ヒューマン・ビーイン
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ヒューマン・ビーイン(Human Be-In)とは、1967年1月14日アメリカ合衆国の西海岸で始まった、社会における人間性回復を求める人々の集会である。略してビーイン(Be-In)とも呼ばれる。マイケル・ボーウェン(英語版)作Human Be-Inのポスター(1967年)
1960年代のビーイン

ベトナム反戦運動色が強まりはじめた1966-7年当時の学生等の座り込み集会「Sit-In」にヒントを得て、人間の集会としてのHuman Being-In、略してHuman Be-Inが発想された。企画者は、アーチストのマイケル・ボーエン(Michael Bowen)。

サンフランシスコで始まったビーインは、1967年9月にニューヨークセントラルパークで行われた後、ムーブメントとして瞬く間に全米へ広がり、各地で次々と行われた。ビートルズがアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』をリリースした1967年の夏は「サマー・オブ・ラブ」と呼ばれた。この潮流は1969年に最大のビーインといわれる「ウッドストック・フェスティバル」でピークを迎えた。

ビーインが、詩人政治家ミュージシャン前衛芸術家快楽主義者ヒッピーなど2-3万人の参加者を得て、マスコミに大きく取り上げられたことで、アメリカで「-In」という接尾語が「集会」の意味で用いられることとなった。「Laugh-In」というお笑い番組が制作されたほか、ジョン・レノンオノ・ヨーコは結婚にあたり、反戦の意思を持つハプニング「ベッド・イン」を公開した。また市民によって、死んだように横たわる抗議集会やパフォーマンスダイ・イン」も行われた。

ビーインは、ヒッピー・カルチャーを中心とする平和運動であるのみならず、1960年代カウンターカルチャーの重要なコンセプトである、中央集権ではなく分散型の社会、ひとりひとりの個人がパワーを持つこと、意識拡大、地球環境保護などの新しいパラダイムを提示した。世界が変化することを予感した人たちはそれを「ニューエイジ(新しい時代)」と呼んだ。以降、カウンターカルチャーを支持する若者は圧倒的に増え、国内はもとより日本ドイツフランスロシアなど海外にも多大な影響を与えた。

また、この後、反戦運動はそれまでの過激なデモ活動から、ヒッピーの平和志向に訴えかける方針(非暴力主義)に転向し、その結果として両者の歩み寄りが進んだ。

デジタル・ビーイン

ビーインのムーブメントは、
1989年にまったく新しい形で再生した。マイケル・ゴズニーらによる、インターネットとデジタル・メディアによる祭典「デジタル・ビーイン」である。「先端技術によって社会的良心、芸術・精神と人間の進化がもたらされる」という考えに基づく、愛と平和の運動である。1960年代当初のビーインの哲学はそのまま踏襲している。

60年代のビーインがヒッピーカルチャーと密接な関係を持っていたように、デジタル・ビーインはグローバルなレイブ・カルチャーとつながっている。イベントはトークやスピーチ、詩の朗読から始まり、最後はダンスパーティとなる。

西海岸のデジタル・アンダーグラウンドから生まれたものだが、1990年代に入ってからは一時はマイクロソフトなどがスポンサーにつく巨大なイベントとなった。1995年幕張メッセで行われた「マック・エキスポ」の際に、日本でも開催されている。

国連世界人権宣言50周年記念とオフィシャルにリンクして、サイバー・スペース上の人権運動(ヒューマン・ライツの活動)に参加したりもしている。

現代のビーイン

2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件が行われたことを受けて、新しいヒューマン・ビーイン(New Human Be-In)の始まりを告げるメールが全世界20万人に届けられた。サンフランシスコ、東京をはじめ、ロンドンオーストラリアなどでビーインが再開された。東京では、東京で活動する幾つかのNGOを中心に、個人とNGOが時間と場所をシェアするギャザリング形式で、毎年9月11日に最も近い日曜日に明治公園で行われている。


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