ビックス・バイダーベック
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この項目「ビックス・バイダーベック」は翻訳依頼に出されており、翻訳者を求めています。
翻訳を行っていただける方は、翻訳前に翻訳依頼の「ビックス・バイダーベック」の項目に記入してください。詳細は翻訳依頼翻訳のガイドラインを参照してください。要約欄への翻訳情報の記入をお忘れなく。(2020年3月)

ビックス・バイダーベック
Bix Beiderbecke
ビックス・バイダーベック(1924年)
基本情報
出生名Leon Bismark Beiderbecke
生誕 (1903-03-10) 1903年3月10日
出身地 アメリカ合衆国 アイオワ州ダベンポート
死没 (1931-08-06) 1931年8月6日(28歳没)
ジャンルジャズディキシーランド・ジャズ
職業ミュージシャン、作曲家
担当楽器コルネットピアノ
活動期間1920年 - 1931年
レーベルコロムビアオーケービクター
母親と(1911年)ウルヴァリンズ(1924年)

ビックス・バイダーベック (Bix Beiderbecke、1903年3月10日 - 1931年8月6日)は、アメリカジャズコルネット奏者、ピアニスト作曲家
概要

ルイ・アームストロングと並んで、1920年代の最も影響力のあるソロイストであった。特に1927年の『Singin' the Blues』『I'm Coming, Virginia』は音色の純粋さ・即興演奏の才能を証明している。この2曲はジャズのバラード・スタイルを発明し、1950年代クール・ジャズのヒントになった。

1927年のピアノ曲『In a Mist』は、クラシックの印象派クロード・ドビュッシー(1862年 - 1918年、フランス)、モーリス・ラヴェル(1875年 - 1937年、フランス)、ジャック・イベール(1890年 - 1962年、フランス)、オットリーノ・レスピーギ(1879年 - 1936年、イタリア)、フレデリック・ディーリアス(1862年 - 1934年、イギリス)、カロル・シマノフスキ(1882年 - 1937年、ポーランド)、マヌエル・デ・ファリャ(1876年 - 1946年、スペイン)などの音楽と、ジャズのシンコペーションを融合した。

直接的にビング・クロスビーに、間接的にフランキー・トランバウアー(英語版)とレスター・ヤングに影響を与えた[1]

アイオワ州ダベンポート生まれ。独学でコルネットを習得、独自の指使いをした。

1924年、最初の録音は中西部のジャズ・アンサンブルであったウルヴァリンズやなどと行っている[2][3]

その後、デトロイトを拠点とするジーン・ゴールドケット・オーケストラで短期間演奏した後、フランキー・トランバウアーと共演し、ゴールドケットの組織の後援で、セントルイスのアルカディア・ボールルームにおいて長期にわたり活動した。1926年にニューヨークのローズランド・ボールルームで、フレッチャー・ヘンダーソン楽団と対バンで演奏したことは広く知られるところである。1927年、最高な録音を残し解散。デトロイトを去ってニューヨークのポール・ホワイトマンのオーケストラに加入した[4]

バイダーベックの最も影響力のある録音は、ゴールドケットやホワイトマンと一緒にいた時代に遡るが、バイダーベック自身やトランバウアーの名義で録音されたものである。ホワイトマン時代にはまた、執拗なアルコール依存症と、バンドリーダーからの容赦ないツアーおよびレコーディング・スケジュールの要求によって、バイダーベックの健康状態が急激に悪化したことが示されていた。何度かのリハビリセンターへの入院に加え、ホワイトマンやダベンポートのバイダーベック一家からの支援もあったが、バイダーベックの健康状態の悪化は防ぎようがなかった。1930年にホワイトマン・バンドを脱退すると、翌年の夏にクイーンズのアパートにおいて、28歳で亡くなった[5]
主な録音

ウルヴァリンズ

"Fidgety Feet" / "Jazz Me Blues" (1924年、Gennett) ※リッチモンド録音

"Copenhagen" (1924年、Gennett)

"Riverboat Shuffle" / "Susie (Of the Islands)" (1924年、Gennett)

ビックス・バイダーベックとリズム・ジャグラーズ

"Toddlin' Blues" / "Davenport Blues" (1925年、Gennett) ※リッチモンド録音

ジーン・ゴールドケット・オーケストラ

"Sunday" (1926年、
Victor) ※ニューヨーク録音

"My Pretty Girl" / "Cover Me Up with Sunshine" (1927年、Victor) ※ニューヨーク録音

"Sunny Disposish" / "Fox Trot" from "Americana" ※ニューヨーク録音

"Clementine" ⇒"Jean Goldkette and his Orchestra" ※ニューヨーク録音

フランキー・トランバウアー・オーケストラとギターのエディ・ラング

"Clarinet Marmalade" / "Singin' the Blues" (1927年、Okeh) ※ニューヨーク録音

"Riverboat Shuffle" / "Ostrich Walk" (1927年、Okeh) ※ニューヨーク録音

"I'm Coming, Virginia" / "Way Down Yonder in New Orleans" (1927年、Okeh) ※ニューヨーク録音

"For No Reason at All in C" / "Trumbology" (1927年、Okeh) ※ニューヨーク録音

"In a Mist" / "Wringin' an' Twistin'" (1927年、Okeh) ※ニューヨーク録音

"Borneo" / "My Pet" (1928年、Okeh) ※ニューヨーク録音

ビックス・バイダーベック・アンド・ヒズ・ギャング

"At the Jazz Band Ball" / "Jazz Me Blues" (1927年、Okeh) ※ニューヨーク録音

"Royal Garden Blues" / "Goose Pimples" (1927年、Okeh) ※ニューヨーク録音

"Sorry" / "Since My Best Gal Turned Me Down" (1927年、Okeh) ※ニューヨーク録音

"Wa-Da-Da (Everybody's Doin' It Now)" (1928年、Okeh) ※シカゴ録音

"Rhythm King" (1928年、Okeh) ※ニューヨーク録音

ポール・ホワイトマン・オーケストラ

"Washboard Blues" (1927年、Victor) ※シカゴ録音

"Changes" [Take 2] (1927年、Victor) ※シカゴ録音

"Lonely Melody" [Take 3] / "Mississippi Mud" [Take 2] (1928年、Victor) ※ニューヨーク録音 with Bing Crosby, the Rhythm Boys, and Izzy Friedman

"Ramona" (1928年、Victor) ※ニューヨーク録音

"Ol' Man River" (From Show Boat) (1928年、Victor) ※ニューヨーク録音

"San" [Take 6] (1928年、Victor) ※ニューヨーク録音

"Together" (1928年、Victor) ※ニューヨーク録音

"Back in Your Own Back Yard" [Take 3] (1928年、Victor) ※ニュージャージー州カムデン録音

"There Ain't No Sweet Man That's Worth the Salt of My Tears" [Take 3] (1928年、Victor) ※ニューヨーク録音

"Mississippi Mud" [Take 3] / "From Monday On" [Take 6] (1928年、Victor) ※ニューヨーク録音 with vocals by Bing Crosby

"My Angel" (1928年、Victor) ※ニューヨーク録音

"Louisiana" [Take 1] (1928年、Victor) ※ニューヨーク録音

"My Melancholy Baby" (1928年、Columbia) ※ニューヨーク録音[6]

"Tain't So, Honey, 'Tain't So" (1928年、Columbia) ※ニューヨーク録音

"Because My Baby Don't Mean "Maybe" Now" (1928年、Columbia) ※ニューヨーク録音


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:40 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef