ヒロイック・ファンタジー
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ヒロイック・ファンタジー(: heroic fantasy)は、ファンタジーのサブジャンルのひとつ。

1963年L・スプレイグ・ディ・キャンプが編集したアンソロジーの副題にこの言葉が初めて用いられた。また、その内容から「剣と魔法(英語版)」(: sword and sorcery)という別名で呼ばれることもあり、こちらは1960年代初頭にフリッツ・ライバーが命名したものである[1][2]
定義

ディ・キャンプ自身の言葉を借りるならば、ヒロイック・ファンタジーとは「魔法が働き、近代科学や技術がまだ発見されていない空想世界を舞台にした戦いや冒険の物語」である。それはしばしばヒーローが住む国、時には世界全体の運命と関わる壮大な冒険となり、善と悪の対立と最終的な善の勝利をモチーフとする。

"Heroic fantasy" is the name I have given to a subgenre of fantasy, otherwise called the "sword-and-sorcery" story. It is a story of action and adventure laid in a more or less imaginary world, where magic works and where modern science and technology have not yet been discovered. The setting may (as in the Conan stories) be this Earth as it is conceived to have been long ago, or as it will be in the remote future, or it may be another planet or another dimension.

Such a story combines the color and dash of the Historical romance with the atavistic supernatural thrills of the weird, occult, or ghost story. When well done, it provides the purest fun of fiction of any kind. It is escape fiction wherein one escapes clear out of the real world into one where all men are strong, all women beautiful, all life adventurous, and all problems simple, and nobody even mentions the income tax or the dropout problem or socialized medicine.— L. Sprague de Camp, introduction to the 1967 Ace Books edition of ''Conan The Barbarian (Robert E. Howard)'', p. 13.

和訳

「ヒロイックファンタジー」は、私がファンタジーのサブジャンル、剣と魔法の物語に付けた呼び名です。それは、アクションと冒険の物語で、現代科学とテクノロジーが発見されていない、多かれ少なかれ空想の世界を舞台にしています。環境は、(〈英雄コナン〉シリーズのように)過去の地球か、あるいは遠い未来、あるいは別の天体か別の次元を採ります。

そのような物語は、時代小説、歴史ロマンスの色彩と奇妙さ、オカルト、あるいは怪奇小説の先祖伝来の超自然的なスリルを組み合わせています。上手く行けばそれは、あらゆるフィクションの最上級の純粋な楽しさを提供するでしょう。それは、全ての男性が強く、全ての女性が美しく、全ての人生が冒険的で、全ての問題が単純で、誰も所得税やドロップアウト問題、社会医療制度にさえ言及しない、現実世界から抜け出すエスケープフィクションです。— L・スプレイグ・ディ・キャンプ, エースブックス 1967年版 ''蛮人コナン(ロバート・E・ハワード)'' 13ページの紹介文より

架空の世界を主な舞台としている点ではハイ・ファンタジーに分類しうるものであるが、「ヒロイック・ファンタジー」という言葉で分類された場合、英雄がその超人的な力をもって悪と戦い勝利する物語という意味合いが強い。

デイヴィッド・プリングル(英語版)が編集した『ファンタジー百科事典』は、ヒロイック・ファンタジーというジャンルはヒーローについてのファンタジーというだけでなく、作者によって創作された背景世界やストーリーの雄大さ(heroic scale)といった広い意味で理解されるべきであるとして、ハイ・ファンタジーあるいはエピック・ファンタジー(叙事詩ファンタジー)とも呼ばれる異世界ファンタジーをヒロイック・ファンタジーとして扱っている(ただし、エピック・ファンタジーという用語は500頁を超えるような長大な作品に対して使われることが多く、本来はパルプ・フィクション形式である「剣と魔法の物語」とは区別される)[3]



歴史
発端

19世紀から20世紀にかけてのイギリスで、ウィリアム・モリスの『世界のかなたの森』などの疑似中世ロマンスや、デイヴィッド・リンゼイの『アルクトゥールスへの旅』、E・R・エディスンの『ウロボロス』などの幻想小説、ロード・ダンセイニの異世界風作品が執筆され、ファンタジー世界の基礎が築かれた。一方アメリカにおいては、ジェイムズ・ブランチ・キャベル(英語版)の『ジャーゲン』が独特の神話世界を描き出し、ジャック・ロンドンの『太古の呼び声』のような古代冒険小説が古代世界への憧憬を強めた。

上記のような背景の中で1930年代のアメリカで『ウィアード・テイルズ』、『アンノウン・ワールド』などのパルプ誌が興ると、

エドガー・ライス・バローズ火星シリーズ

クラーク・アシュトン・スミス:『ゾティーク』シリーズ

などの大衆向けファンタジー冒険小説が次々と発表され、その中でも

ロバート・E・ハワード:『英雄コナン』シリーズ

が大いに人気を博した。以後、『英雄コナン』シリーズを模倣して

C・L・ムーア:『処女戦士ジレル』

ヘンリー・カットナー:『アトランティスのエラーク』シリーズ


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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