ビックス・バイダーベック
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この項目「ビックス・バイダーベック」は翻訳依頼に出されており、翻訳者を求めています。
翻訳を行っていただける方は、翻訳前に翻訳依頼の「ビックス・バイダーベック」の項目に記入してください。詳細は翻訳依頼翻訳のガイドラインを参照してください。要約欄への翻訳情報の記入をお忘れなく。(2020年3月)
母親と ビックス(1903-1931) ウルヴァリン楽団1924

レオン・ビスマルク "ビックス" バイダーベック (Leon Bismark "Bix" Beiderbecke, 1903年3月10日 ? 1931年8月6日)はアメリカの実在したジャズコルネット奏者、ピアニスト作曲家
概要

ルイ・アームストロングと並んで、1920年代の最も影響力のあるソロイストであった。特に1927年の『Singin' the Blues』『I'm Coming, Virginia』は音色の純粋さ・即興演奏の才能を証明している。この2曲はジャズのバラード・スタイルを発明し、1950年代クール・ジャズのヒントになった。

1927年のピアノ曲『In a Mist』はクラシックの印象派クロード・ドビュッシー(1862年 - 1918年 フランス)モーリス・ラヴェル(1875年 - 1937年 フランス)ジャック・イベール(1890年 - 1962年 フランス)オットリーノ・レスピーギ(1879年 - 1936年 イタリア)フレデリック・ディーリアス(1862年 - 1934年 イギリス)カロル・シマノフスキ(1882年 - 1937年 ポーランド)マヌエル・デ・ファリャ(1876年 - 1946年 スペイン)など)とジャズのシンコペーションを融合した。

直接的にビング・クロスビーに、間接的にフランキー・トランバウアー(英語版)とレスター・ヤングに影響を与えた。[1]

アイオワ州ダヴェンポート生まれ。独学でコルネットを習得、独自の指使いをした。

最初の録音はMidwestern jazz ensembles、The Wolverines 、The Bucktown Fiveなどと。[2][3]

1924年、デトロイトのJean Goldkette Orchestraで演奏し、1926年、Frank TrumbauerとGoldketteに加入。ニューヨークのローズランド・ボールルームで、フレッチャー・ヘンダーソン楽団の向かいで演奏した。1927年、有名な録音をし、デトロイトを去ってニューヨークのPaul Whiteman Orchestraに加入。[4]
主な録音

1. Wolverine楽団:1924年リッチモンド録音Gennett社

"Fidgety Feet" / "Jazz Me Blues"

"Copenhagen",

"Riverboat Shuffle
" / "Susie (Of the Islands)"

2. ビックス・バイダーベックとリズム・ジャグラーズ:1925年リッチモンド録音Gennett社

"Toddlin' Blues" / "Davenport Blues"

3. Jean Goldkette楽団(1926?1927): ニューヨーク録音ヴィクター

"My Pretty Girl" / "Cover Me Up with Sunshine"

"Sunny Disposish" / "Fox Trot" from "Americana"

"Clementine" ⇒"Jean Goldkette and his Orchestra".

4. Frankie Trumbauer楽団とギターのEddie Lang: ニューヨーク録音1927/Okeh

"Clarinet Marmalade" / "Singin' the Blues"

"I'm Coming, Virginia" / "Way Down Yonder in New Orleans"

"For No Reason at All in C" / "Trumbology"

"In a Mist" / "Wringin' an' Twistin'"

"Borneo" / "My Pet"

5. ビックス・バイダーベックとギャング: 1927, ニューヨーク録音Okeh 40923

"At the Jazz Band Ball" / "Jazz Me Blues",,

"Royal Garden Blues" / "Goose Pimples",

"Sorry" / "Since My Best Gal Turned Me Down"

"Wa-Da-Da (Everybody's Doin' It Now)",

"Rhythm King", 1928ニューヨーク録音 Okeh 41173

6. Paul Whiteman楽団: ニューヨーク録音

"Lonely Melody" [Take 3] / "Mississippi Mud" [Take 2], with Bing Crosby, the Rhythm Boys, and Izzy Friedman, 1928,Victor 25366

"Ramona",1928 ,Victor 21214-A. No. 1 for 3 weeks

"Ol' Man River" (From Show Boat), 1928,Victor 21218-A and Victor 25249 with Bing Crosby on vocals. No. 1 for 1 week

"San" [Take 6], , 1928,Victor 24078-A

"Together", , 1928,Victor 35883-A. No. 1 for 2 weeks

"Mississippi Mud" [Take 3] / "From Monday On" [Take 6], with vocals by Bing Crosby,1928, Victor 21274

"My Angel", 1928 Victor 21388-A. No. 1 for 6 weeks

My Melancholy Baby, 1928, Columbia 50068-D[5]

"Sweet Sue", , 1928, Columbia 50103-D

7. Bix Beiderbecke楽団: ニューヨーク録音 1930, Victor 23008

"I Don't Mind Walking in the Rain" / "I'll Be a Friend with Pleasure"

8. ホーギー・カーマイケル楽団: ニューヨーク録音 1930,Victor

"Barnacle Bill, the Sailor" / "Rockin' Chair", with vocals by Carson Robison,

"Georgia on My Mind", with Hoagy Carmichael on vocals

グラミーの殿堂

死後、グラミーの殿堂入り。

Bix Beiderbecke: Grammy Hall of Fame Awards[6]
Year RecordedTitleGenreLabelYear InductedNotes
1927"Singin' the Blues"Jazz (single)Okeh1977
1927"In a Mist"Jazz (single)Okeh1980
1930"Georgia on My Mind"Jazz (single)Victor2014Released as by Hoagy Carmichael and His Orchestra

受賞Bix Beiderbecke Memorial in LeClaire Park, Davenport, Iowa

1962, inducted into Down Beat's Jazz Hall of Fame, critics' poll[7]

1971, Bix Beiderbecke Memorial Society established in Davenport, Iowa; founded annual jazz festival and scholarship[8]

1977, Beiderbecke's 1927 recording of "Singin' the Blues" inducted into the Grammy Hall of Fame[9]

1979, statue presented at LeClaire Park, in Davenport, Iowa[10]

1979, inducted into the Big Band and Jazz Hall of Fame[11]

1980, Beiderbecke's 1927 recording of "In a Mist" inducted into the Grammy Hall of Fame[12]

1989, Asteroid 23457 Beiderbecke named after him.

1993, inducted into the International Academy of Jazz Hall of Fame[13]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:36 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef