でスラップ奏法はあまり得意ではないらしく、本人も「僕が若い頃は、白人は『親指テクニック(スラップ奏法のこと)』は必要とされなかったんだ」と語っている。しかし最近は自身が出演しているビデオなどでスラッピングを披露していたり、ナイアシンの楽曲である「Slapped Silly」でも要所要所でスラッピングを見せ、特にイントロではハモンドオルガンの音色と絡めた高度なスラッピングフレーズを披露するなど、スラップ奏法の技術も上達していると言える。 5弦ベースや6弦ベースも所有はしているが、ステージでそれらの楽器を使うことはない。また、ソロ・アルバムでは、バリトンギターを披露しており、重心の低い独特のアンサンブルを聴かせている。また、ステージでは、ダブルネック・ベースを演奏することもあり、ポール・ギルバートとのかけ合いで視覚的効果に富んだステージングを披露している。 独特のプレイスタイルを早くから確立していた彼ゆえ、機材にも独特のスタイルがある。 ハイスクールの頃に入手したフェンダー・プレシジョンベースにギブソンのEB-0のフロントピックアップをウーファーピックアップとして取り付け低音域を確保し、元々のピックアップをツイーター(アンプ側で更に2系統に分岐させクリーンアウトとディストーションアウトを派生させている)として使用するステレオ出力に改造したものを、デビュー時から長らく使用していた。
奏法
使用機材